プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日雇い派遣アルバイトで、社員から業務を頼まれ終わったので、「お疲れ様です。終わりました。次何したらいいですか?」と聞いたら、
「次は○○やってください」とだけ言われました。

こっちが、お疲れ様ですと言ってるのにお疲れ様と返さないのは、こちらを対等に見てなくて見下しているからですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

だから日雇い派遣から抜け出せないと気づけよ。



いちいち、派遣先の社員が挨拶に応じなかったぐらいで、ネット上に書き込んで怒るのは筋違いも甚だしい。

 仮に対等の立場であっても、いちいち「お疲れさまでした」で始まる、会話に「お疲れさまでした。では次は●●してください」と丁寧に応じる方がレアなんだが?

 見下しているというか、あなた自身の問題ですわ。
    • good
    • 5

上下関係がカタギ以上に厳しいやくざ社会では、「お疲れさま...」とは絶対に言わない。


下の者が上の者に対していう挨拶は「ごくろうさまです!!」。
上の者が下の者に言う言葉は「ごくろう!!」。

東証一部上場のある企業では「お疲れさま...」は禁句。
創業者会長曰く「疲れる仕事ならするな!!」です。

下の者が上司先輩に対して「お疲れ....」を当たり前のように言う会社なんて、馬鹿の集まりだよ。

正社員が〈日雇い〉〈派遣〉〈アルバイト〉に対して、あいさつなどするわけがない。何故なら、会社とは上下社会だから。

男性社員が女性パートに対してなら、あるかも知れないね(*^_^*)
    • good
    • 0

お疲れ様といわれたならいいです。


社員同士でも無視されたことありますよ。
社員というか、おなじ組織内でもです。
二回目は挨拶しない
    • good
    • 0

見下しているのかなあ。

あなたがそう捉えたのならそうなのかもしれませんね。日雇いだから次の付き合いとか考えてなくてそんな態度なのかもしれませんね。少ないけどそんな人いますよね。その人は多分他でもこういう風に『あの人挨拶ないんだけど、、、』と言われてるとおもいます。ほっといていいと思いますよ。
    • good
    • 0

まさか対等な関係を期待したわけではないですよね?



人権は対等、職能は段違いですよ。
    • good
    • 0

No.6に同意。



そうそう。
そもそも話しかける言葉で、
「●●終わりました。次、何をしたらいいですか?」
というより、

「お疲れさまでした」というクッション言葉使った方が楽だろ?

あなたも、労いの言葉が欲しくて言ってる訳でもなく、「おはようございます」「お先に失礼します」というのと同じくらいの感覚で使ってますよね?
    • good
    • 0

私は昔社員で役員が出入りする部署にいましたが、私達が


「お疲れさまでした」
とか言っても、殆どの役員は無言でした。
たまに、「はい、ごくろうさん」とか言う役員もいましたけど、何もナシで当たり前でした。

「お疲れさまでした」は部下が上司に言う感じで、対等な関係では使わなかったです。

あなたも返しがないのが気になるようでしたら、
「仕事終わりました、次は何をしますか?」
とだけ聞いたら良いです。
    • good
    • 5

そういうことをいちいち気にしてると、人生が窮屈になるだけ。



挨拶というのは単なる儀礼だから、「するべきだけど要求する権利はない」と思ってたほうが気が楽。

職場では、業務に支障があるか?だけを考えていればいい。
    • good
    • 0

日雇いに限らずです。


ちゃんと挨拶返す社員?いますし。
「お疲れ様です」と言えば、「別に疲れてねえよ」とひねくれた返事を返す社員も以前いました。
    • good
    • 0

失礼します!じゃいかんのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています