都道府県穴埋めゲーム

vaioを使用して、アナログのビデオテープの動画をパソコンに取り込みたいのですが、方法がわかりません。
方法を調べていると、「vaioにインストールされている「Giga Pocket」というソフトを使用して、アナログビデオからGiga Poketのビデオカプセルへキャプチャーして…」とあったのですが、ビデオデッキとパソコン本体をつないで「Giga Pocket」を起動させたものの、どのようにキャプチャーさせるのかがよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

入力をTVからvideoに切り替ればいいのでは?

後は録画ボタンで出来るかと。
キャプチャ=録画と読み替えると判りやすいかも。
多分お手元の説明書が一番詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見直してみます。回答いただきありがとうございました。

一般的に操作方法はビデオデッキと同じです。

Giga Pocketの画面をビデオデッキだと思えば言い訳で、ボタン等の配置が違うだけで意味合いは同じです。
WEB上で初期操作方法を伺うより、Giga Pocketのヘルプ等を御覧になった方が確実です。
アドバイスとして、キャプチャーしたファイル(MPEG2)は容量の大きなファイルとなります。
単純に一時間=4GBだと思って下さい。よって、HDDの空き容量の確保を合わせて確認して下さい。
容量は、ピットレートの設定で小さくも出来ます(画質は低下します)。又、後にDVD-VIDEO化を御考えならば、この設定も確認して下さい(安易な設定はDVD-VIDEO化の時に時間を浪費します)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。Giga Pocketのヘルプと、vaioの説明書をもう一度見直してみます。ありがとうございました。

1.ビデオデッキのLINE出力→VAIOのLINE入力へ接続

2.VAIOのスタートGigaPocket→すべてのプログラム→GigaPocketの起動
3.操作→外部入力の表示にてVIDEO1かVIDEO2(LINE接続した方)を選択
4.ビデオデッキで再生すると、GigaPocketの画面に映像が映るので、赤い○印の録画ボタンを押す

というのが簡単な方法かと思います。

データ量・画質が気になるのでしたら、
5.設定→録画モードより選択
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました。
kaduno様の回答がなければ、きっとわからなかったと思います。
この質問内容だけでは、おそらく伝わらないかと思っていたのですが、明確にお答えいただき、大変感謝しています。
実は、「VIDEO1かVIDEO2(LINE接続した方を選択)」という箇所でつまずいていたのがわかりました。
どうもありがとうございました。謝々