新築一戸建て(注文住宅)の窓の防犯について悩んでいます。基礎工事に入ったので、早々に決定しなければいけません。

南側の履き出し窓は、1、2階とも防犯ガラスを採用したペアガラスにするつもりで予算もなんとか確保できたのですが、設計士さんから「相当重くなるので、毎日の開け閉めは大変かもしれない」とアドバイスをもらいました。

1階は両親が使用するので、重いとなると大変そうですが、防犯面は重視したいので、悩むところです。
どこかのモデルハウスでペアガラス(防犯ガラスではない)の履き出し窓を開けてみたとき、すごく重いなぁと
思った記憶があります。自分は我慢できても、親は不便なのではないかと不安もあり悩んでしまいます。

普通のペアガラス&シャッターも考えましたが、シャッターが閉まっている時に侵入される怖さを考えると、店舗用の格子状のシャッターのように、家の中がよく見えるタイプのものは、住宅用に使えないものでしょうか?
それなら、窓を開けて換気しながら防犯もできるので、夏の夜にも便利そうですし、普段の日中も両親&夫は仕事で不在なので、誰もいない1階の換気で窓を開けていても、安心感があるなぁ、と。
(通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました)

普通のペアガラスで、暗証番号付きクレセントという方法もありますね。地震などで、急いで窓を開けたいときには不都合ありそうですが。。。

防犯ガラスのペアを履き出し窓で使用している方の、重さ等についての感想や、シャッターなど防犯関連でのアドバイス等々、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも履き出し窓で、防犯のペアガラスです。


開閉時に気になる重さは感じませんよ。
大きめの取っ手が付いてませんか?
うちでは、二歳の息子もなんなく開けていますよ。
    • good
    • 1

拙宅も1Fは防犯ガラスです。

2Fは予算が無かったので防犯フィルム貼りです。

掃き出し窓の開閉についてですが、シングルガラスに比べると当然重く感じますが、毎日の開閉に苦労するといった事は特に感じません。
一番力が必要なのは開閉時の初動ですので(中学の物理でも習いましたよね。動摩擦より静止摩擦の方が一般的には高いですから)それを楽にする部品とかもあるので取付けをご検討されてはいかがですか?

下記リンクは拙宅にも付いているものです。(ページ中段の『アシスト把手』)簡単な原理ですが結構開けるのは楽ですよ。
ご参考まで。。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/eco/consumers/udproducts …
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家では防犯ペアガラスを1階の履き出し窓すべて
(3箇所)使っています。
毎日開け閉めしますが苦痛、と感じたことはありません。
一日に何十回も開閉するわけではないので、
重さをご心配されることはないと思いますよ♪

それよりも、防犯!
実は、我が家はgacha13さんと同じ理由で
雨戸をつけていません。
で、さっそくやられちゃいました。
空き巣。
白昼堂々と人目も気にせず
ガラスを割ろうと必死な姿を近所の人が目撃していました。
幸い、防犯ガラスだったので、ヒビが入っただけで侵入されずに済みましたが・・・
庭にあったレンガでがんがん叩いていましたが、
結局割れずにあきらめたみたいです。

防犯ガラスはぜひ採用してくださいね!
    • good
    • 0

うーん。

店舗用の頑丈なやつですよね。あれも結構重いですよ。防犯性は高いけどその分重いんです。
まあ常時閉めておくのを標準に考えているのかもしれませんけど、収まりを考えるのも結構面倒かなと思います。

一つだけ掃出し窓でも軽いやつをしっています。ただお値段が高いのが難点ですが、

http://www.profile-windows.com/

の製品です。何故軽いかというと、確かに重量はあるのですが、掃出し窓を開けるときに、一度シフトして2枚の扉がこすれないようになっているからなんです。
窓は最近は特に気密性を重視するために隙間を少なくしているので、それが特に重くしている原因なんです。
隙間があれば、重量があっても転がりが軽いのでそんなにヘビーではないのです。

一度この会社の引き違いの掃出し窓を体験してみるとよいと思います。

では。
    • good
    • 0

家でも防犯ガラス(天井までの長いもの)にしましたが,重くて開けられないということはありません.


