お願いします。
左ハンドルなんですが、右折時に反対斜線にも右折待ち車があると対向車が見えません!!(見づらい・・・)
あたりまえなんですが・・・。
なにかいい方法というか、対策ってありますか?
それがイヤなら乗るな!が、一番の解答だとは十分に理解しています。
しかし、ちょっとした左ハンドル用アドバイス等があればその他のことでもぜひお教え下さい。
くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

確かに見えにくいですね。


夜なら対向車のライトでちょっとはは分かりやすいのですが。

私の場合は右折待ちのポジションに気を付けることでちょっと改善されました。

まず、出来るだけ対向車線よりに車を寄せます。
これは車輪をセンターラインに乗せるくらいか、対向車線にも右折待ちがある場合にははみ出してもいいくらいです。
注意点は対向車の右折待ちよりもはみ出さないこと。

そして普通よりも車一台分、後方にポジション。
思わず前へ前へと行ってしまいがちですが、後ろにいる方が当然視界が開けます。
それに加速スペースも出来るのでスムーズに対向車線を横切れます。

これで普通に走っている右ハンドル車なみの左折が出来ますよ。
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ほとんど以下の方々の書かれているとおりですが、ひとつだけ付け足しますと、シートに背中をつけていては駄目ですよ!私は、可能な限り体を右へ動かします。

助手席に人がいたら顔と顔が触るくらい。(シートベルトが伸びきるくらい)これだけでも視界が広がります。車の運転が好きなら体全体を使って運転すればいいと思います。
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 今日は。

私はいわゆる逆輸入車に乗っていました。おっしゃるように右折のときは対向車が見えない場合がほとんどでしたね。そこで吸盤タイプの小ミラーを車内につけたり、ドアミラーの上に小ミラーを・・・と試みたりしましたが、うまくいきませんでした。結局のところ、自車の右前方をゆっくりと出したり、対向車のガラス越しに目を凝らして見る等、前方への安全確認をしっかりと行うしかないのではないでしょうか?
 
 ほかの方も書かれていましたが、利便性という点で言えば左ハンドルのほうが案外高かったような気がします。特に歩行者やバイクを追い抜くときは距離感がつかみやすいし、路肩の壁やガードレールをこする心配もなかったし・・・。
 
 現在は国産車ですが、未だに助手席から乗ろうとしたり、曲がろうとしてワイパーを作動させたりと、ひとりでニヤニヤしている自分を怪しいと思う瞬間もあります(笑)。

 いずれにせよ、左ハンドルに乗っていた頃のほうが今より慎重な運転をしていたことは確かです。
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私も左ハンドルの車に乗ってます。


右折もそうなんですが、T字路で本線に合流する時もかなり気を遣いますよね。
特に路上駐車車両が有ったりしたらまるっきり見えないし。
私はどちらも誰が何と云おうとも「絶対に行ける」って確信が持てない場合は行きません。
右折用の信号(→)が有る場合はそれが点灯してから。無い場合は、対向の右折車が行ってから、自分の視界が確保され、対向車が無い事を確認してからです。
タイミングをとるのが悪いとか、へたくそだとか云われたとしても事故を起こすよりずっとましだと思います。
逆にこちらが直進の時に対向車が右折する時、私がブレーキを踏まなければならないような際どいタイミングだと凄く腹が立ちます。
こちらがブレーキを踏まなければならないと云う事は対向車は右折出来るタイミングでは無いと思っているからです。
T字路での合流の時もそう思います。
参考になれば幸いです。
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左ハンドル車を運転したことないんですが書かせていただきます。



いつも運転中、左ハンドル車を見るたびに「視界的に不都合じゃないんだろうか」と
思っていましたがやはりそうなんですね。
輸入車に興味がありいずれは所有したいなぁと思っている自分としては
このことは気になってました。
それでまだ所有する見込みはないんですが考えてみました。

