電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は、小6の女の子です。来年中学になったら、バレー部はいろうと思ってます。
私は、はっきり言ってあまり上手くありません。なので、バレーが上手くなる練習法を教えてもらいたいです。どんなのでもいいです。
あと、私はバレーボールを持っていません。買ったほうがいいでしょうか??買うなら、何号がいいですか??
いっぱい質問してしまい、すいませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4です。


4号5号はボールの大きさね。
中学は4号球。高校以降一般は5号球。
いままで4号球は12面でできてました。ボールに貼り付けてある革の数です。2枚x6面=12面(枚)。
5号球はもともと3枚x6面=18面(枚)です。
今年から?5号球に近くする為に・・・かどうかは謎ですが、4号球も5号球と同じ18面になりました。
ただ現状では完全にかわったわけではないようです。
過去ログにあったので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1992040
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今日、買いたいと思うので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/27 09:38

買うなら12面の4号じゃなくて18面の4号を買いましょう。


今年くらいから18面に変わりましたので。
あと、Vリーグや世界大会などのビデオを撮って見ることです。そういう人の動きを真似することもとても重要ですよ~。
がんばれぇ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~質問なんですか、18面ってなんですか??
すいません、知らないもので。。。
バレー選手とかのビデオは見てます!!参考になるので!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:59

ボールは買ったほうがいいです。



大きさは、中学女子サイズが4号です。

この回答への補足

はい。買うときは、4号を買います!!

補足日時:2006/05/23 17:59
    • good
    • 0

小学生ですと.


走っている車が見える場所で.車の移動にあわせて首を振って.車のナンバープレートの数字を読み取る練習くらいかな。
車ではなくても良いです。野球のボールでも動物園のサルでも何でも「常に動いているもの」ならば。

物が移動しているときに.移動しているものにあわせて首を動かして見る.という習慣がつけば.ボールが来たときに目をつぶってしまうことがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそんなですか。
これから、チャレンジしてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 10:02

こちらで


http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/6621/
上達の近道は日ごろからボールに親しみ暇を見つけて練習することです。かって手元に置いておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日ごろから、ボールに親しんだ方がいいですか。
やっぱり、ボール買った方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!