姉がお見合いをすることになり、仲介者の方から独身を証明する書類が必要と言われました。
通常は戸籍謄本を取り寄せるとのことでしたが、母親が謄本を他人に渡すのには抵抗があるといって困っています。
何か他に本人が独身であるという証明が出来るものがあればいいそうですが、市役所の住民課に問い合わせて見たのですが、やはり謄本か抄本しかないとのことでした。他に方法はないか、お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

公的機関で発行するものとして、正式には「独身証明書」という証明はありません。


しかし、一般に「独身証明書」と呼ばれているものとして、以下の2種類の証明書があります。
・結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書(業者用証明書):結婚情報サービス業者や結婚相談業者に提出するための、現在結婚していないことを証明する証明書です。業者用証明書は、本人の本籍のある地域の役所で、業者が発行した専用の請求書を持参した本人だけが請求することができます。
・婚姻要件具備証明書:日本国籍のある方が、外国籍の方と、海外でその国の法律で結婚するために必要となる、(日本の)法律上結婚可能なことを証明するものです。婚姻要件具備証明書は本籍のある地域の役所で本人だけが請求することができます。
どちらも役所の戸籍課のみでの扱いとなります。
ちなみに、料金は1通300円で、印鑑(認印で良い)、本人証明(免許証など)、業者発行の専用請求書(業者用証明書の場合)が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな証明書があるとは知りませんでした。大変参考になります。
ただ、我が家の本籍地は現住所から大変遠いので、直接行くことが出来ないのが困りますね。
ですが、他の方法があるということが分かり道が開けた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:29

ryuuoyakataさんの仰られたことを補足します。



確かにいわゆる独身証明書は存在します。「結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書」というのが正式名称ですが平成12年の春頃、当時の通所産業省の依命通知により「証明しても差し支えない」との取り扱いとなったはずです(うろ覚え)。

証明内容としては民法732条【重婚の禁止】規定に該当しない(それ故、逆説的に独身を証明している)ということです。
parisさんが訪ねられた自治体では、たまたま無知な職員に当たったのかどうかはわかりませんが、今一度確認する余地はあるかと思います。発行できる根拠はあるわけですから、これまで発行したことのない自治体であっても交渉により発行が可能になるのでは…と考えます。

ちなみに、行政証明書(各自治体で独自に出している証明書)扱いになりますので発行手数料も請求に必要とされる書類も各自治体によって異なります。

婚姻要件具備証明書ですが国際結婚に際して使用される証明書です。本来は法務局での証明事項なのですが、お客様の便のため地方自治体でも証明しているところがほとんどかと思います。
我々の地区の取り決めでは請求に際して相手方の国籍その他を提示して頂きますので国際結婚をしない人には証明しない(つまり、この事例では証明書の発行が出来ない)ということとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい内容まで教えていただいて、大変よく分かりました。もう一度市役所の方に取得方法もかねて確認してみます。
皆さんにいいお知恵を貸していただき助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:34

抄本でもご両親のお名前はばっちり見えちゃますね。


謄本は戸籍に書かれている者すべてを記述したもので抄本は該当者に関する内容のみが記述されているものです。
#表現が稚拙で申し訳ないです。

お母様の危惧されていることは至極当たり前のことです。でも証明書まで提出してまでする必要はないように思いますけど。多分仲介の方というより相手の方から要求されているのではないでしょうか?
はじめから相手を疑ってかかっている人ようなうちの人はろくな人じゃないんじゃないかと思ってしまいます。
#意地悪だわ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も母と同じような意見ではあるのですが、姉本人がその見合いを希望しているものですから、周りのものがあまり細かいことを気にするのもどうかと思い悩んでいます。
私としては、churaさんの#ご意見に同感です。

お礼日時:2002/02/12 21:22

 証明できる書類は、戸籍謄本か抄本でしょうが、事情があって渡せない場合には、戸籍謄本か抄本を仲介者の方に見ていただいて確認をしていただき、返してもらってお見合いの相手の方には、仲介者の方から独身であることを確認したことを伝えてもらってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hanboさんがおっしゃるように確認してもらえばいいのかもしれませんので、一度きちんと聞いてみます。

お礼日時:2002/02/12 21:16

戸籍を渡すのが一番確実ですが、抵抗があるのも良く分かります。



一度仲介者の方に相談してみるのはいかがでしょうか。
また、家族の分だけではなくて個人の分の戸籍(って抄本でしたっけ?)であれば
謄本よりも抵抗は少ないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうしてもということであれば、母も納得せざるをえないと思います。
もう一度仲介者の方にきちんと聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:11