一つは鏡に頼るという方法。吸盤等でフロントグラス(もちろん内側)に付けるとか、
サンバイザーに付けた鏡で確認する方法。
もう一つは、ちょっと大げさですが、小型のカメラを利用する方法。
そこまでするのは、と思われますよね(笑)
でも後方が見づらい車に乗っている友達は後ろにカメラを付け、
車庫入れする時とかにはナビの画面に後ろを写してやってます。
それを見たらそれもありかなと思えるようになりました。
最近ではある程度安価で売っているそうですし、
メーカーでもそうゆう装備のある車を販売してるくらいですから。
(でもナビが必要ですし、いちいち画面を切り替えなるのが煩雑かもしれませんね)

とっぴな回答ですいません。参考にならないかもしれませんがこんなところです。
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左ハンドル暦13年です。



確かに皆さん、交差点で「見づらい」と言いますが、
東京都内の場合、どっちみち、右ハンでも、待っていても
前方が青信号ですと、前方から来る車が多くて曲がれませんね。
この点については(右ハンも左ハンも)一緒ですから、青の→が出るまで待ってます。

首都高では、料金所の方は、(左ハンと)わかると、もう既に出ていて待っています。

メリットとしては、左ハンですと、渋滞しているときに前方の状況が良くわかります。特に最近は背の高い車が多いですから、右ハンですと前の前の信号まで見れませんよね。路上駐車の車も良く見えますね。
狭い道路で、他の車と行き違うときは、こちらは壁ぎりぎりまで寄せられますので、待っていればいいのです。右ハンの運転手は「避けたつもりでかなり壁まで空いている」人が多いですね。
ジュース買うときやタバコ買うときもガードレールの途切れたところを探して、すぐ買って車に戻れます。右ハンですと、ドアを開けるのも出入りするのも、車が後方から来て通り過ぎるのを待つしかありませんね。

私にとっては、右ハンドルの方が不便で仕方ありません。

慣れてくると、shiraihiroshiさんも、右ハンドルの方が不便に感じられてくると思いますよ。
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●主人が左ハンドルに乗るときは 必ずわたしが助手席に居ます。


 わたしが同乗できないときには 右ハンドルにしています。

 追い越しのときも 右折のときも いつもわたしがナビしてます。
 5年乗ってますが 無事故です。
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私も左ハンドル車に乗っていたことがありますが、右折時や斜線変更はたまに恐い事がありました。


でも、右ハンドルでも見えない事は多々あるからあまり気にしない。

多少は体が動くと思うので見る時になるべく右側が見えるように体を曲げてみるといいと思います。
あと、交差点内はゆっくりとろとろ走てばこちらも確認しやすいし対向車からも確認されやすいし、
避けられやすいでしょう。
万が一ぶつかっちゃった時も速度が遅い方がダメージが少ないと思います。
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QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

QBMW中古車選択のアドバイスをお願いします

BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしていますが、予算と好みのを絞って検索した結果2候補が残りました。
候補1.2006年式(2006.7月登録) 12000km 総額270万程度(2年間無制限サービスBPS) AIS4点レベル
候補2.2007年式(2007年9月登録 40000km 総額290万円程度で条件はほぼ同じ
どちらもBMW320シリーズツーリング(E91)でワンオーナー、記録簿等もついています。私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。

知りたいのはこの2候補の場合、
(1)差は年式が1年違い、走行距離は約30000km違いますが年式と走行距離のどちらが今後の故障含めたリスクが少ないかという点
(2)認定中古車レベルなら40000kmは特に大きな問題を抱えるレベルではないと考えても良いのでしょうか?
(3)よく走行40000kmを越えると某かの部品が痛むので購入時に新品に換えたほうがよいと思われるような部品があればアドバイスを戴けないでしょうか?
(4)候補1は条件的にかなりお徳に見えるのですが裏はないのでしょうか?(相場的に観ても結構お得な感はありますが出血サービス車両でしょうか

