アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者が雑種の犬をどこかからもらってきました。生まれてからまだ半年たってないそうです。それで、毎日親が朝5時と夕方5時に散歩にいってるのですが、凄く大変そうです。散歩に行かないと、わんわんほえてうるさいのでいくしかないようです。

なぜ、もらってきた本人が散歩に行かさず親が行ってるのかもよくわからないのですが・・。親は大変だといいつつ、かわいがってるみたいです。

しかし、毎日2回も散歩に行ってエサも規則正しく与えて、大変そうです。散歩に行かないとワンワンほえて本当に腹が立ちまし、近所迷惑です。

とりあえず、自分以外の家族の者は、本気で飼うつもりみたいなので、最近、狂犬病にならない為に動物病院にもいきました。

毎日散歩を2回も行く必要があるのか、もっと簡単に飼う方法はないのでしょうか?散歩に行くのは父一人で、かなり大変そうです。何度も書きますがなぜもらってきた本人はなにもしないで、父がやってるのかわかりません。うるさいし、臭いし、私は本気で怒ってます。

A 回答 (6件)

初めまして。



質問者の方は、わんちゃんが嫌いですか?
嫌いだったらいやでしょうね。

わんちゃんを飼うときには、家族全員が承知しないとだめです。って
犬を飼う前の心得にありますよね。

わんちゃんをもらって来たご家族は、質問者の方のご兄弟なのかな。

でも、お父様もお母様も大変そうだけどもう可愛くて仕方ないんですね。きっとこのまま家族の一員になっちゃうんですね。

だったら前向きに一緒に生活する方法を考えましょう。

他の回答者の方も言っておられますけど、まだまだ子犬なのでいくらだってしつけはできますよ。

近所迷惑になるとか、一番あなたが冷静な目でわんちゃんを見ているので(お父様も可愛くて甘やかしてるみたいだし)しつけ担当をかってでるとか。。
要求吠えは、餌の時間や散歩の時間を同じ時間にしないようにするなど、しつけの本を読むと書いてますよ。
今が規則正しい生活なので、最初は吠えるかもしれないですけど、
大ピラに飼える環境ならご近所に事前に菓子折りでもひとつもっていけばそんなに強く文句もいわれないと思いますよ。
トイレについては、書いてないので大丈夫なのかな。
それだったら賢くていい子ですよ。
うちのしつけ方針は、トイレと甘噛み以外は大目に見てます。
できるだけおおらかな子になってほしいので。

においは雑種でなくてもしますよ。
うちはプードルでにおわないって言いますけど、ブラッシングや耳掃除をさぼったり、トイレの失敗なんかすると臭い、臭い。
そんなのでなめなめされた日にはちょっと引きますね。だから
即シャンプ-です。

もらって来た本人が何もしない件については、家族会議ですね。
お世話しない、しつけしないならあなたは、わんちゃんにかまうな!
とか。。。

一緒に暮らしてみると本当に可愛いですよ。
あんまりかりかりしないでくださいね。
    • good
    • 1

家族の者が勝手に飼ったとは言え、やはり家族なんだから皆で面倒を見るべきだと思います。



犬だって命ある生き物、簡単な飼い方なんてないと思いますよ!
どんなにお利口な子だって子犬時代はみんなやんちゃです。
(盲導犬だって子犬時代は大変なんです)

朝晩2回お散歩に行くのはトイレもありますし、ストレス解消もあります。
ワンワン吠えるのは要求吠えなので、吠えたら行くという事をしていたら一生直りません。
これは全部飼い主の責任。頭の悪い犬はいません!
人間にも頭の良い人、悪い人がいるように犬だって同じです。
どんな子でも根気良く教えてあげれば立派な犬に成長してくれますよ!

どういう飼育環境かは分かりませんが(室内?外飼い?)
最低でも一ヶ月に1回のシャンプーをすれば匂わないと思いますが・・・
家の犬は全然しなくっても匂いません(室内飼いの大きめの雑種です)

しつけもしてどんどんお利口になって言ってる事が分かるようになってきたらいとおしくってたまらないですよ!