ちがっているかもしれませんが、抄本か謄本で、本人の所だけ切り取って見せるということが良いのではと思いますが、できないかも、あやふやですみませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本人分の抄本しかないかもとは思っていますが、出来れば他の方法があると助かるのですが・・・。

お礼日時:2002/02/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際相手が既婚者が未婚かを調べたいのですが…。

私の友人には、将来結婚の約束をされている彼がいるのですが、本当は既婚者ではないかと私は内心不安に思っています。彼女が傷つかないように早めに真実を調べたいと思うのですが、戸籍や住民票を取り寄せるのが一番はっきりしますか?
本人は独身で、住民票は実家から現在の住所には移していないと以前話していたそうですが、第三者が県外の住民票、戸籍を取り寄せることは可能ですか?
彼の怪しい点は友人を決して自分のマンションによばす、住所をなかなか教えなっかった点。(最終的には教えましたが…)友人はバツイチで幼児をかかえており、仕事もあるので、県外の彼のマンションまで行き調査できないそうです。私も遠隔地に住んでいるため調べてあげることができない現状です。
どうすれば一番いい方法で調べることができますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見)。
 正式に婚約をするためには最低限必要な情報ですから。
 しかし、窓口のお役人としては、切実であるがゆえに、そんな目的素直に窓口で申告されたら、面倒は避けたいという気持ちが働くのが現実でしょう。
 役所実務的には「不当な目的」かもしれないです。
 弁護士に頼んだとしても、本来の法律家の仕事とはいえないので、こういう依頼を受けるのは、不法な職務上請求の疑いがあります。
 「もし、既婚者であれば、慰謝料請求など、法的な対応を考えているので、その前提の調査として」という言い訳があれば、許容されることのような気もしますが。しかし、それが許容されるのなら、友人ご本人が請求したら違法なんて、不合理な話ですよね?
 弁護士事務所にいっても、やはり、面倒な依頼がきたという対応をされるのが普通だと思われます。
 いちばんいいのは、彼に正直に話して、「とってもいいよ」と口頭だけでも承諾を得ることができれば、後は、委任状のほうは認印を使ってお友達が作っていいので、それがいちばんいいいと思います。
 それを拒むようであれば、常識的にいっておかしいし、目的の半分以上は満たされてしまうのではないですか?
そもそも、彼が正直に自分の本籍地か、最低でも、住民票上の住所を教えてくれないことには、戸籍の取得は無理です。どこの役所へ行けばいいかさえわかりませんから。
 その場合は、結局、第三者として請求するのではなく、彼の代理人として請求するという形になるので、請求目的を何にするかとか、そういうことに頭を悩ませる必要はなくなります。
  あと、法律的な見地から少しはなれて、回答させてもらうと、こういう不可解な対応を異性に取る人というものは、だいたい、他にもちょっかいかけている異性がいろいろいるから、こういう意味不明な行動になるわけで、sarinaさんも基本的にはそういう考え方で、心配されているのだと思われますが、そういうことなら、既婚・未婚だけの問題(戸籍をみれば解決する問題)ではないので、やっぱり興信所ですかね・・・

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見...続きを読む

Q彼が独身かどうか調べる方法

28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんから、請求しても100%ダメでしょう。
 それと、住民票からは、婚姻されているかどうかは正確にはわかりません。単身赴任の場合は、その方ひとりで住民票を作られている場合もあります。

・独身証明書

 こういう名前の証明書は、日本には存在しません。

・戸籍の内容を口頭で知らせてくれる

 これもありえません。戸籍があるかないかも教えてくれません。戸籍の取り扱いは、とても神経を使っています。もし教えてくれれば、その担当者は、よほどのおっちょこちょいです。

>もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません

 相手から、「離婚が成立したから付き合って」と言っているんですから、正々堂々とその証明を求めるのが一番です。それで関係が壊れたとしましたら、そういう人だと諦めるのが賢明かと思います。
 あ、そこまで私が踏み込むのは失礼ですね。あなたのお気持ちの問題ですから。