という点です。全部に回答を戴かなくても結構ですので、皆様の知識を是非お借りしたく宜しくお願い致します。12月末にはどちらかを選択して契約を考えています。

BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしていますが、予算と好みのを絞って検索した結果2候補が残りました。
候補1.2006年式(2006.7月登録) 12000km 総額270万程度(2年間無制限サービスBPS) AIS4点レベル
候補2.2007年式(2007年9月登録 40000km 総額290万円程度で条件はほぼ同じ
どちらもBMW320シリーズツーリング(E91)でワンオーナー、記録簿等もついています。私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。

知りたいのはこの2候補の場合、...続きを読む

Aベストアンサー

お世話様です。

【BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしています】
硬い賢い選択だと思われます。

普通に考えれば絶対候補1です。

以下理由

1、12000km、年間走行距離 3000K、月間走行距離 250K、日割り10K以下
2、40000km、年間走行距離13000K、月間走行距離1800K、日割り60K

使い方は図りかねますが、、、、

距離から考えれば、
1は当然通勤に使っていたとは思えない、サンデードライバー!?
2は通勤もしくはロングドライブ好き!?毎週ツーリング(1回400K~ありえないと思うけど、、、、)

くらいは読み取れる!!

(1)、当然走行距離があるだけリスクは高まると思われます。

(2)、3万Kの違いは大きいと思われます。
   【私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。】
   つまりあなたの3年分の維持管理走行距離の違いがあるということになります。

(3)、認定中古車(2年間無制限サービスBPS)なので今現在気にする事は何もないと思われます。

(4)、認定中古車なので怪しい事はないと思われます。

逆に怪しい車を認定中古車として売るわけがないと思われます。
もしそんなことして発覚でもすれば店の信用はがた落ち今後の経営に支障をきたします。

信頼を売るための認定中古車です。

お得感が他のものよりあるとすればその店で下取り買い上げして距離も少ないので特に整備にも手間がかかっていないとかボディもコーティングされていていい状態だとか、、、そんな事が考えられます。
(つまり認定中古車に仕上げる整備費用が大してかかっていないとか!?)

私なら迷いなく1を選択します。

もし悩むとすれば絶対受け入れられないボディの色の場合!?かな。

マイナーチェンジがあったとして絶対2の方がカッコイイとか!?

そんな感じですかね!

あぁっ、、、、現車確認していないのでしょうか!?
新車ではないので必ず現車は確認してくださいね!データ以上にフィーリングも大事ですよ!
中古車は同じものはありません1点物ですからね!!

お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

【BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしています】
硬い賢い選択だと思われます。

普通に考えれば絶対候補1です。

以下理由

1、12000km、年間走行距離 3000K、月間走行距離 250K、日割り10K以下
2、40000km、年間走行距離13000K、月間走行距離1800K、日割り60K

使い方は図りかねますが、、、、

距離から考えれば、
1は当然通勤に使っていたとは思えない、サンデードライバー!?
2は通勤もし...続きを読む

Q右ハンドルと左ハンドル

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)

QBMW中古車購入 低走行車かしっかりメンテ車か

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走行距離は1000km~1500km
・高速道路使用90%以上

弊方情報
・免許所得後30年弱、国産車のみ数台乗り継ぎ、バイク所持(カワサキZをコテコテに改造)
・ユーザー車検経験者(クルマ2回、バイク2回程度) 
・オークション利用者(パーツをはじめ、多くの生活用品入手に活用)

2車とも小旅行ができそうな遠隔地にあって気軽に見に行くことができません。
どちらかに絞りたいと思います。

個人的には、やはり「走行距離」が最大ポイントと考えておりまして
(2)に傾いています。
個体差や運もあるとは思いますが、トータル的な想定コストが判断基準になるかと思います。

どなたか良きアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走...続きを読む

Aベストアンサー

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエンジンです。これは歴代3シリーズの中でも傑出したエンジンで、また総体的な車の造り(ちょうど良いボディサイズ、計器周りの精巧さ、内装の質感の高さ)ではE46後期型や現行E90をも凌ぐと私は思います。実にいい車です。

