最近頻繁にウイルスの名前を耳にします。
私は学校のパソコンでメールをしたり、ちょっと遊んだりするくらいなので、パソコンのことはあまり詳しくないのですが、
ウイルスというのはどういうものなのでしょうか?
また、感染する、といいますが、それはどのような状態なのでしょうか?
私の(足りない)頭でも理解できるように教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンピュータウイルスとは、コンピュータ用に作成された不正な


プログラムです。
幾つかのバリエーションがあり、「ウィルス」「トロイの木馬」
「ワーム」「ゾンビプログラム」等をまとめてウィルスと表現される
場合があります。

それらのウィルスはインターネットやLAN/FD/CD 等より
コンピュータに感染し、別のプログラムやブートセクタ等に
付着して悪さをします。

例えば、メールソフトのアドレス帳に保存している相手に対して
自分の分身(ウィルス)を送信したり、ハードディスクの消去、
PC 内に保存してあるデータを他に送信したり、ハッキングの
手伝いをしたり…。

多くの種類があるため、詳細を書き出すとかなりの文章に
なりますので、下記のサイトを紹介します。

コンピュータウィルス大図鑑
  ↓
http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/virus/cont …

ウィルスの被害者になるだけなら、自分のコンピュータが不具合に
なったり、必要なデータが削除されたり、個人的には困りますけど、
自分のコンピュータが踏み台になり、他へウィルスをばら撒くと
加害者となってしまいますから、気をつける必要があります。

また、最近は不正侵入(ハッキング)の被害も増えています。
(下記サイト参照.)

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/fi …

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/virus/content.html,http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンが感染していると、気づかないうちに他人にまで感染させてしまうという事でしょうか?
何か事が起こる前にちゃんと対策を立てないといけないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 16:12

 ウィルスの正体は、誰かが悪意をもって作ったプログラムです。



 その厳密な定義は参考URLを見ていただくとして、大雑把に言えば次の動作をするプログラムです。

(1)破壊機能
 他のプログラムを削除したり、誤った動作をさせます。

(2)増殖機能
 自分の複製を他人のパソコンに送ります。たとえば、自分の複製を添付ファイルとして、自動的にメールをバラまきます。そのメールを受け取った人が適切なウィルス対策をしていなかった場合、その人のパソコン上でもウィルスが動作を開始します。これを「感染」と呼びます。

 ウィルス対策に失敗して感染してしまった体験談が、↓のURLにあります。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

 ウィルス対策の知識なしにネットに接続することは、避妊の知識なしに異性に接続することと同じです。接続の楽しさには自己責任・自己防衛の原則が伴うはずですが、近年の一般化・低年齢化によってそれが失われている傾向があります。ぜひ正しい知識を身に付けた上で楽しんでください。

参考URL:http://www.vcon.dekyo.or.jp/virus/kind/page01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい参考サイトを教えていただきありがとうございました。
こういう不正なプログラムって誰かが意志を持って作ったものなんですよね。
実に悪質で許されてはならない事だと思います。
私も自己防衛に努めたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 16:24

ありゃ?


それは怖いことですよ。
コンピュータウィルスに対する知識はいち早く正確に把握しておいてください。
私がここで説明するより、↓を見てもらったほうが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.easter.ne.jp/pcrescue/pc_virus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトに行ってみました。
すごくわかりやすく書いてあって、その恐ろしさが分かったように思います。
自分のパソコンを持った日にはきちんと管理していきたいです。

お礼日時:2002/02/11 16:16

風邪のウイルスと同様とお考え下さい。


ウイルスに感染すると感染するだけ、感染して風邪をひく、最悪死んでしまいます。
単純にコンピュータに潜伏している物、エクセルやワード等のソフトを駄目にする物、ディスクの内容を壊す物、が有ります。
ご注意ください。ご安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何だか生き物みたいですね。気を付けます。

お礼日時:2002/02/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報