今日、子供の幼児教室での会話なんですが・・
私は子供の頃に『を』を『お』と区別して話す時に
くっつきのをと覚えてたのでそのまま話をしたら先生を初め同年代と思われる他5名の同年代のお母さん達も『くっつきのを』は初めて聞いたと言われました。
私の記憶違いではなく確かに小さい頃はこうよんでた
記憶があるのですが・・『くっつきのを』は間違いなのでしょうか??検索してもヒットしない為どうかご存知の方教えてください。今は難しい方のをと言うらしいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



私の家でとっている某新聞(Y)に以前、これとまったく同じような記事が載っていたので、
それをご紹介しますね^^*。
(興味深い記事だったので、残しておいたものです。)

それによると…
・わ行の「を」、わをんの「を」
  …山形、千葉、埼玉、山梨、静岡、愛知、三重、滋賀、兵庫、広島、香川、福岡、大分、熊本、
   佐賀、長崎、宮崎の17県
・くっつきの「を」
  …宮城、東京、神奈川、大阪、高知、広島の6県
・下の「を」
  …新潟
・小さい「を」
  …富山
・こしまがりの「を」
  …青森

他にも…重い「を」、おしまいの「を」、つなぎの「を」などがあるそうですよ。
(広島が2つあるのは私の間違いではありません^^;。)

因みに私は宮城県出身ですが、この記事の通り
くっつきの「を」と習いました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしくこのような内容が知りたかったです!大阪出身で。。。他の7名も大阪出身なのですが・・・先生にもよるってことなんでしょうか・・・・ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 20:50

No.6 です。


鳥取県中部です。
ちょうど、No.9 でご紹介のリストにはないですね。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845460で質問した者です。
私の地方では「を」と「お」の発音が違いましたから
「ウォ」と強調気味に「を」の発音をすれば区別できていました。
それでも通じない場合は「『なになにを』の『を』」と言うことはありましたが
「くっつきのを」というのは初耳です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845460
    • good
    • 2

#9です。

(続けてすみません^^;)

一応、年齢も。。。

20代前半です。
    • good
    • 0

日本テレビの幼児番組カリキュラマシーンでよくその『くっつきの お』は『を』と書いて『お』と読むと言っていましたね。


文法的には別の表現をするべきでしょうが、子供に説明するのにそれはアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ!幼児番組でしていたんですね・・
くっつきのをと教えるのは恥ずかしいのかと思ってしまいましたが、民法の幼児番組でしていたのでしたのだったらかなりくっつきのをと覚えてる方もいるんで
すね。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 20:48

間違いでないと思います。


私は30代半ばですが「くっつきのを」と習いました。
逆に「難しい方のを」という表現を初めて聞いてへぇ~っと感心しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今日始めて難しい方の~と聞いてびっくりしました。娘にはくっつきのをと教えていたので・・少し不安でしたが・・皆さんの話を聞いて安心しました。

お礼日時:2006/05/15 20:45

娘が昨年小学校に入学しました。


この小学校では、「くっつきのを」という言葉を使っています。
自分自身は聞いた記憶がない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?今日幼児教室の先生は学校でも、くっつきのをは使わないと思いますと言われたんです(笑)1対6になってしまって、自信がなかったんですが、来週先生に今でもある小学校ではそう習ってるようです!!!といいます・・・ありがとうございました。もし差し支えがなければどちらの地域かを教えていただければと思います。

お礼日時:2006/05/15 20:43

昔、息子たちにはそう教えていました


なにか、子ども番組で「くっつきのを」って言っていたと思います
なるほど~と表現に感心しましたね

私ではなく息子の時代です・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな表現があるみたいですが・・・習っていたせいか、くっつきのを が 一番しっくりくるんですよね(笑)

お礼日時:2006/05/15 20:41

No.3 です。

  訂正します。
No.12 と書きましたが No.13でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

私は「難しい(を)」と聞いた覚えがあります。



過去ログがありました。
No.12 の方の回答に興味を持ちました。
「くっつきのを」が有るようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471957
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

Q『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、
ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか?
ニートとフリーターの違いはわかります。
では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート・・・働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、遊びたいという気持ちすらないようです。要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。プータローと同じような感じがしますが、プータローよりもさらに悪い状態だと思います。プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、ニートにはそれすらない人が多いです。

上記を簡単にまとめると、プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
私に言わせれば、それこそ植物人間です。
他人の人生だからどうでも良いとは言え、そのような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉...続きを読む

Q『涙』『戻る』の『大』が『犬』になってしまう

『涙』『戻る』の『大』が『犬』になってしまう。

よい覚え方を教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/AlternativeViews/tears/

犬であっても、実は間違いではないのです。しかし、試験なのでは不正解となるでしょうね。学校は杓子定規に常用漢字表にある通りにしか教えてくれませんし、それ以外の許容字体や異字体は認めませんから。


「大いに涙を流した」とかで覚えておくと、「犬」ではなく「大」と書くことができるかと思います。

Q『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』

『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』どちらが正解??

Aベストアンサー

元もとは戴き、ですがこの漢字は常用外なんです。

それで代替として頂きが使われることが多いです。

Q『協調性がない』と『自分らしさ』 『壁をつくっている』と『一線を引いている』

こんにちは

よく『協調性がない』のと『自分らしさ』は違うと聞きます

私自身はっきりとはわからないのですが違うと思います

みなさんはどう思いますか?
同じだと思いますか?
違うと思いますか?
意見をお聞かせください

また、『壁をつくっている』と『一線を引いている』は
同じですか?
違いますか?

こちらもあなたの意見をお聞かせください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『協調性がない』のと『自分らしさ』は違いますね。

「協調性がある」というのは、みんなで決めたことはたとえ自分はイヤでも従うということです。
「協調性がない」というのは、みんなで決めたにもかかわらず、自分がイヤだからといって従わないことです。

「自分らしさ」というのは、自分の主張を持っていることです。
「協調性」とは何の関係もありません。

『壁をつくっている』と『一線を引いている』も違いますね。

「壁をつくっている」というのは、ブロックして踏み込ませないことです。

「一線を引いている」というのは、その線より先には踏み出さないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報