最近講談社から高里椎奈先生が「それでも君がドルチェ・ヴィスタ」という本を出しましたが、「ドルチェ・ヴィスタ」って何語でしょうか?
意味は裏表紙に、「甘い景色」って書いてありましたけれど…
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dolce vista でイタリア語です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペルまで教えていただき有り難うございます!

お礼日時:2002/02/11 22:21

イタリアンのデザートって、ドルチェってゆーよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでしたvvご回答どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/02/11 22:23

イタリア語じゃないっすか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました!

お礼日時:2002/02/11 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qallowed is not smoking in lounge 並び替え問題こちらで合ってますでし

allowed is not smoking in lounge

並び替え問題こちらで合ってますでしょうか?
もし間違えてましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

違います。
Smoking is not allowed in lounge.
smoking
は「喫煙すること」
is not allowed
は受動態で、
「許されていない」
in lounge
で「ラウンジでは」
よって、
「ラウンジでは喫煙してはならない。」

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qイタリア語の読み方を教えてください。「Bella Ciao」という歌を

イタリア語の読み方を教えてください。「Bella Ciao」という歌を歌えるようになりたいのですが、読み方がわかりません。最初の部分だけ、昔母から教わりました。「ンナマティラ、ミソセベラトゥ、オベラチャオベラチャオベラチャオチャオチャオ…」ここまでしか覚えていません。カタカナで読み方を教えていただけると助かります。歌の詩は以下になります。

Bella Ciao

1. Una mattina mi sono alzato,
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
Una mattina mi sono alzato,
E ho trovato l'invasor.

2. O partigiano portami via,
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
O partigiano portami via,
Qui mi sento di moror.

3. E so io muoio da partigiano,
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
E so io muoio da partigiano,
Tu mi devi seppellir.

4. E seppellire sulla montagna
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
E seppellire sulla montagna
Sott l'ombra di un bel fior.

5. Casi le genti che passeranno
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
Casi le genti che passeranno
Mi diranno "che bel fior".

6. E questo ? il fiore del partigiano
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
E questo ? il fiore del partigiano
Morto per la liberta.

イタリア語の読み方を教えてください。「Bella Ciao」という歌を歌えるようになりたいのですが、読み方がわかりません。最初の部分だけ、昔母から教わりました。「ンナマティラ、ミソセベラトゥ、オベラチャオベラチャオベラチャオチャオチャオ…」ここまでしか覚えていません。カタカナで読み方を教えていただけると助かります。歌の詩は以下になります。

Bella Ciao

1. Una mattina mi sono alzato,
O bella ciao, bella ciao,
Bella ciao, ciao, ciao,
Una mattina mi sono alzato,
E ho trovato ...続きを読む

Aベストアンサー

パルチザンの歌なんですね。
"bella"(美しいもの)という女性名詞は、愛する恋人(女性)以外にも、"Italia"や"liberta`"も指しているのだと習いました。
読みですが、カタカナでは正確なイタリア語の発音通りには表記できませんので、その点は御理解下さい。

1.ウナ マッティーナ ミ ソノ アルザート 
 *オ ベッラ チャオ ベッラ チャオ ベッラ チャオ チャオ チャオ*
 ウナ マッティーナ ミ ソノ アルザート / エ オ トロヴァート リンヴァソール
2.オ パルティジャーノ ポルタミ ヴィーア
 *繰り返し
 オ パルティジャーノ ポルタミ ヴィーア / クィ セント ディ モリール(morir)
3.エ ソ イオ ムォィオ ダ パルティジャーノ
 *繰り返し
 エ ソ イオ ムォィオ ダ パルティジャーノ / トゥ ミ デーヴィ セッペッリール
4.エ セッペッリーレ スッラ モンターニャ
 *繰り返し
 エ セッペッリーレ スッラ モンターニャ / ソット ロンブラ ディ ウン ベルフィオール
5.カーズィ レ ジェンティ ケ パッセランノ
 *繰り返し
 カーズィ レ ジェンティ ケ パッセランノ / ミ ディランノ ケ ベルフィオール
6.エ クェスト イル フィオーレ デル パルティジャーノ
 *繰り返し
 エ クェスト イル フィオーレ デル パルティジャーノ / モルト ペル ラ リベルタ  

