プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の自転車検問に遭遇した経験のある人、または警察の関係者にお聞きしたいのですが、
警察の自転車検問についてどう思われますか?
因みに僕が遭遇したケースは
・オマワリさんの態度は数十分に渡り最悪で、質問攻め
・場所は見渡す限りの田んぼの真ん中
夕暮れ間近、早く家に帰りたかったです。

A 回答 (16件中1~10件)

ごくろーさんだなぁ、と思います。



検問に合っても、どちらまで?家に帰ります。
気をつけて帰ってくださいね。
はい。

と、数十秒で終わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
温かい対応
気持ちよく協力したくなる
そして笑顔で別れたい
そんな自転車検問に出会いたいという
小さな期待を持ち続けたいです!

お礼日時:2006/05/19 01:42

検問は、あまり聞きませんが、


最近色んな事件等で、物騒という事もあり、
お巡りさんから見て、少しでも怪しい、不審と思われれば、
職務質問的な事は多々あると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですよね最近何かと物騒な気もします
ただシュールだったのは
生活雑貨や食料品をカゴにいれ、田舎の道を
帰る男―
そして潜んでいた様に現れる警官―
何か凄く情けなくて、

お礼日時:2006/05/19 01:37

自分の周りでは無灯火だと止められます。


あと、灯火していても近所で住居侵入の事件がおきた時に、怪しい人を探していたらしくて止められて事情聴取されました。
基本的に何か怪しい点がなければ止めないと思いますが、何か思い当たる点はありませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕は、、、、
スーパー帰りの普通の男で
そのスーパー脇の路地で警官が待ち構えていて
がっつりいかれました。
まあ僕が怪しかったのかもしれません
警官が怪しいと思ったのかもしれません 
カゴに入れた生活雑貨や食料品を

お礼日時:2006/05/19 01:58

私が経験した感じではカギのついてない自転車に乗ってるとしつこく検問されるようです。

私も「カギが壊れたから」とか「自分の自転車です」など何回も言いましたがなかなか信用してくれませんでした。
その時はさすがに腹が立ちました。
以前に比べると検問している所をよく見るようになりました。
やはり犯罪が増えてるせいなんですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね昔は全くしていなかった
何故でしょう?
やはり犯罪が増えている、という認識の下
警察も必死なんですかね
ただ田舎の、誰もいない道では
ただ、ただ情けなかったです

お礼日時:2006/05/19 02:08

こんにちは。


私自身は検問された事はないのですが、1週間に1回の割合で家の前の道路にいつも3人の警官が待ち構えています。
車1台通るのがやっとの道で大学の通学路になっているのですが、最近学生のマナーが悪くて(多分近所から苦情があったと思います)、警備員もいます。
自転車に乗っているのがどう見ても学生じゃない人には全く声をかけませんが、自転車の乗った学生には手当たりしだい声をかけて止めていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座います。
何かすごいですね自転車検問の実態
ただ(盗んだ自転車を登下校に使用する学生を
定期的に同じ場所で待ち構え、捕まえる)確率って
そりゃ互いに嫌な感情が残ると容易に想像できます
このままの状態はよくないとおもいます

お礼日時:2006/05/19 20:05

最近は自転車に乗っていませんが、高校の時は何度か遭遇しましたね。



そのときの状況は、通学で駅まで自転車で通っていたのですが、
帰り道駅から自宅まで走っているときに何回かやられたという感じでした。
田舎なので電車が少なく、その為一本の電車から学生が割りと多めに出てくるのですが、決まって自分だけを止めるのです。
そして自転車の車体番号(?)の確認と、「盗難じゃないよね?」みたいな質問を少々…。
自転車の盗難なんてした事もちろんなかったし、外見も不良なんかじゃなく黒髪で大人しそうなはずなんですけどねぇ。
鍵も付けてるしライトは夜になったら勝手に付くやつだし…何で俺を止める??みたいな感じでした。
とにかく、みんなが帰ってる中で自分だけ呼びとめられて「盗難してないよね?」なんて、
まるで自分が泥棒と決め付けたような態度は怒りというか呆れるというか…第一恥ずかしいですし。
早く帰りたい一心で警察の言うなりになってましたね。
今思い出したら無性に怒りがこみ上げてきましたが…。

確かに犯罪が増えてる中で、過剰な職務質問と安全の確保とは微妙なバランスではあると思いますが、協力するにも警察の態度があれではね。
警察も取り締まる立場で自分が偉くなったような錯覚になるかもしれませんが、
「住民の皆さんの安全の為に御協力お願いします。」位の気持ちじゃないとこっちも気分よく協力できませんよね。

何かグチっぽくなってしまって申し訳ない。発散させて頂きました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰られる様に警官の態度が良いのであれば
どんどん取り締まって貰いたいし、協力したいんです。
そういう態度を強制力を持つ警官に先ず自覚してもらいたいですよね

お礼日時:2006/05/19 19:35

警察の知り合いに聞くと点数稼ぎらしいです


おそらく3月の話では普通の会社と同じように
決算前の追い込みがあるそうです、がんばれって感じですね^_^;

自転者検問は迷惑この上ないですが
鍵がついてなければ普通は止められることはないので
仕方ないと思いますね

にしても数十分はひどいですね、無罪でも公務執行妨害は捕まるので気をつけましょう
警察官のパワーハラスメント?の被害は死ぬほどありますよ
車のほうがもっとひどいですよ
踏み切り前の一時停止で隠れてはっています
止まらず進んだ瞬間どっとでてきて点数きるヤツらです
ねずみ取りってヤツですよね

悪いおまわりばかりですがいいおまわりいるので
信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
点数稼ぎって
儚いですね

お礼日時:2006/05/23 06:24

ありますよ。


職務質問ってやつかな??

