牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと
何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性
今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

敷金:\254,000
返金額:\96,998

【損料明細】
ハウスクリーニング:\47,250
畳の表替え:\15,750(50%負担)
エアコンクリーニング:\8,400
5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担)
クロス処理:\3,150
脱衣所クロス補修:\6,980
風呂カビ除去:\30,807
諸経費:\10,267

特約
本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし
ホームクリーニングは乙の負担とする。

【私の言い分】
特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は
認めるがそれ以外は認められない。
5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。
エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。
諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。

【不動産やの言い分】
まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している
5.4畳の部屋のクロス張替えについては
通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担)
エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。
諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。
本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている

A 回答 (3件)

基本的に交渉事で対応するのは


素人だと難しいかも知れませんよ。

ペースに巻き込まれて承諾させられて
後から言った言わない等の様々な手口に
対応できるだけの力量があればいいですが、
内容証明郵便等が良いと思います。

内容証明郵便はある程度の力量が要求されますから
基礎的な知識は自分で勉強した上で、
どの専門家に頼むかを考えるなりしないと
素人が付け焼刃の知識でプロに刃向かうのと同じで
逆効果になる可能性もありますから注意してください。
    • good
    • 0

無知な借主にも責任はありますが、


大家側は借主の無知さを利用し、特約して何でもかんでも借主の敷金でまかなおうとします。
勉強してください。東京都ガイドラインを入手すると分かりやすいです。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0

自分は転勤族でしたので大家、不動産やと何度も戦いました。


んで、損料明細の中であきらかに質問者様の使い方に落ち度があったのは風呂場のカビかな?
あとは、大家が賃貸物件として収入を得ている以上、通常損耗として処理していくものだと思います。

特約とありますが、消費者にとって不利益な契約に関しては無効です。
脱衣場のクロスについての過失についてはどのようなことで損耗を与えたのかわかりませんが敷金は家賃ではありません。
敷金は通常全額返還されるべきものです。
自分は下記のサイトをみて徹底抗戦しました。
敷金40万で当初の退出時には返金額が4万円程度でしたが、小額訴訟によって37万円取り戻しました。
http://ww3.tiki.ne.jp/~akimie/
ちょっと面倒かもしれませんが参考にして頑張って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お教えいただきましたページを参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしく尾根がいたします。

お礼日時:2006/05/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!