はちみつのボトルの裏にある注意事項に
「1歳未満の乳幼児に与えないこと」と書いてあったのですが、
なぜなんでしょう?

与えるとどうなってしまうのでしょうか?
健康に害がでてしまうのでしょうか?

ご存知の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 pyonkotanさんの言うとおりです。

しかし、蜂蜜の全てにボツリヌス菌が含まれているわけではありません。蜂蜜には栄養が豊富に含まれており、人体にとって有益な部分のほうが多いのです。実際、私も乳飲み子のころにはよく蜂蜜を与えられていたとのことです。
 しかし、抵抗力の殆ど無い乳幼児に「たまたま」(保管方法が主因とか・・・)ボツリヌス菌(毒素が非常に強い)が含まれていた蜂蜜を与えてしまったらと考えると、蜂蜜を乳幼児に与えることには勇気が要りますよね。実際に蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌により幼児が不幸に遭われたという出来事もありますし。
 この「勇気が要る」ということは、乳幼児の療育相談にあたる保健所や、医師及び保健婦にとっても同じことです。だから、今これらの方々は、誰も乳幼児の栄養補給には「蜂蜜」と指導しなくなってしまったという説もあります。
 責任をとらされたら大変だからかもしれません。
ましてやメーカーなら「1歳未満の乳幼児に与えないこと」と防御策を取るのも当然かと思います。
 蜂蜜は美味しいのにねえ・・・・
ちなみに、私の子供には乳幼児期に蜂蜜を与えましたが、今のところ元気この上なく、もうすぐ学校です。
    • good
    • 0

まず、蜂蜜ってどのように作るか。

ハチの巣箱から密を搾り取るんですが、この時(確か)加熱殺菌とかはしていません。ということは、蜂蜜の中にはボツリヌス菌をはじめ様々な自然界の微生物が住んでいることになります。
さて、赤ちゃんは生後半年はほとんど免疫力がないそうです。難しい話ですが、生まれたての赤ちゃんは免疫を司る抗体(5種)(正確には免疫グロブリンですが)IgGだけを持って生まれてきます。その後母乳からIgAを摂取していくのです。ほかの3種はだんだん増加していきます。
免疫ができていないうちに微生物を体内に取り込むと色々な病気が出てしまいます。だから、免疫がしっかりした大人は蜂蜜を食べても全然OKなのです。

以上 fuckie79でした。
    • good
    • 0

この質問が気になったので調べてみました。



中にボツリヌス菌の芽胞が混じっている事がまれにあるのだそうです。
摂取された菌の芽胞が体内で育って菌になり、
体力の無い乳幼児では中毒症状を引き起こす。

と下記URLに記載されています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~griffon/HP/text.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

こわいですね、ボツリヌス菌の芽胞が混じっていることがあるなんて・・・・
大人は大丈夫なんでしょうか??

皆さん、知ってました?このこと。
赤ちゃんにはちみつをあげよう、って機会もなかなかないので、事故はそんなにおこらないのでしょうが、なんだか怖いですね。

お礼日時:2000/12/23 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【再投稿】 熱中症で自分で水分補給できなかった救急車呼ぶとかいうじゃないですか、あれって自分で水分補

【再投稿】
熱中症で自分で水分補給できなかった救急車呼ぶとかいうじゃないですか、あれって自分で水分補給できないってどーゆー状態のことをいうですか?

例えば水分補給を拒否とかですか?

Aベストアンサー

水分補給をすれば、すぐに全身に水分が回るわけで無く、「手遅れ」状態、
でしょう・・。
「自分で水分補給できない」も、倒れて時点で、周りにヒトが居なければ、
手の打ち用がありません。
まぁ、色々、・・・・。

Q直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

暴飲暴食は避けること、バランスよく食事を行うこと、便通コントロールをきちんとおこない無理にいきんで排便しないこと、便の観察を毎回行って少しでも気になることがあればすぐに医師に相談すること、とかですかね。

Q喉の痛みと鼻水(青鼻)

体はきつくないのに、喉の痛み(声が変わるほど)と鼻水(青鼻)がひどいのですが、こういう場合の薬や予防法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

透明な鼻水はアレルギーや風邪の初期症状でリンパ球が関与していますが、青鼻というと好中球の反応です。そのまま無理せずに養生すれば治っていくと思いますが、もし薬で対応するとなればこの場合抗生物質が良く効きます。

予防法は過労などストレスを溜めない、体を冷やさないことでしょう。これからますます寒くなりますので、特に首や喉まわりの冷えには注意が必要です。

Qはちみつは体力作りに良いと聞きました

蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。
なぜ体力作りに良いのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。
 寡聞にして私は知りません。
 確かに蜂蜜は、各種オリゴ糖、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含むため、砂糖よりは栄養は高いと言えますが、所詮その量は微量で「体力作り」のためにと言うのは無理があるでしょう。
 蜂蜜は、いわゆる天然の転化糖ですから、甘みに比較してカロリーが少ないという特徴がありますし、すでにブドウ糖と果糖に消化(分解)されているため消化吸収が早いと言う特徴があります。
 ただし、ボツリヌス菌の芽胞の問題があって消化器官が未熟な乳児には与えてはなりません。
 また、一部の人にアレルギー反応を起こす成分が含まれる場合もあるので注意が必要です。