普段、日常的にはもう一台の国産車に乗っていまして、BMWは主に週末や休日、郊外や高速走行のみなので走行距離は未だ6万キロ程度。屋根付き屋内ガレージ保管ですのでボディもピカピカ状態?です。
但し、ご多分に漏れずその間何度か部品交換はしました。例えばエアコン不調による整備、後席パワーウィンドー故障、キーシリンダー交換、くらいでしょうか。新車買いで大事に乗っていてもこれくらいはメンテの必要性はあります。

私の場合、新車なので(それでも個体差はあるのでハズレに当たった場合は諦めるしかありませんが)、ディーラーや前オ-ナー云々などの余計な心配はありませんが、もし、中古車を買うとしたら以下の点には特に気をつけますね。

・信用のおけるディーラーで納得いくまで実物を見て説明を受け、実際に運転もしてみる。それにはやはりあまり遠くない所がいいでしょうね。購入後万一、トラブルが起きてもすぐに駆けつけて対応してくれるし、こちらからも何かと連絡がとり易い為。然るに最低限「BMW正規ディーラーの認定中古車」をお奨めします・・・やはり信頼感と安心感が違います。

・前オーナーについては商売上・個人情報からも詳細に教えてはくれませんが、せめてオーナーの数(出来ればワンオーナー)、職業、保管場所、喫煙の有無、走行距離(年間1万キロくらいならそれほど問題ではないでしょう)、主に乗るロケーション、は把握したいものです。

・整備等の記録簿はあったほうがいいけれど真面目なオーナーでも初回車検(3年目)から以後はなかなか毎年点検とはいかないものです。ボディ、シャーシ、内装、シート等、ある程度実車を細かく見れば大体の状態は分かります。ボンネットを開けて中が極端に汚かったり、シャーシの錆が顕著なものも避けましょう。

・事故車またはそれと思わしき場合は絶対に止めましょう。(このあたりは専門家でないと見極めが難しいでしょうが)

外車(それがドイツ車といえども)は国産車に比べ個体差も大きく、故障し易いのは否めません。あちらでは一台の車をメンテナンス・定期的な部品交換をしながら大切に乗り続けるというスタイルなので、明らかに国産車オンリーのオーナーは最初は当惑される?かもです。しかし、本場、歴史と伝統に培われたプレミアム・カーに乗ると次第とにその良さがジワジワと分かり(最後まで分からず終いの人もいますが)、エンジン性能、足回り、そして、走る・曲がる・止まるといった真に「運転の歓び」の虜(とりこ)になり、もはや手離せなくなるのですね。
是非、良いBMW車にめぐり合われることを願っています。

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエン...続きを読む

Q教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、
はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを
いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

Aベストアンサー

修了検定では何も言ってくれないですよ。
事前に教官に言われた事はありませんか?
私は、検定が近づいてきた頃に教官に
「検定の時はこちらから指示を出せないんだから、早く慣れてね」
って言われましたけど、無理な話ですよね^^;
私の修了コースは一般道にも関わらず合流があり、教習の時は必ず教官がハンドル持って
口で指示しながら私はアクセルを踏むだけって状態でした。
じゃないと、車の量が多くて本当に危ないから。
こんなところを、一人でどうやって・・・と泣きたい気持ちでしたが
当日は何故か一台も車が通っておらずらくらく受かっちゃいました。

とりあえず、受かっちゃえばこっちのもんなので、気を張り詰めすぎずリラックスして頑張ってください。

Q関西地方 おすすめBMW中古車屋さん

こんにちは。
BMW E30を所有しているのですが、そろそろ買い替える次期かなぁという感じです。関東から引っ越してきたために、関西地方で古いBMを買っても安心できる中古車店を知りません。おすすめのお店をご存知であれば教えてもらえますでしょうか??
古い車が好きなので、アフターサービスもしっかりしたところが希望です。BMに限らず、アルファ、アウディなどでもお教えいただけるとありがたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