すーっと軽く動きますよ.小さい子供も難無く開けています.動きいいから心配ありません.むしろ普通のガラス戸は軽すぎてちゃちっぽいです.ハンマーで叩いても絶対割れないそうなので,雨戸も取っ払ってしまいました.防音性がいいのにも驚きました.
他のガラス戸は100円ショップで戸を止める防犯具を上下,左右4ヶ所につけてます.風呂場には少し開けた状態にして乾燥させてますが,安心です.危なそうな所には開けるとブザーが鳴るものが電池込みで300円です.
庭にはセンサーライトがいいです.裏などの窓下には音の出る石が1袋千円位で売っています.
    • good
    • 0

>(通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました)



 もしかして、この質問ですか?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935548
ブラインドシャッターは、ブラインドの角度を0度から90度まで自由に変える事が出来ます。家の中が見えるのが良いというのであれば、90度まで開けば中は丸見えになりますし、好きなだけ風は通ります。寝室に使う場合はプライバシーを重視する必要があるから、風通しの方が犠牲になるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、
窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。
(全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。)
ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。
そこでなのですが、
・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか?
・断熱効果が高いのは外側は内側か?
・ヒビが入りにくいのは内側か外側か?
というのが知りたいです。
またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して逆に寒くなると思われます。

外の寒気が室内に伝わらないようにするには、フィルムよりもプチプチの緩衝材のような断熱マットが良いでしょう。(その意味で書かれたのかも知れませんが)

貼るのは室内が無難です。外に貼ると対候性などに問題があると思います。
断熱マットでひびが入ることはないでしょう。

サッシのアルミ部分の断熱については、ホームセンターなどでアルミの枠部分に貼る布のような断熱テープが売られています。それを貼る方が薬剤を塗るよりも確実で安価だと思います。

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して...続きを読む

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Qシングルガラスからペアガラスへの交換について。

シングルガラスからペアガラスへの交換について。
実家のお風呂のサッシですが、シングルガラスのアルミサッシなので外の冷気が浴室に入りとても寒いのです。断熱材を内側からはめたりしましたが、暖かくはなりましたが見た目が悪いので、ペアガラスの樹脂枠にしたいと思います。
アルミのレールも変えるのが理想ですが、とてもDIYのレベルではないので断念し、ペアガラスのアルミ枠に簡単に交換は可能でしょうか?
(レールの幅は合うの?一般でそれだけ購入可能なのでしょうか?)
現在使用している物はYKKAP製フレミング?です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはガラス交換のみなら可能です。サッシの建具自体を変えるのではなく、ガラスのみ交換。が、冷機は枠からも来ますから、ガラス面だけ改善したからって、どれだけ良くなるかは不明です。その他の壁面からの可能性もありますが、どうせなら、2重サッシにしたほうが、安くて(インナーサッシなら、高価なペアにせずとも、安価な単板で十分)早いかと思います。

Q防犯ガラスとペアガラス

お世話になります。現在、建売一戸建てのオプションを検討中ですが、物件として窓ガラスは全てペアガラスですが、一階の窓は防犯ガラスにしようと検討中です。ペアガラスの利点として、防音、断熱、結露防止が挙げられていますが、防犯ガラス(複合ガラスではありません)にした場合、防音、断熱、結露防止の利点はどうなりますか?
また、他のメリット、デメリットのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の自宅も1階部分のみリフォームで防犯ガラスを入れました。
私の家の防犯ガラスの場合は、断熱効果はほとんどないです。雨戸がないので、内側からホームセンターで売っている断熱シート(空気層があるもの)を張りました。そのおかげで、断熱性能ははるかにUPしたようです。また、外部からの透視できなくなったため、プライベート性、防犯性も高まりました。
ペアガラスは一般的に普通のガラスより厚いので、後で普通のガラスからペアガラスにする時は、サッシ枠ごと交換しなければなららいこともあります。防犯ガラスは侵入盗対策に有効です。まず、防犯ガラスの表示シールを貼ってくれます。また、ガラスを割るときに時間が掛かるので、侵入盗は諦めてしまうようです。(地元警察防犯係談)

