アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署の部長は退社時に「お先に失礼します。」と言っても、何も言ってくれない事が殆どです。
私だけではなく、アルバイトやほかの社員にも殆ど言いません。

その他「お昼頂きます。」や「(お昼から)戻りました。」と社員やアルバイトが言った時も何も言いません。

お昼の挨拶の時はお忙しいかと思いますし、何となく理解できますが、退社時に何も言ってくれない部長(クラスの方)は多いのでしょうか?

まだ入社したばかりであまりお話したことがないのも関係しているかと思いますが、仕事に対するモチベーションに影響してしまい困っています。

私の部長はそういう方なのだと(あまり声を掛けたりしない方だと)割り切りたい所なのですが・・
部長さんってそういうものなのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

自分だけに言わないのでなければそういう人なんだから気にしなければいいことです。


そんなやつたまにいますよ。
それでなぜモチベーションが下がるのかわかりません。

部長クラスがみんなそうではありませんが、かなり大きな会社になるといちいち新入社員に構うこと(覚えたり)はしないところが多いように思えます。
会社の風潮もあります。
部長と言っても取締役の肩書きを持つ部長もいますし。
きつい言い方をすれば、まだまだ給料と仕事がイコールになっていない新入社員が気にするような事ではありません。
先にも書きましたが、特定の人間に対して無視しているのでなくみんなにそうなんだからそういう人なんだということです。
気にせず仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、


時間契約のバイトの話ですが
挨拶しないぐらいなら、いいですよ。
朝7時出勤のとき、挨拶もなく「オイ、こっちられよ」
もう、やになりますよ。
でも、質問を見ると同じような人はいるんだなぁ~と思す。
そういう人は、わりきって付き合うか、自分と同じような立場の人と
この話をしてみては、多少は楽になりますよ!!

挨拶は大切です!!
実感してます。
挨拶だけじゃなく、ありがとう、ていう言葉も大切ですね。
    • good
    • 0

私の会社にも挨拶しても返事すらしない人がいますよ。


初めはなんだよーーと思っていましたが、友達などの聞くとやはりいるらしいですね。
挨拶は小学校で習うものと思っていましたが、社会は違うようですね。
返事をしてくれなくてもやはり立場が違うのでこちらから挨拶をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

このような方は何処にでもいます。


割合としては1割か2割くらい。

挨拶自体をどうでもよいことと思っているのです。
ですのでこういう方は、当人が出社した時にも「おはよう」もなければ、帰る時に「お先に」もないと思います。また部長であるなしは関係なく、平社員でもいます。その方もおそらく昔からそういう習慣なのではないかと。

確かに挨拶の有無と仕事の出来不出来は一致しませんので、どうでもいいだろと思う人もいるのは事実。しかしメリハリをつけるという意味で大事なことだと思います。

ご質問者様にだけ挨拶しないとかであれば重大ですが、そうでなければ上に書いたような性格の持ち主と思っていてください。
    • good
    • 0

会社づとめ6年目の女です。


すべての会社を知っているわけではありませんが、そんなものなのではないでしょうか。
わたしの上司もこちらが挨拶してもうなずくぐらいですし、何もしてくれない人もいます。
わたしも特に気にしてません。
挨拶されたらし返すのが礼儀だとおもいますが、
私より会社に貢献しているであろう人に、文句つけられる立場ではないと思っていますので。

こういっては何ですが、学校と違って社会は平等ではありません。
地位、能力の高い人は尊重され、低い人はそれなりの対応しかされません。
こんなことでモチベーションが、なんていっては駄目です。
「みんなから頭を下げられる人間になってやる!」という気持ちでお仕事がんばってください。
    • good
    • 2

いますよね、そういう人。



シャイなのか何なのか・・・・。
まぁ、「自分が人の上に立つ時にはそうならないぞ」と思いましょう。

私は部下が7人、朝と帰りは全員と目を合わせて挨拶するように心掛けています。

気持ち良く挨拶しないと気持ち良く仕事出来ませんからね。
    • good
    • 0

私の上司も言いません。


けれど その上司より偉い支店長は言ってくれます。

人間性だと思いますよ。
挨拶も出来ない低レベルな人なだけです(笑)
    • good
    • 4

早速ですが、回答させて頂きます



>部長は退社時に「お先に失礼します。」と言っても、何も言ってくれない事が殆どです。<
私事ですが、僕の会社では殆どの「重役」は、言ってくれます

これは、僕の考えですが・・・
>上司とは?「人・物・情報」を、初めてまとめられて上司かと思いますので
今の上司より出来る人が、出来たらその人は「終り」でしょうね
    • good
    • 2

 人それぞれであまり声をかけない上司っているのだろうと思いますが、あなたは部長からしてみたら働いて頂いてるのでは無く、働かせてあげてるのであって、(それではいい上司とはいえませんが)部長は先生でもなければあなたは生徒でもありません。



 さらに部長がまだ仕事してるのにさっさと先に帰っているってことですか?

 普通は自分の仕事が終わっても、何か手伝いますよとか、お茶どうですか?とか気を使って残ると思うのですが、どうなんでしょう?

 部長がお疲れ様って言いたくなるほど働いていれば言ってもらえるのでは?

この回答への補足

No1にご回答頂いた方より先にお礼(補足)させて頂く形になってしまいますが、シフト制の勤務でうちの部署では時間になったらどの社員も退社することになっています。先輩社員もです。

>働かせてあげてる
との概念はどうなんでしょうか?・・
せっかくご回答頂いたのに反論する訳ではないのですが、お世話になっている気持ちはありますが、そのようには考えておりません。
言葉の綾かもしれませんが・・

補足日時:2006/05/20 22:39
    • good
    • 0

私が昔いた会社は、やはり忙しかったので、いちいち「お疲れ様」とは言ってくれませんでしたね。


私自身も入社当時はともかく、だんだん仕事が忙しくなってくると、自分よりも早く帰るパートさんなどに挨拶ができなくなることも多々ありました。
しかし、だからと言って社内の雰囲気が悪いわけでも、仲が悪いわけでもありませんでしたよ。
あくまで「仕事」の現場ですからねぇ。

その次にパートとして入った会社は前の会社ほどは忙しくなかったので、比較的声をかけてくれる上司でしたが、毎回欠かさず声をかけてくれるわけではなかったです。
私自身別に挨拶がなくても、元々声をかけてもらう習慣がなかったので、別に気にもなりませんでした(^^;;

こればかりは仕事の忙しさや会社の雰囲気によるものだと思いますので、気にされない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A