大阪北部在住ですので、あまり近くないですが。
BMWのお店ではありませんが、私が結構好きなお店です。ここで2台購入してます。
http://www.gooworld.jp/cgi-bin/search/zaiko_n_w.cgi?client_cd=9700077&areacd=16&baitai=goow&flag=&lang=

大阪市内のイタ車専門店ですと、下記のお店はオススメです。知人がこの店でランチアを購入しました。
http://www.az-21.co.jp/page1.html

肝心のBMWは、私自身乗ったことないので自信ないのですが、家の近くに下記のお店があります。
どうしても店頭には高年式車が並ぶ傾向がありますが、古いBMも扱ってくれるのではないかと思います。
http://www.tax-bmw.com/
http://www.meister-cars.com/
http://www.carhoo.co.jp/forest/index.asp

箕面にドライブがてら、ショップ巡りいかがですか(笑)

大阪北部在住ですので、あまり近くないですが。
BMWのお店ではありませんが、私が結構好きなお店です。ここで2台購入してます。
http://www.gooworld.jp/cgi-bin/search/zaiko_n_w.cgi?client_cd=9700077&areacd=16&baitai=goow&flag=&lang=

大阪市内のイタ車専門店ですと、下記のお店はオススメです。知人がこの店でランチアを購入しました。
http://www.az-21.co.jp/page1.html

肝心のBMWは、私自身乗ったことないので自信ないのですが、家の近くに下記のお店があります。
どうしても店頭には...続きを読む

Q狭い道などで右折する際に一旦左へステアをきる

ご覧いただきありがとうございます。

 タイトルのままなのですが、狭い路地などで右折する際(左折でもかまわない)に、
一旦曲がりたい方向とは逆にステアリングをきり、大きく回ることをなんというのでしょうか?
適切な単語があったかと思ったんですが、出てこなくググった挙げ句の果てにこの状況です。

ご存知の方がいらしましたら、回答お願いいたします。

カテ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

色々出ていますね。回答欄2度目ですいません
×逆ハン・カウンターステア=コーナリング途中にテールスライドを起した時に体勢を保持するために外側にハンドルを切ること
△フェイントモーション=強制的に内側の荷重を外側のリアタイヤに移しコーナリングする技術、ドリフトを促すためのテクニックで特に4輪駆動車等のドリフトを起しにくい車で良く使われる
×切り遅れ=ハンドルを切るタイミングが遅い事
〇大廻り・大回り=大きなカーブを描いて曲がる事・回ること
と解釈しています。
動き方はフェイントモーションだと思いますがかなりすばやい動きです。狭い道を右折するのですからボディーをこすらないようにゆっくりだと思いますから大回りが一番有力だと思います。私は以前からそう言っています。

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Q左ハンドルのマニュアル車・・・・

今度ヨーロッパ(フランス・ベルギー)に出かける予定です。レンタカーを借りる予定なのですが、安さに負けてマニュアル車にしてしまいました。初めてこのタイプの車に乗られた時の感じを教えていただけませんか?又、アドバイス等をいただけたらうれしいです。

やっぱり最初はだいぶ混乱しますかね? 右手のシフトですもんね。
ちなみに私は左ハンドルのオートマチックは所有していた事があります。又、今は右ハンドルのマニュアル車に乗っています。アメリカなどで右側通行は何度か経験しているのでその点は大丈夫だと思います。又、ヨーロッパによくあるくるくる回る交差点?もオーストラリアでずっと回っていた?事があるのでまあ大丈夫だと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 普段マニュアル車に乗っていればまだ、そんなに混乱しないとは思います。もちろんペダル配列はいっしょですものね。ただ、私などはどうしても最初は左手でドアを叩いてしまいました(^^;止まったときにサイドブレーキかけるまでに数秒を要したりしました。あと、どうしても最後まで慣れなかったのはバックミラーでした。右上を見上げる、という動作が自然に出来るようになるには私の場合、ちょっと時間が必要でした。


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