外部には防犯砂利を敷くとおとが大きく鳴るので有効ですよ。ホームセンターに売ってます。

Qペアガラスに関して

質問お願い致します。
今ハウスメーカーで家を新築中なのですが、
ペアガラスが標準なのですが、
店舗兼住宅で店舗部分の窓もペアガラスなのですがペアガラスは外から見ると反射が強いですよね?
ペアガラスで普通のガラスみたいにクリア(透明)に近いペアガラスとゆうのはありますか?
もしくはペアガラスを普通の1枚ガラスに交換できませんか?
せっかくのペアガラスを1枚ガラスに変更なんておかしいかと思われますが、どうしてもクリア(透明)が良くて。。
どなたか詳しい方宜しくお願い致します!
ハウスメーカーさんに問合せているのですが断熱性能機能が落ちる‥‥などや打ち合わせに時間にきてくれない‥‥などでなかなか話が進まずで‥‥
性能が落ちるのは重々承知です。
ハウスメーカーさん以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Low-Eタイプであればハーフミラー風になりますが普通のペアガラスで両方とも透明タイプはあります。
家全体で省エネ計算しているとそのガラス部分が遮熱が取れず計算オーバーするのかもしれません。
ひょっとしてそのHMさんは高断熱高気密次世代省エネが売りなのではありませんか?
自分の処のスペックを落したくないだけかもしれませんが店舗としての機能が失われたのでは元も子もないでしょう。
その点を強く訴えて下さい。

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q防音性能と断熱性能が高いペアガラスについて

それほど困っているということでもないのですがもう少し部屋の防音をよくしたいと思っています。現在は普通の(素人なのでよくわかりませんが省エネ等級が2つ星のやつです)ペアガラスなのですがこれを防音性能が高いペアガラスにかえればかなり部屋の防音性はよくなるのでしょうか?。あとできれば断熱性能が高くて防音性能も高いペアガラスがいいのですがそういうペアガラスはあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

リタイヤした建築士です
ご存知のように真空は音を伝えません
従ってガラス間が真空になった
ペアガラスを使えば音の件は解決しますが
先の方がいわれている通り
コインシデンス効果(一種の共鳴現象)を
考慮に入れなくてはなりません
勿論周りのアルミサッシのアルミ部分から
伝わってくる音も考慮に入れなくてはなりません
一般に重たいものほど音は伝わりにくくなります
取り留めの無い回答ですが
参考の一つにして下さい。

Qシャッターと防犯ガラスについて

建築前の建売物件を購入しました。
オプション工事について検討中なのですが、
1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。

1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。
当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、
リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。

残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、
見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円)

特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、
防犯ガラスにしようかと思っているのですが、
1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか?
何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メリット、デメリットはそれを感じる人それぞれで違うでしょう。

よく聞かれるのが、コスト的なことの他に
「カーテン越しでも中の様子が垣間見られるのはどうか(様子がうかがい知られそう)」
という話です。
夜は、室内の照明で人の動きがわかるのは嫌だということです。

防犯ガラスも、そこが廻りから目が届かないようなところでは、時間をかけて破られることがあります。
用意周到に準備してこられたら、たまんないのが現状ではあります。

私ならシャッター雨戸を選びますかね。
シャッターを閉めておけば、窓は開けていられますしね。(当然、在宅時で起きているときです)

Qペアガラス

我が家はすべてアルミサッシのシングルガラス窓ですが、居室を中心に多くの部屋をサッシはそのままでペアガラスに変えたいと思っています。
きっかけはmadsoショップのホームページを見たことです。
いくつか疑問点がありますので、madsoショップで工事された方、あるいは詳しい方にお尋ねします。

1.今までのサッシのままでペアガラスに変えた場合ガラスの厚さが増した分、窓のロックとガラス面の隙間が無くなり窓のロックに支障が出るのではないかと心配しています。いかがせしょうか?

