アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェと喫茶店って一緒のことですか?みなさんはカフェと言われたら、どういうところだと認識しますか?

A 回答 (7件)

食い物があるのが喫茶店・・ですよ



無いのがカフェ
    • good
    • 0

本来の意味としては同じですが、


カフェ=今風のおしゃれな店
喫茶店=昭和な感じの古風なお店

という感じですかね。
細かく言えば、「ナポリタンがある」「コーヒーにアメリカンが存在する」「カフェラテは無い」などは喫茶店のイメージでしょう。
カフェの方は、最近乱立し過ぎて定義不可能です。
    • good
    • 0

私の感覚だけですが、お酒を扱うとカフェ。

扱わなければ喫茶店だと思っておりますが、どうなのでしょうか?

リンクはカフェとはという定義をきっちり決めて紹介されているので、このようなポイントもあるのだということで、貼らせていただきました。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~cafe/cafe.htm
    • good
    • 0

カフェというとオープンな空間があるイメージが。


窓が大きく開くとかテラスがある。。

喫茶店というと外から見えないような
食べ物云々は関係ないです。
自分は食べ物を出さない店で仕事していましたから。
(かなり大きなチェーン店)こだわって呼ぶなら純喫茶かもしれませんが。

結局はインテリアと名前だけの話なのでは?
    • good
    • 0

カフェと喫茶店の大きな違いは


「カフェではアルコールを扱える」
ということです。

カフェのメニューを見ていただいたら分かると思いますが、少しですがアルコールメニューが書いてあります。

そのせいか分かりませんがたいていのカフェって遅くまで開いてますよね。

雰囲気で言えばカフェの方が明るくオシャレなイメージが強いですね。
    • good
    • 0

私は『注文を聞きに来てくれてオーダーする』のが喫茶店。

『セルフサービスでオーダーする』のがカフェのスタイルかなと思います。
珈琲館(注文を聞きに来てくれる)は一見カフェっぽいけど喫茶店らしいです。
    • good
    • 0

「喫茶店」と「飲食店」では営業するための許可が違います


喫茶店営業許可しかとっていない店ではアルコールを提供できないし食べ物もトーストやサンドイッチなど簡単なものしか出せません
飲食店営業許可をとっていればアルコールも提供できるし食事も出せます
喫茶店と名乗っていてもカレーライスやピラフなどをメニューに載せている店は飲食店です(飲食店営業許可を取っているはずです、取っていなければ違法です)
法的なカフェの規定はありませんがカフェはアルコールも提供できるしカフェ飯といわれる食事も出していますから飲食店営業許可を取っているはずですから喫茶店ではなく飲食店に分類されます
法的な規定がありませんからアルコールや食事を提供しない店がカフェと名乗っても何の問題もないんですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事