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Qはちみつのレモン漬け

バレー部のマネージャーをしています。今度の大会でレモンのはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。レモンのスライスをはちみつに漬けるだけなのでしょうが、分量とか知っている方、ぜひ教えて下さい。できれば甘さ控えめのもの希望です。

Aベストアンサー

sachi630さん、こんにちは

レモンは、皮ごと使う場合は、ワックスがついていますので
塩を擦り付けて、熱めのお湯でよく洗ってから使って下さい。

薄切りのレモンを瓶に入れ上から蜂蜜を満遍なくかけます。
冷蔵庫で2~3日すると、シロップが出来ますのでそれを薄めて飲みます。
ハチミツの量は自由ですが、レモンが隠れる程度にするのが理想です。

QA3の紙芝居の需要

今学校の課題で紙芝居について調べています。

紙芝居のサイズについていろんな出版社を調べてたみたところ
ほとんどの出版社がB4判でしたが
ほるぷ出版の紙芝居だけはA3判でした。
そこで疑問なのがA3判の紙芝居の需要です。

紙芝居の全体のシェアを考えたときA3判はどのくらいの需要があり、どのような人が使うのか知りたいです。
B4判が主流の中なぜA3判にするのかも疑問ですが・・・
紙芝居の枠なども売っているところから考えると、少なからず何かしら需要があるのではないかと思います。

紙芝居に詳しい方、またはその業界に携わったりしている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙芝居はいろいろな判型があってA3の割合がどの程度なのかよく知らないのですが、大きい方は広い所(大人数相手)で演ずるのにいいですよっていうことだと思います。
教室のようなスペースでは大きい方が良いってことなんでは。

http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/clog6002.htm
↑こちらの説明では「大きな紙芝居にしました」という説明になっています。
また、大型絵本は「図書館や学校の授業でのよみきかせにピッタリの大型絵本です。」となっていてやはり判型の大きな物は大きな場所での使用を売り物にしています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/kamisibai.htm
http://isezakibook.blogspot.jp/2008/07/blog-post_15.html

それと出版社としては紙芝居用の「舞台」(上演用の枠)を一度買ってもらえば、その大きさに合わせた演目として同じシリーズのを揃えてもらえるという目算があるでしょう。配本1セット数万円として、図書館や学校の数などから発行部数を割り出したりするのが楽になるのは作家との契約をする上でもやりやすいのでは。
個人で買おうと思うとけっこうなお値段ですけれど、今この商品の主なお客さんは備品として買う団体です。

課題でしたら実際に近所の保育園とか幼稚園とか図書館・学童クラブとかを回ってみてはいかがでしょう。

紙芝居はいろいろな判型があってA3の割合がどの程度なのかよく知らないのですが、大きい方は広い所(大人数相手)で演ずるのにいいですよっていうことだと思います。
教室のようなスペースでは大きい方が良いってことなんでは。

http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/clog6002.htm
↑こちらの説明では「大きな紙芝居にしました」という説明になっています。
また、大型絵本は「図書館や学校の授業でのよみきかせにピッタリの大型絵本です。」となっていてやはり判型の大きな物は大きな場所での使用を売り物にしてい...続きを読む

Qはちみつの効能

健康のために「はちみつ」を摂取すると良いと聞きますが、実際にはどう良いのでしょうか?
参考URLなど教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はちみつは冷え性にも効くとコノ前中医科整体の先生にいわれました**

参考URL:http://ku3.net/kenkouhou/hatimitu.htm

Qバイトでの水分補給について

こんにちは

みなさんは、バイト中の水分補給はどうされていますか?
わたしは、ファストフード店で働いているのですが、水分補給は今までは紙コップで水を飲むようになっていました。
ですが、経費削減のために水分補給が禁止になりました。(紙コップ代が勿体ないとかで…)
結構繁盛しているお店なので、接客を繰り返していると、喉がカラカラになります。
個人差があるのかもしれませんが、私はなるべく小まめに水分補給をしないと、声が枯れてしまいます。
紙コップ以外で水分補給は出来ないようなのですが、みなさんはバイト中の水分補給などはどうされているのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、紙コップを自腹でお金を出し合って賛同者数人で共同購入して置いておきます。

でも、随分酷い職場ですね。
なんだか考えの浅い支店担当者の独断という気がするのですが、本当に本部の決定でしょうか?
コンプライアンス違反の可能性あるので、そういう機関がそのファーストフードの本部にあるなら、相談してみてもいいと思います。

Q乳幼児と牛乳

赤ちゃん用のミルクが市販されていますが、普通の大人が飲んでいる普通の牛乳を赤ちゃんに飲ませるのは何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在、花粉症で困っている人が大勢います。
花粉症とは、いわばアレルギー体質のことです。

 花粉症(アレルギー体質)になる原因としては、昔、沢山の
杉の木を植えつけた、人間の中に生息する寄生虫がいなくなった。

 などと、いろいろなことが言われていますが、その中に、
幼児の頃に牛乳を飲んだら花粉症になることが分かってきました。

 これは、牛乳の中には、
「幼児」に害のある「異種タンパク」が含まれているからです。

 つまり、幼児が牛乳を飲むことによって、体内で異種タンパクに
触れ、それが原因で(花粉症)アレルギー体質になってしまうのです。

 問題は、大あり です。 


人気Q&Aランキング