2.断熱、防音制性能は目に見えて改善されるでしょうか?ペアガラスに変えるだけでは気休めに過ぎないということは無いでしょうね?

3.2に関連して、もともとペアガラス用のサッシ(あるかどうか知りませんが)の場合と比較して、サッシ部分は別として、ペアガラス部分の断熱、防音性能は相当劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

今までのサッシのままでペアガラスに変える場合、スペーシアと言うガラスになります。既存の窓にそのままはめられます、窓の開閉には支障はありません(薄いので)しかし非常に高価です。
 
そのほかの場合はサッシそのものを変えてしまう場合と、内側にもう一枚サッシを新設する工法があります。

下記サイトはスペーシア等エコガラスと言われる物の説明が結構親切にしてあります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hoshinog/eco.html

Q窓の断熱にはシャッター、断熱ガラス、ペアサッシ?

冬になると、窓からの放熱が一番の問題になると言われていますが、窓の断熱には、1.シャッター 2.Lwe断熱ガラス 3.2重サッシではどれが1番断熱効果が高いでしょうか?また、お値段はどれが1番安いでしょうか?あなたならどれを付けますでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.5さんの言う通りです。

硝子ばかりに、拘るのはド素人です。

お住まいの地域が、判りませんが・・・・

内側が、樹脂枠の樹脂サッシと外側が断熱枠のペアガラス(現在は、最大15mmの空気層)でしょうか。
予算に、ゆとりがあるなら内側もペアガラスにすれば断熱性が格段に上がります。

何故2重サッシが、良いかというとサッシのゴムパッキンは新品から5年位経つと劣化してヘタリます。1枚枠だと下から風が上がりますが、2重ならもう1枚の内側の枠で風が上がるのを防ぐ事が出来て2重のバリアになるから隙間風の進入が減らせます。(サッシ屋さんが、言っていた。)

私の家は、長野県松本市一で昨年に増築した時は1階が断熱サッシ内側樹脂ペアガラス(空気層15mm)2階は、断熱サッシ内側樹脂ペアガラス(空気層15mm)+樹脂サッシの1枚ガラス(予算があれば内側もペアガラスにしたかった)
当然、断熱内側樹脂サッシでも2重じゃなきゃ結露します。

Low-eペアガラスは、寒冷地仕様は室内側に金属フィルム膜があり室内の熱を跳ね返す様になっています。
ストーブの後ろの反射板と一緒です。

温暖地では、外側のガラスに金属フィルム膜があり外の太陽光及び熱射を跳ね返す様になっています。

ただLow-eガラスの落とし穴は、冬に太陽の光を反射してしまうので冬の日の光で暖をとることは出来ません。(寒冷地・温暖地用どちらも一緒)

予算や間取りや収まり(和室か洋間)に寄っても違いますし、北側だけ2重サッシにする等の工夫するとか色々なガラスの組み合わせも出来るので良く考えては如何ですか。
最後は、予算との兼ね合いになりますが(^ ^;

大工さんは、和室の2重サッシは嫌がりますね。
障子が、付くのでその分を外側にサッシを出さなければいけないので。

ANo.5さんの言う通りです。

硝子ばかりに、拘るのはド素人です。

お住まいの地域が、判りませんが・・・・

内側が、樹脂枠の樹脂サッシと外側が断熱枠のペアガラス(現在は、最大15mmの空気層)でしょうか。
予算に、ゆとりがあるなら内側もペアガラスにすれば断熱性が格段に上がります。

何故2重サッシが、良いかというとサッシのゴムパッキンは新品から5年位経つと劣化してヘタリます。1枚枠だと下から風が上がりますが、2重ならもう1枚の内側の枠で風が上がるのを防ぐ事が出来て2重のバリアになるか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報