パルチザンの歌なんですね。
"bella"(美しいもの)という女性名詞は、愛する恋人(女性)以外にも、"Italia"や"liberta`"も指しているのだと習いました。
読みですが、カタカナでは正確なイタリア語の発音通りには表記できませんので、その点は御理解下さい。

1.ウナ マッティーナ ミ ソノ アルザート 
 *オ ベッラ チャオ ベッラ チャオ ベッラ チャオ チャオ チャオ*
 ウナ マッティーナ ミ ソノ アルザート / エ オ トロヴァート リンヴァソール
2.オ パルティジャーノ ポルタミ ヴィ...続きを読む

Q学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学

学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学校などは統合したらどうなるでしょうか?
友人が医学部を受験するために高校卒業後は予備校に通っているところを見たり、私の属する大学の科目履修生という制度を知って思うようになりました。
公的な教育機関はあるものの、民間の物も多いですよね。生涯学習という言葉のある時代、例えばもっと色々な役割を果たせる大きな教育機関になったらどうなるでしょうか?
・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
・特殊な学科の先生が資格予備校のような講義を開き、学校に関係ない人も受講できる
などなど


多分、そんな手を伸ばす力はどこにも無いとか、法律上無理など問題がありそうですね。
荒唐無稽な事を言っていると自分でも思っているので、気軽にお願いします。

Aベストアンサー

・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
 「同時に」とはどういうこと?人としての資質を養うことを目的とする学校の授業と受験合格を目的とする予備校や塾のカリキュラムとはそもそも内容が違います。別のものをいっしょくたにしておこなうというのでしょうか。そんなことはどちらの面からみても質を下げるだけでナンセンスだと思います。そういう矛盾があるからこそ分業化が進んで今の状態になったのでしょう。

・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
 それは人事交流の問題でしょう。このことが表題の質問(「統合」)とどのような関係があるのか意味不明です。少なくともそのことが統合することの理由には成り得ないでしょう。

・特殊な学科の先生が資格予備校のような講義を開き、学校に関係ない人も受講できる
 「特殊な学科の先生」の講義を聞きたい人がどれだけいるでしょうか。スケールメリットがなければ民間では経済的に成り立ちませんし、社会的な有意性も希薄でしょう。また、予備校がやっていることと何の違いがあるというのでしょうか。そもそも「学校に関係のない人」を受け入れる意味は?有償なら商売としては有りかなと思いますが、それなら予備校と何の違いもないでしょう。わざわざ「統合」する意味が不明です。

・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
 「同時に」とはどういうこと?人としての資質を養うことを目的とする学校の授業と受験合格を目的とする予備校や塾のカリキュラムとはそもそも内容が違います。別のものをいっしょくたにしておこなうというのでしょうか。そんなことはどちらの面からみても質を下げるだけでナンセンスだと思います。そういう矛盾があるからこそ分業化が進んで今の状態になったのでしょう。

・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
 それは人事交流の問題で...続きを読む

QFOMA DOLCE SH902iSLについて

ドコモのFOMA DOLCE SH902iSLは、販売期間が他の機種に比べて、短かったような気がしたのですが、なぜですか?

Aベストアンサー

企画モノとのらしいです。
実際、同時期に902isも出していましたから・・・。

Q縁起の法・四聖諦・五分法身・三宝が説かれていれば、それは仏教ですか?