 いずれにしても、戸籍を取れば確実に分かりますが、まず彼の本籍地が分からないとどこの役所に行っていいか分かりませんよ。本籍は日本全国どこへでも置けます。現実的には、本籍地と住所が違う方のほうが多いと思います。
 まず彼の本籍地を調べないといけません。それには、まず、彼の住民票を取る必要がありますね。そこに本籍地が書かれています。それから、その本籍地の役所で戸籍を取る事になります。

 いずれにしましても、彼に知られずに手に入れるには、違法なこと(委任状の偽造などの有印私文書偽造ですね)をしないと出来ませんからお勧めできないとだけ申し上げておきます。

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんか...続きを読む

Q相手が既婚か独身かフリーか確かめる方法

いいなと思う人ができたとします。
でもその相手のプロフィールが簡単にわかる状況以外では、なかなか相手がどんな生活をしているか、独身か既婚か、独身でもフリーかどうかってなかなかわからないものだったりします。

そういう場合、やっぱり相手にずばり聞いてしまうのが早いでしょうか?

既婚かどうかの場合は『独身さん?』や『結婚してみえる?』って感じで聞けるけど、独身の場合の相手がいないかどうかって、聞いても本当の答えを聞かせてくれるとは限らないし、難しくないでしょうか?

休みの日にはどんなことをしている?とか、仕事の時間帯でご家族は大変ですか?とかって遠回しに聞くこともできるだろうけど・・・。

それとも独身の場合で、聞いてる人に本人が気があるとすれば『独身で相手はいない』ということを強調するものでしょうか?(たとえ現在フェードアウト気味でまだ完全には切れてない関係があったとしても)

また逆に、聞かれたときに、気があるのがわかって、この相手には興味ないと思ったときには、たとえフリーであってもそうでないような言い方をしたり・・・そういうこともありえますね。

やっぱり告白する前でも、気のある同志は、どんな会話からも二人が結ばれたいという方向に向くものでしょうか?また逆に意識しすぎてうまく運ばない・・というような天邪鬼なこともある??

恋の駆け引きって醍醐味もあるだろうけど、駆け引きなどせず素直に気持ちを表せたらいいでしょうね・・・。

そういうことについていろいろと教えてください。

いいなと思う人ができたとします。
でもその相手のプロフィールが簡単にわかる状況以外では、なかなか相手がどんな生活をしているか、独身か既婚か、独身でもフリーかどうかってなかなかわからないものだったりします。

そういう場合、やっぱり相手にずばり聞いてしまうのが早いでしょうか?

既婚かどうかの場合は『独身さん?』や『結婚してみえる?』って感じで聞けるけど、独身の場合の相手がいないかどうかって、聞いても本当の答えを聞かせてくれるとは限らないし、難しくないでしょうか?

休みの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
当方男性です。

私の場合、相手に交際相手がいても、
気になった相手には
かならず気持ちを伝えます。
というよりも、
「相手に彼氏がいようがいまいが関係ない」
と思える程の女性でないと言いません。
少し気になる、或は彼氏(彼女)がいるかどうか気になる
ぐらいのレベルでは感情移入が出来ないからです(笑)。
もしwowmakotanさんが
「相手に恋人や伴侶がいようがいまいが関係ない」
と思える程の相手であれば、
その事を聞くよりも"即、告白"してはいかがでしょう!(#^_^#)
それで断られた場合、たしかにへこみますが、
自分に出来る事はやったという気持ちよさも持てるはずです。
逆に相手に恋人や伴侶が居なかった場合は
wowmakotanさんのストレートな気持ちが
相手のストライクゾーンど真ん中に入る確率は
高いと思います。
がんばって下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Q既婚者かどうかの確認ってできますか?

こんにちは。

今回は切実な悩みについての質問です。
自分のモヤモヤを解決するために・・・・
相手が既婚であるか未婚であるかを調べる方法などはあるのでしょうか?

どなたかご存知であれば教えて下さい。
自分にケジメをつけるべく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなご質問をするって事は、共通の知人がいないんですよね。
本人にいくらカマかけても、「独身だ」としか言わないんでしょ。
で、実家暮らしとか言われたら家に行くなんて出来ませんしね。
指輪なんて外してる人多いですしね。
携帯電話があるから自宅電話なんて聞く方がヘンだしね。

で、実は、名前すら偽っている可能性ありますから、住民票もアウトかもしれませんね。

以下の方法はどうですか?
●車のナンバーから陸運局に足を運んで実像を掴むというのはどうでしょうか?

