アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスソフトは1日に何度も「アップデートしています」となり、新しいバーションに更新されているようですが、このまま年月が経つと、ウイルスソフトの更新のデータだけでパソコンの容量が増えて、パソコンの動きが遅くなったりする事はないのでしょうか?

それから、ウイルスソフトで
「駆除できずに隔離」となる事がたまにあると書かれていましたが、隔離して離されたウイルスは、どこにあるのですか?(隔離したままにしておいてPCに害はないのでしょうか?)

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトですが、やはり、ウイルスのデータ情報が増えるということはあります。

そのために、ウイルスバスターのウイルス情報が多くなったために、
ウイルスチェックルータを使用したウイルスチェックが出来なくなるのでレンタルルーターを交換してくださいという、
サポート情報がNTT東日本から出ていました。

ウイルスについては、活動できないようにウイルス対策ソフトが別の場所に隔離はしています。
ウイルスバスターの場合には、隔離したファイルを表示するので、そのファイルを削除してください。

隔離したとしても、そのパソコンには、不要なプログラムやデータなので、削除することが望ましいです。

それから、ウイルスソフトではなくて、マカフィーやノートンやウイルスバスターは、
ウイルス対策ソフトやアンチウイルスソフトです。

ウイルスも、プログラムなので、語句の使い方は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスチェックルータを使用している場合はルーターを交換が必要なのですね。これだけ毎日、新ウイルスがドンドン増えているのですね・・。

>隔離したファイルを表示するので、そのファイルを削除してください。

ちゃんと表示してくれるのなら、すぐにわかって削除がしやすそうで安心しました。「不要なデータ」特にウイルスなんてPC内にいるだけでも嫌なので、隔離されたら速攻削除しようと思います。

>ウイルス対策ソフトやアンチウイルスソフトです。

本当でした・・(汗)
「ウイルスソフト」では、ウイルス自体のソフトの事になってしまいますね。ちゃんと「対策やアンチ」といれなければいけませんでした。

勉強になりました!ありがとうございました。

> このまま年月が経つと、

ウィルスソフトに限らず、その頃に発売されるソフトすべて重すぎて動作しなくなっており、PCの買い替えが必要になっていると考えられます。
そういうものに比べて、ウィルスソフトの扱うデータ量は十分小さいです。

実際問題、10年以上前のPCとかだと最近のソフトは起動すら厳しいのではないかと。
Win95だって10年かそこらしか経っていないのに、現在は使い道の無い骨董品です。
車とかだったら10年経っても(ディーゼルの排ガス規制なんかは別にして)性能が劣るとかって事は無いです。

--
> 隔離して離されたウイルスは、どこにあるのですか?

隔離場所です。
ソフトや設定ごとに異なります。

> 隔離したままにしておいてPCに害はないのでしょうか?

わざわざ引っ張り出さない限り、問題ありません。
隔離するのは、仕事に必要なデータなんかが感染した場合に、削除されると困るからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ソフトの扱うデータ量は十分小さいです

そう言われれば、PCは年月が経つにつれて、どんどん新しくなっていくので、PC自体の買い替えが必要になりそうですね。それに比べてウイルスの扱うデータ量は十分小さいのなら、別に心配する事はなさそうだと感じました。

隔離するのは、仕事に必要なデータなんかが感染した場合に、削除されると困るからだったのですね。てっきり削除する能力がないからだと思っていたら、ちゃんと必要なデータの事も考えて作られていたとは、関心しました。

勉強になりました!ありがとうございました。