アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって車のナンバープレートから持ち主の住所を陸運局で調べようと思っていますが、もし引越しなどをしている場合は最新の情報でないこともありうるでしょうか?(本人が変更の手続きをしていない場合など)
たぶん同じ市内で何度か引越しをしていると思うので。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ナンバーからわかる情報は登録時の住所なので、転居とかしていて、変更届をしていなければ、登録時の住所しかわかりません。

しかし、その登録住所の役所に行って手続きをすれば転居先がわかる場合もあります。
これは、申請する理由により、役所の判断で住民票の住所履歴を閲覧することができるのです。
もちろん、住民票を移していなければ、その履歴も最後の住民票の場所までしかわかりません。
申請理由と閲覧可否の判断は役所によるので、役所に確認が必要です。
正当な理由で、それを証明するものがあれば、役所の判断で閲覧が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。
ある人から迷惑行為を受けていて車のナンバーから住まいかわかればと思っていましたが、なかなか簡単ではないというのがよく分かりました。
もしかして変更手続きをしている可能性もあるので陸運局に行ってみます。
ありがとうございました。

陸運局でわかるのは車検証上の所有者の履歴のようなものです。

当然、車検証の方で住所変更等の手続きがされていなければ、陸運局ではわかりません。
また公的機関に一切の住所変更の手続きがされていなければ、一般の人間が普通にに調べることはまずできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所有者が手続きをしていなければ購入時の住所のままということですね。

所有者確認は登録時の住所となりますので、現在住所は分かりません。

市内の住所移動ですと変更届は関係無いですのでされてないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう6年くらい乗っている車なのでたぶん何度か引越しはしていると思います。
購入時のの住所しかわからない可能性が高いというとですね。