頑張って下さい。
    • good
    • 2

Q、もっと簡単に飼う方法はないのでしょうか?


A、思いっきり簡単な飼い方ですので、それ以上の簡単さは望めません。

Q、なぜ、父がやっているのか判りません。
A、息子が安易に飼った犬を私が面倒みています。親とはそんなものです。

Q、臭い。
A、シャンプーし環境を整えれば臭いは消えます。

Q、うるさい。
A、犬はワンワン、猫チャンチャン。これが、普通です。ただし、躾で抑制することも可能です。

ご両親には、時間的ゆとりがありそうですね。
結構、お父さんは、あなたを育てた頃に戻って楽しんでおられると思いますが...
それに、質問者は、多勢に無勢のようです。
まあ、子犬をシャンプーしてやって、その子とちょっくら話でもしたらどうですか?
    • good
    • 0

2回行くのは犬にとってはベストです。

1回でも構いませんが、おそらく運動不足気味になるでしょう。
犬にとって散歩というのは一日のウチの最大の楽しみの一つです。もう一つは餌。それ以外は寝ているしかすることが無いのです。
自分に当てはめて考えてみれば変わると思います吠えたらが、大切な楽しみを減らせと言われたら吠えたくもなるでしょう?

吠えるのはしつけの悪さのせいです。
吠えたら連れていって貰えると思うから吠えるのです。
「吠えたら」ではなく、「吠え終わって静かになったら」散歩に連れていくなどしないと、いつまで経っても「吠えたら人が顔を見せる」「吠えたら言うことを聞いて貰える」と思います。
吠える犬が悪いのではなく、吠えているのを容認する人間が悪いんですよ。まずは吠えていたらうるさくても無視です。静かになったら顔を見せることですね。

犬が臭いのは汚れているからでは?綺麗にしている犬はそれほど匂いません(人間のおっさんや香水バンバンのおばちゃんの方が臭い)

お父さんが何歳かはわかりませんが、大変なら一回は他の人が行けばいいのでは。あなたは行かないのですか?
貰ってきた本人が行かないのも、周りが今までに何も責めたり動物を飼うという自覚を持たせなかったせいではないでしょうか。

ウチのお祖父さんは91歳ですが、いつも大型犬を散歩に連れて行こうとします(犬の方が嫌がるけど・・・)ボール投げもブラッシングも毎日しています。犬が好きな人間にとって散歩などの世話は苦痛ではないのです。
また適度に歩くと言うことは健康にも繋がります。犬の散歩はなかなか休めないため怠けて歩かない、ということも出来ないので強制的に行くハメになりますね。

餌を規則正しく与えるのは当然です。生きているのですから。その程度のことは大変でも何でもないでしょう。
お父さんは大変だとは思っていないでしょうし、それが当たり前だと思っているでしょう。そしてわたしも当たり前だと思います。
当たり前だと思えないなら、今のウチに手放した方が良いかも知れませんね。犬は10年以上行きますから、当然と思えないのに続けるのは大変ですから。
動物を飼うというのはそう言うものです。
    • good
    • 1

おそらく、犬の方が主導権を握っていますね。


散歩も吠えたときや決まった時間ではなく、人が行きたいときに行くようにしたらどうでしょうか?
家も犬を飼っていますが、吠えたときとかは無視しているうちに吠えなくなりましたよ。(犬によって時間がかかるかもしれませんが)
でも、吠えないときは誉めてやるとこが大切です。
犬とか動物を飼うのはとても大変です。飼う時は慎重に判断した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

貰って来た家族は犬がいるだけで満足なのでしょう。


散歩に行くのはお父様の趣味と思います。
面倒だと言いながら楽しくやっていると思います。

犬も散歩に行けて嬉しいのです。
2・3年もしたら歳とって少しは治まると思います。
犬・家族ともに元気なうちはこれからも毎日お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!