プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入れから古そうな一眼レフカメラを発見しました。
CANONのロゴがあって、EFという型番みたいなものが刻印されています。
このカメラを使ってみようと思ったんですが、使い方がぜんぜんわかりません。
どなたかご存知の方、アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

No.3、No.6です。



>シャッターの半押しってできるんですか?
普通に押すとカシャ!って撮影されてしまうんですが

半押しはできます。が、EFでどうかは正直わかりません。
やり方が違うかもしれないので…。
お役に立てずスイマセン。
AE-1の場合には軽く押し込んでくと露出計のスイッチが入って針が動きます。
    • good
    • 1

No.3です。



>レンズの絞りの値が書いてあるところを回してA(多分自動で絞りをあわせてくれると思うんですけど、その解釈であっているのかな?)っていうのにしたんですが、
その状態でファインダーをのぞくと暗くなります。
露出計の針は触れるんですけど、それも確認しづらいです。

レンズの絞りリングのAマークのところは「シャッタースピード優先AEの時に自動で絞りを合わせてくれる位置」でオッケーです。
その状態でファインダーを覗くと暗いというのは、ほんとは普通に明るく見えるとおもうんですけど、今AE-1が手元に無いので自信が無いです。
絞りが開放された状態で移す時だけそのシャッタースピードに応じた絞りになるはずだと思うんですが、違うのかな。

ちなみに検索した所、Canon EFの使い方はなかったんですが(どうしてもEFレンズのほうで出てきてしまうのが多い)、AE-1の使い方はあったので、共通する部分が多いと思いますから参考にしてくださいね。
http://canon-a.fantastic-camera.com/howtoae-1/ho …
大きな違いはシャッターで、EFが機械制御式と電子制御式のハイブリッド方式なので電池がなくてもシャッターがきれることくらいで(AE-1は全速電子制御式)、あとはそんなに変わらないと思います。
EF 主要性能
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970 …
AE-1 主要性能
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1976 …

この回答への補足

シャッターの半押しってできるんですか?
普通に押すとカシャ!って撮影されてしまうんですが
もしくは僕の押し方が悪いのかも知れませんけど
判押しという場所でシャッターが弱冠止まる感覚があるんでしょうか?

補足日時:2006/05/22 22:52
    • good
    • 0

キヤノンは90年代に古い機種のマニュアルを全て電子ファイル化しましたから、サービスセンターか最寄のカメラ店で注文したら、プリントアウトしたマニュアルを取り寄せられるはずです。

残念ながら有償ですが。

EFは本格的一番レフでは初めてシャッター速度優先AEを搭載した機種で、最上級機F-1と入門機FTbの間のクラスとして投入されました。今のキヤノンデジタル一眼のラインナップに当てはめると、30Dか5Dに相当する良いカメラです。F-1のサブとして使われるプロもいらしたと聞いてます。いいカメラでした。私も友人から借りて一時良く使いました。

ただ、測光素子のCdSの反応速度が鈍いので今のカメラの測光に慣れていると、トロイです。

あと電池が確か水銀電池のHD形なので、入手できません。キヤノンはアダプターによる他の電池の使用は保証していなかったような気がします。

電池が入手できて動くことがわかれば、とりあえずはサービスセンターにも持ち込んで、動作チェックをされることを勧めます。高速側はメカニカルシャッターですからたぶん精度が落ちています。

この回答への補足

なかなか難易度が高いコメントでもうたじたじです
コンパクトカメラしか使ったことがない私にとってはとても敷居が高いんだなと思います。
とにかくがんばってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/21 00:49
    • good
    • 0

キャノンのEFですかあ。

懐かしいですね。

1970年代のカメラですから取扱説明書は手に入るかどうかわかりませんが、一度キャノンのサポートに問い合わせをしたらどうでしょう。

運がよければオークションに出品されているかもしれません。

貴重なカメラだと個人的には思ってますので大事にして下さいね。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます

お礼日時:2006/05/21 00:48

EFですか、へぇ~いいですねw。


私もAE-1をまだ持ってます。
ほんとは取り扱い説明書があればいいんでしょうが、なかなか手にはいらないでしょうね。中古カメラを扱ってるカメラ屋さんに行って、顔見知りになって仲良くなれば、たまたまあるよって事でコピーさせてくれたりはあるかもしれません。