昔友人と自転車で走っていて角を曲がったら急にパトカーも
曲がってきて後ろに張り付いて「君たちちょっと止まって」
とか言われてその自転車君たちの?とか言われて
登録ナンバーとか調べられました。
私は登録していなかったので車体番号から調べられましたが、
どこで買ったの?聞かれたりしましたよ。

もちろん買った物ですし調べられても全然困りませんから
ご自由にどうぞ。と笑って答えましたが。

なんで防犯登録しないの?(500円)とか言われたから
したところでもし盗まれたら探してくれるんですか?
どうせ偶然見つけたら連絡してくれるんでしょ?
それにどういう状態かもわからないし、買い直してるから
無意味でしょ。交通安全協会みたいにどうせ無駄遣いしているんでしょ。
と聞き返しましたが。
それに対してやはり登録は任意なので・・・とか言われました。

盗んだと思っているんですか?
中高生じゃないんですよ、いい年扱いて自転車なんか
盗むわけないでしょ。もう26ですよ。
「気を悪くしないでね、疑ってないんだけど仕事の一つだから」
と定型句も言われました。


あと学生の頃は自転車で走っていたらパトカーに
「そこの自転車スピード落としなさい」
とかスピーカーで言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気を悪くしないでね、疑ってないんだけど仕事の一つだから」
僕も吐かれた台詞です。
これは、とても残念でした
そもそも
気を悪くしてる状態で
言われる事、
そして(仕事)という理由づけです。
ありふれた言い回しを言っとけばいいだろうとする甘え
何も考えてないんですよね
すごく残念でした

お礼日時:2006/05/23 06:47

「人権意識が発達していて、へたすると、くってかかられる。

だから職務質問は苦手。そんな警察官が増えている」という記事を見たのはひとむかしもまえ。いまは市民の人権意識が後退してるのかな。

職務質問されるということは、おまえは盗人なんじゃないか、と疑われているということでしょう。それで腹が立たないのかな。しかも数十分も時間を無駄にされて。それなのに、そのときは警察官のなすがままにさせておいて、こんなところで愚痴をいう。こんな市民が増えていくと、警察もやりやすい。

腹が立ったら、警察官を叱りつければいい。それが、手っとりばやく身の潔白を証明していることになる。
それで紛糾したことはありません。怒って当然の状況を怒らないのは、かえって、こいつ怪しいぞ、と思わせるだけでしょう。だから、警官もしつこくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わんとしている事も分かります
ただ互いに反芻して共倒れ、どっちも得をしない状況ってよりは
互いが得であるというか、いい感じに自転車検問を済ませたいですよね
そんなアイデアを考える為に投稿しました
真摯な回答有難うございます

お礼日時:2006/05/23 06:57

先日、初職質されました。


普通にいつもどおりに自転車こいで通勤中のときでした。
いきなり「ちょっとすいません」って言われて、はじめは警官だなんて思わなかったです(道聞かれたのかな~って・・)
振り向いたら警官でドキッとしました。何も悪いことしてないのに・・

自転車に鍵がついてなかったので、怪しいと思ったらしく車体番号と名前、生年月日、住所などきかれました。周りにじろじろ見られてすごく恥ずかしかったです!防犯登録もしてなかったので呼びとめたと警官は言ってましたが、いままで防犯登録なんて不要だったのでしていなかったのに、いきなり職質されて警官って暇なんだな~うちらの税金で食っているのに・・と不快な気持ちになりました。
でもまた職質されたくないから、防犯登録だけしましたよ。もうこりごりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇に映像が蘇ります
でも自転車がバンバン通っていて、「怪しい」という主観で
選んだ一名に質問する構造って
効率うんぬんより、嫌がらせにしか思えませんよね
真面目に盗難車を発見する態度には見えない
そもそも本気の覚悟で盗難車を見つけたいのなら、
被害届と同時に自動車検問みたい道を封鎖して一台ずつ調べたり
駐輪場や住宅を捜査するなりが筋な訳で
「やれやれ天気がいいし、交番に籠るより自転車検問でもするか」的な
気まぐれでやられても、、、、
そもそも盗まれたら、買っちゃいますよね
盗まれたチャリが帰ってくるまで歩き続けなければ得をしないシステムって
悲しいですよね

お礼日時:2006/05/23 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!