よろしくお願いします。
標準装着14.8Vのバッテリ使用のノートPCを使ってます。
ACアダプタの出力電圧は18.5Vです。
純正バッテリですと値段の割に持続時間が短いです。
IBM ThinkPad S30のオプションバッテリが羨ましいです。
ここで登場するのが、10時間というわけにはいきませんがio dataの汎用バッテリですね。
出力電圧15.8VなのでACアダプタの出力より低いわけです。
電源コネクタの形状の合否は抜きにして、電圧的には問題無く使えるのではと思うのですが。
装着バッテリに対して1V電圧が高いですが、ACアダプタ側から見れば2.7V低いです。
みなさんの考えはどうでしょうか。

A 回答 (2件)

2.7V低いのが気になります。



ACアダプター>標準バッテリー電圧>ノートPC動作可能電圧 が必要ですね。
ACアダプターはパソコンに電源を供給しながら、バッテリーを充電します。
だからかなり高めの電圧が必要です。
余談ですが、たくさんの電流を供給すると電源の電圧が下がってしまって、電流が供給しきれなくなってしまうのです。

電圧的には使えても、余力がないので、すぐ財布が底をついてしまわないかと心配です。おそらくバッテリーの充電まで手が回らないのではないかと思います。

この回答への補足

 なるほど、そうなりますか。
装着バッテリを確認しましたら1.8AHrでした。
装着バッテリが満充電状態でioバッテリを使えば何とかなるわけですね。
ここは人柱になって試してみるしかないですね。
ioのサポートでは動作確認してないのです。

補足日時:2002/02/11 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
外部電源の改造製作は、以前ザウルス用のものをしたことがあるので何とかなるでしょう。
その時も電圧がちょっと高かったような気がします。
うまく作動しました。
アドバイスして頂いたことを頭に入れて検討してみます

お礼日時:2002/02/13 22:43

 自分も購入を考えていましたが・・。


 専用バッテリイのコンパクトさは捨てがたいので、保留中です。この商品AC電源の代わりをするので、内臓バッテリより先に力尽きてくれます。昔のウィークマンのように止まったら、おしまいではないので残り時間が読みやすいと思います。唯一の欠点は外付けなこと。ノートに筆箱ひとつ分の「ぶらぶら」をつけたら移動中は不便ですよね。本体に確実に固定できる、純正品のほうが都合はいい気がします。
 電圧は何とかなるのでしょう。対応機種一覧にのっているのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたことをもとに、もう少し悩んでみます。
装着バッテリが完全充電状態で ioバッテリを使えば何とかなりそうですね。
対応機種一覧には載りそうもありません。

お礼日時:2002/02/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Qノートパソコンでアダプタを装着しバッテリパックを外して使用した状態でも

ノートパソコンでアダプタを装着しバッテリパックを外して使用した状態でも『バッテリを充電して下さい』というメッセージは出るものでしょうか?
変な質問ですがご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか?

このノートパソコンはNEC Lavie LL500/1でOSはWindowsXPです

Aベストアンサー

出ません。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q19VのACアダプタ、16Vマシンに使用可能?

個人で持っているPCが16V機。
会社に持たされているPCが19V機。

電圧が違うのですが、個人のPC用のACアダプタを忘れて出張に出てしまい、
電池がなくなりそうで困っています。

19VのACアダプタはあるのですが、接続するのは危険でしょうか?

接続して問題ない等、情報いただければ幸いです。

Aベストアンサー

見た目が同じでも、プラグの大きさ、一重か二重絶縁かが基本異なるので
うまく刺さらないはずですが、全く同形状でも、ぜったい勧められません。

16V当時の機種と19V/20Vで電流を多く取る様変更した機種とは
設計自体が異なるので、家電の(ACアダプタの入力許容範囲など)
と近い20%差では有りますが、高い電圧で耐えられる能力がありません。

逆に19V機へ16Vを入力しても、充電しないし安定して起動できません。

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Qノートのバッテリ、ACアダプタの使用

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=347&v18=1&v19=0
↑この製品を使用しています。
ノートPCはバッテリーの消耗が気になるところです。が、私初めてノートを使うのでよくわからないのですが・・・。
バッテリーをつけた状態でACアダプタを指してコンセントからの電気を使ってのノーパソ使用の場合、バッテリーの消耗は起こるのでしょうか?
それならば・・・ACアダプタを利用する際はバッテリーをはずしたほうが無難?(もしかしてバッテリーはずすと動かない?)なのでしょうか?

他にもバッテリーの消耗を抑えるためのアドバイスとかあったらうれしいです。どうか教えてくださいまし。

Aベストアンサー

使用しないときには、ケーブルを外す

この原則を頭に置くだけでけっこうです。
PCの使用が終わり、電源を切ったらケーブルを本体から外してください。

守ることはこれだけです。しかし、机の上におきっぱなしで、年に数回も
バッテリーでPCを使う機会がないのなら、バッテリーは外し、
ACアダプタだけで使ってください。当然、使用中にケーブルが外れれば
電源が落ちてしまいます。

問題なのは過充電です。電池を付けて、ACアダプターを使っている場合、
電池は細かい頻度で「放電」と「充電」を繰り返します。
この不要なサイクルが電池を消耗させます。

PCの電源を切っていても、ACアダプタが生きている場合は、
上記の放電充電サイクルが繰り返されます。また、この際に過充電になる
こともあるようです。

バッテリーには寿命があります。これは、回数で考えられることです。
放電充電の回数が200回の寿命なら、無駄なサイクルをさければ
それだけ寿命を延ばすことが出来るのです。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

QDC19V(max50W)へ19V/3.16AのACアダプタは、使えますか

19V/3.16A のACアダプタ(Toshiba FMV-AC319)を、
定格電圧DC19V/消費電力14W (max50W) の
ノートブック(NECVersaPro VY80M)用ACアダプタとして使えますか。
接続端子は、合致しています。
使えないとすると どのような故障が想定されますか。

Aベストアンサー

>3Aまでしか使えないコンデンサーとかあれば、どうなりますか。

コンデンサーは電流で表現しませんから、質問の主旨に間違いなければ答えることが出来ません。

ただしこれが「3Vまでしか使えないコンデンサーがあれば」と置き換えれば、まともに19V掛かるようなところに使用されていることはありません。
回路設計上、抵抗等が入って3V以下になるようなところでしか使われていないはずです。
仮にもしあなたが3Vのコンデンサーに19Vを掛けるような使い方をすれば、コンデンサーはパンクしてしまいます。
簡単にいえばこういうことです。

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

QACアダプタ?バッテリ?どちらが原因でしょうか

下宿先で使ってるノートパソコンなんですが
ある日ACアダプタを差してもパソコンに反応がなくなりました。
充電されてた分で起動はできたのですが
ACアダプタをつないでいてもバッテリで動かしている状態で
0%になって電源が切れてしまいました。

単純な質問ですが
これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は「下らない」と思われるかもしれませんが、トラブルシューティングの基本と考えてください。
1.壁コンセントの導通を確認。(電気スタンドか何かで同じコンセントに繋ぐ)
2.延長コードを使っているなら、直接壁コンセントに差し込んで試す。
3.バッテリーを外して、ACアダプタだけで使ってみる。
4.ACアダプタのAC側ケーブルを確認する。(単体で売っています)
5.ACアダプタを新規に購入して試す。

4.と5.については、「無駄な出費」と考えず、「スペアを買った」と考えましょう。
そう考えるなら、3.は省いて4.のみで考える方が時間と費用の無駄がないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報