プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女性です。

カテゴリー違いなのかもしれないのですが人前で油取り紙をつかうのはみっともないでしょうか?

口紅やファンデは塗りませんが、つい油はとりたくなります・・。やらない方がいいのだとは思いますが・・。

どう思われますか?くだらなくてすみません。

A 回答 (4件)

見る立場になったらどうでしょう?

いいものではない、でもお化粧するよりはまだマシ。
ということで、できればハンカチで押さえるのにとどめることができたら一番いいと思います。
その後、人前でないところで油取り紙を使用して思う存分油を取ったら良いでしょう。
美容家の佐伯先生がおっしゃるには、
その油を目元など乾燥しているところに付けるといいそうですから、ハンカチで鼻を押さえ、そのまま目元を押さえて・・という手順ならそれほど不自然ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ハンカチが無難ですよね。佐伯チズさんでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。

みっともない行為です。

従って、マナー違反です。

ただ、見えないようにやれば「みっともなくない」なので、No.3 や No.2 の方の言うような工夫をするのが、ベターですね。

なお、そもそも人前で身だしなみを整える作業をするのは、そもそもマナー違反なので、「ちょっと失礼」して人目につかない所でそういうこをするのが、嗜みというものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受付業務なので動きがとれずついやりたくなりますが我慢していて良かったです。ありがとうございました。

ハンカチに油取り紙を重ねて使えば良いと思います。

相手には「カサカサ」という音は聞こえるかもしれませんが、ハンカチをあててる様にしか見えません。
音のしない柔らかいタイプの油取り紙もありますね。
鼻炎の季節にハナミズは出るけれど、あまり人前でかみたくなかったのでハンカチにテッシュを重ねて押さえるようにしてました。
マナーってある意味見栄ですから、上手に見せないようにしてれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういえば油取り紙を内臓できるハンカチが売ってました。買います。

ありがとうございました。

見ていていいものではないですよね。

電車内のお化粧も含めて、そういうところは見られないように
するのが礼儀だと思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車の中での化粧は私も嫌いです。見ようによっては同じですね。ありがとうございました。