アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復の航空券を買い復路の分を旅行会社や航空会社に知らせずに放棄をするっていうことはできるのでしょうか?昔復路の便に乗り遅れたことがあったのですがそれって放棄したことと同じことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

旅行会社でいわゆる格安航空券(特にFIX)を購入して、その復路分を放棄した場合は、5のかたの回答のように旅行会社から請求が来るということは起こり得ます。


片道航空券とFIXの往復航空券とでは予約枠も利用条件も異なりますので、片道航空券と往復航空券の復路放棄は決してイコールではないからです。

また、理由を問わず復路放棄を何度か行いますと、航空会社(利用したところだけではなく)の要注意人物リストに載って、予約や欠航、オーバーブッキングの際に不利になる恐れがあります。

その場限りと割り切るのであればともかく、今後も海外へ出かけようとお思いでしたら、最初から復路放棄を前提にしての往復航空券購入はお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外へ行く機会が多いので要注意人物リストに載ってしまうのは避けたいです。。。復路放棄前提での往復航空券の購入、やめた方がよさそうですね。とっても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/01 02:51

ツアーの場合は旅行会社が請求するかもといっている人が多いけど、質問者さんは最初から「ツアー」とは一言も言ってない。



それに、ツアーの場合でも参加者が急病になって一緒に帰れなくなるとか、そういう場合はあるし、ホテルやツアーバスの代金もあらかじめ決まっているのだから一人途中で減ったからといって損害が発生してそれを請求されることはまず、ない。

ツアーでなく航空券なら、予約を有効期間内でぎりぎりいっぱいまで後ろに変更して、やっぱりいらないとなったらその時点で一応、予約してあったけど取り消してほしいと言っておけば、あとは有効期間を過ぎてチケットが無効になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます(^_^)!!

お礼日時:2006/06/01 02:54

できますが、キャンセル料ではなく違約金の発生はあり得ます。



基本的に航空会社でなく、旅行会社から請求がきます。

ノーショウ(無断で放棄)でも違約金以上のものは請求されません。
ノーショウの場合には他の人に割り振られるので。チェックインを
しない限りは待ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/01 02:57

片道で買うと高くつきますよね。


初めから片道のつもりでも、往復で買った方が安いので、
私は良く往復で買って、復路をキャンセルしています。

必ず、早めに航空会社へ連絡しています。
いつも
「予定していた日に帰れなくなった。
 格安チケットで、日にちの変更ができないようなので
 今回はキャンセルして、
 帰国時は改めてチケットを買い直します・・・」
と、いかにも残念そうに伝えます。

今まで
「ご連絡ありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。」
と言われた事はあっても、
キャンセル料の請求や、注意された事は、一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと航空会社に連絡する事は大事なようですね!すごく参考になりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/01 02:45

よく格安航空券で復路が放棄できないと条件書に唄った会社もありますので要確認です。


違反の場合は損害請求が来る場合があります。
しかし乗り遅れは仕方がないことです。
乗り遅れで間に合わない旨を航空会社に電話すれば問題は起きないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと条件書を確認してみます。参考になりました!ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2006/06/01 02:39

放棄するのは勝手だけど、旅行会社に連絡しない事で


他のツアー客の遅延(乗り遅れ)や損害が発生すれば、丸々質問者さんの責任になるだけ
最悪、多額の損害賠償を請求されても不思議じゃない。

飛行機やホテルなどは、先に金貰ってれば、客乗らない泊まらないは どうでもいいしね
むしろ、キャンセル待ちで 二重に儲ける事も出来るから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 02:36

こんばんは。


放棄はできるんじゃないでしょうか?
搭乗手続きの時間までに手続きをしなかったら、放棄したとみなされるのでは。

でも、航空会社の人や、ほかのお客さんにも迷惑がかかるかもしれないので、
乗らないのであれば、事前に知らせておくほうがいいのではないでしょうか。
放棄したことで、怒られたりはしないと思いますよ。
むしろ、空席をつくるより、キャンセル待ちの客がいれば乗せた方が、航空会社も儲かるし。

ツアーで、勝手に途中から抜けて日本に帰らない、ってことじゃないですよね?これはだめだと思います。
航空券のみなら、大丈夫かな。

この回答への補足

ツアーではなく航空券のみです。放棄(航空会社に連絡する)イコール、キャンセル料を払うのかどうかが心配で。。。

補足日時:2006/05/16 00:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2006/05/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!