縁起の法・四聖諦・五分法身・三宝が説かれていれば、それは仏教(仏教を正統に受け継いだ教え)なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大乗仏教の伝統的な考え方に従うならば、
三法印、または、四法印が説かれているものが仏教(の経典)
です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
諸行無常印(梵: sarvasaṃskārā anityā)-「すべての現象(形成されたもの)は、無常(不変ならざるもの)である」
諸法無我印(梵: sarvadharmā anātmānaḥ)-「すべてのものごと(法)は、自己ならざるものである」
涅槃寂静印(梵: śāntaṃ nirvāṇaṃ)-「ニルヴァーナは、安らぎである」
一切行苦印(苦印)-「すべての現象(形成されたもの)は、苦しみである」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B3%95%E5%8D%B0
〜〜〜〜〜〜〜〜

実在した歴史上の人物であるゴータマ・シッダールタは、法身について説いてはいません。
これは釈迦滅後数百年経過した部派仏教の時代に成立したもので、その意味で仏説ではありません。
ですから、いわゆる小乗のお経では法身は説かれていない。
もし、五分法身が説かれているものを仏教の教えとするならば、小乗仏教(の経典)は仏教ではないということになり、仏教そのものを否定することになってしまいます。

縁起はともかく、四聖諦・五分法身・三宝については、経典で必ずしも説かれているわけではないんですよ。

たとえば、有名な般若心経には、四聖諦・五分法身・三宝は出てきません。
苦集滅道は無いという形で四聖諦という形で出ているとしても、
五分法身・三宝は出てきません。
これをもって般若心経を仏教の教えではないと誰も言わないでしょう。

仏法僧の三宝という考えは、あきらかに、仏教教団という宗教組織ができて以降の考え方でしょうね。
仏教の僧は、世俗を離れ、しかも、農業などの生産活動にすら従事できず、もっぱら信者の寄進・寄付に頼らないと生きていいけない、仏教教団を維持できないので、どうしても、三宝ということを説かないといけないんですよ。

うがった見方をするとですよ。

まっ、そういうことで。

こんばんは。

大乗仏教の伝統的な考え方に従うならば、
三法印、または、四法印が説かれているものが仏教(の経典)
です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
諸行無常印(梵: sarvasaṃskārā anityā)-「すべての現象(形成されたもの)は、無常(不変ならざるもの)である」
諸法無我印(梵: sarvadharmā anātmānaḥ)-「すべてのものごと(法)は、自己ならざるものである」
涅槃寂静印(梵: śāntaṃ nirvāṇaṃ)-「ニルヴァーナは、安らぎである」
一切行苦印(苦印)-「すべての現象(形成されたもの)は、苦しみである」
https...続きを読む

Q『MUSIC ON! TV』 『MTV』 LIVEが多いのはどっち?

『MUSIC ON! TV』『MTV』どちらがLIVE映像が多いですか?
また、若者に人気がある歌手のLIVEが多いのはどっちですか?

Aベストアンサー

洋楽なのかJ-POPなのか判りませんので、とりあえずいくつかサイトへのリンクをはっておきます。ご自分で番組表などを確認された方が確実だと思いますので。

MTV
http://www.mtvjapan.com/index.html

MUSIC ON TV
http://www.m-on.jp/

スペースシャワーTV
http://www.spaceshowertv.com/

ミュージックジャパンTV
http://www.mjtv.jp/index.html

洋楽ですと他にミュージックエアもあります。
http://www.musicair.co.jp/

e2 by スカパーになくスカパーだけにあるチャンネルでVMC
http://www.v-music.ch/

またWOWOWでも毎月何本かライブ番組をやってます。
http://www.wowow.co.jp/music/

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

QDOLCE&GABBANAのLightBlueのイメージの女性はどんな

DOLCE&GABBANAのLightBlueのイメージの女性はどんなキャラですか?

例えばキムタク愛用らしいけど、女の子の場合は爽やか過ぎなんでしょうか?

Aベストアンサー

リンゴみたいな甘みもあるYO、女の人用だと思ってたけど違うんですNE。

QAさんはB君をC君と重ね合わせている。みたいな言葉で、漢字二文字の言葉なんでしたッヶ?

勘違いして思い込んでしまっているというか、そういう似たものに騙されてしまっていると言う言葉が思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

「交錯」「錯誤」でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報