基本的にはマニュアルでとる場合には絞りとシャッタースピードを合わせ、
シャッタースピード優先AEではシャッタースピードを固定すれば絞りを自動で変えてくれると言う感じです。
測光はシャッター半押しでファインダーを覗くと中の露出計の針が動いてメーターの値を読み取るんだと思うんですが、自信がありませんw。
どっちみち電池がなければ動きませんし、ずーとしまいっぱなしなら分解清掃とかしないとそのままでは使えないでしょうから、カメラ屋さんに行って聞けば使い方から何からいろいろ教えてくれると思いますよw。
レンズはFDレンズで、いいレンズがそろってますから、中古で探してそろえていっても面白いかもしれません。

CANON EF
http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/efx.htm
キャノンカメラミュージアム:EF
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970 …

この回答への補足

電池は買ってきました。
シャッター優先とか自動露出とかなんとなくわかりますが、とにかく
カメラをいろんなほうこうに向けると、
露出計の針が振れます。

レンズの絞りの値が書いてあるところを回してA(多分自動で絞りをあわせてくれると思うんですけど、その解釈であっているのかな?)っていうのにしたんですが、
その状態でファインダーをのぞくと暗くなります。
露出計の針は触れるんですけど、それも確認しづらいです。

補足日時:2006/05/21 00:38
    • good
    • 1

http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/efx1. …
http://www.ss.iij4u.or.jp/~kattyan/canon-ef.html

質問者さんがおっしゃっているのは上記のカメラですか?

質問文を拝見する限り、フィルムの一眼レフカメラはほとんど使ったことがない感じですね?

カメラというのは、たいていフィルムを入れて、シャッターを押して、巻き上げて、シャッターを押して、また巻き上げて、フィルム枚数分取ったら、巻き戻して、現像に出す、という流れです。

このカメラは電池がなくても動くタイプのものですので、まずはファインダーを覗いてみて、結構クリアに景色が見えるようであれば、フィルムを入れてテスト撮影してみてはどうでしょうか?

レンズの根元にf8とかf5.6などと書いてありますね?
それが「しぼり」と呼ばれるものです。
シャッターボタンの下に500とか1000とか数字が書かれたダイアルがありますね?
それが「シャッタースピード」です。

晴天の屋外 f8  シャッタースピード1/500
曇りの屋外 f5.6 シャッタースピード 1/500

程度に合わせてシャッターボタンを押してください。
シャッターを押したら、今度を、シャッターボタンの根元にあるレバーでフィルムを巻き上げます。
巻上げが終わったら、次の撮影が可能です。

最後まで撮り終わったら、

このような感じで撮影して、現像にだしてみればどうでしょうか?

とここまで書いて思ったのですが、どこまで伝わるかはなはだ疑問ですね。

とりあえず大きくて、しっかりとしたカメラ販売店に行って、そこでフィルムでも買って、店員さんに簡単な使い方を教わるとよろしいでしょう。あと、撮影し終わったら、フィルムが入った状態でカメラごとお店に持ち込んで、フィルムの巻き戻し方と抜き方を教えてもらうのがお勧めです。

一から十までお教えできなくて申し訳ないですが、実際に教わったほうが間違いなく早いので、ぜひそうしてください。

この回答への補足

一眼レフは初めてです。
いままでコンパクトカメラと、デジカメしか使ったことがありません。
一応ネットなどで一眼レフの露出とか絞りとかシャッターとかフィルムなどの基礎知識を読みましたが、
カメラにいろんなボタンやらレバーがあってよく分からない状態です。
フィルムの入れ方までは何とか分かりました。
ファインダーを見ても普通に見れました。
若干黒いホコリみたいなものが見えます。
教えてくださった情報でがんばってみます。

補足日時:2006/05/21 00:33
    • good
    • 0

本体の前面にエンブレムが有りませんか?


EOS1000とか
AE-1とか

この回答への補足

前面にはCANONというロゴとEFという文字しかありません。

補足日時:2006/05/21 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!