●名刺をもらい、会社に妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
「××の家内でございます。いつも××がお世話になっております」

●名刺が無いなら、そして会社を知らないなら、会社名を教えてもらい、妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
会社名を教えてくれないなんて、そもそもキチンと付き合っているとは言えないと思いますしね。

こんなところでどうでしょうか?

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q男性に質問 疑われて怒るのはやましいことがあるから?ないから?

私はたまに、彼氏に浮気や女遊びを疑うような質問をしてしまうことがあります。
すると彼氏は、何もないのに疑われるのは不愉快と怒ります。この間はくだらなすぎるから答えないといいました。(そのときは本当に何もなかったようですが)

よくこのサイトで、疑われて怒るのはやましいことがあるからだ、というアドバイスを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

1. 無実なのに疑われると腹が立つ(立った経験がある)。やましいときは怒らない。

2. やましいことがあって疑われたとき腹が立つ(立った経験がある)。無実なら怒らない。

3. 両方 (の場合は割合など)

人によるのかもしれないので、なるべく多くの男性にお答えいただきたいです。
また、彼氏やダンナを疑って怒られた(怒られなかった)が、実際は浮気していた(していなかった)という経験のある女性の回答もお待ちしています。

Aベストアンサー

私のいままでの経験を書かせてもらいます。
参考になれば。

疑いをかけたばあい、
なんでもなければ少しびっくりして「なんで~?そんなことするわけないじゃ~~ん」とにこにこ。
「ばかだな~おまえは」などといいつつその場は終わる。

これを何回も何回も繰り返して、「なんでもなかった」ばあいは「なんで信じられないんだよ」と本気怒りになります。このばあいは聞いたほうが(なんにもないのに疑ったほう)悪いです。

浮気してる人に浮気してない?と聞くと、最初はまず
「え?なんで?」とか聞き返してきますね。
(そのあいだに必死で言い訳考えてる)
いいわけが考えられない間にさらに問い詰めると
逆切れという作戦にでてきます。

怒って問い詰めた相手をとりあえず黙らせる。

大体こんなかんじでしたね。

あと、目をあわせない。(言い訳考えてる間)

女って悲しいほどに相手の動作とか観察しちゃう生き物なんだなあ、と実感する瞬間です。

※(女性は物言わぬ赤ちゃんの動作からすべてを把握できるようにできているためだそうです。)

Q既婚者の戸籍抄本について

はじめて質問します。
戸籍抄本をとった時の表記の仕方で質問です。

筆頭者が既婚者です。
戸籍抄本だと配偶者の名前ものりますでしょうか?
戸籍抄本と言っても、配偶者がいて自分が筆頭者の場合は
配偶者も一緒に出てきてしまうでしょうか?

母親、父親の名前がのるのは問題ないのですが
区分:夫、妻 とならずに区分:本人とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です戸籍筆頭者の名前の上に「夫」と一文字、 後年月日、誰と婚姻したと言う記載が有れば婚姻しています。
 分籍届で戸籍筆頭者で独身者なら、「夫」という文字は記載はなし、しかし離婚後での転籍なら、離婚履歴消えるので、婚姻事項・離婚事項もすべて消え、年月日何処で出生しか書かれていません。
 転籍届で離婚履歴を消える事を承知でする方もいますので、参考まで

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q彼が既婚者でした

4年以上付き合ってきた彼氏が既婚者でした。
付き合っている間、結婚どころか浮気の心配もないほどに私に対して愛情を注いで向き合ってきてくれた彼でした。
4年間、ほぼ毎週会って、毎日電話もメールもしていたし、夏と冬には旅行に行き、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントごとも一緒に過ごしていました。
そんなこともあり、彼が結婚しているなんてこれっぽっちも疑うことはありませんでした。

先日も泊まりがけの旅行に行き、楽しく過ごして帰って来たのですが、その日の夜に私がたまたまPCで検索をかけたときに、彼の知り合いのブログから1枚の写真がでてきて、そこには彼と見たことのない女性が写っていました。
書き込んであるコメントには「友達の○○夫妻。奥さんはCAで仲のいい夫婦」とありました。

私は頭の中が真っ白になり、すぐに彼に電話をして確認すると、少し不機嫌な感じで「何それ?そんな訳ないだろ?だっだら旅行とかも行けるわけないし、毎週会ったり電話も毎日できない」というような事を言われ、一瞬信じかけましたが、奥さんが国際線のキャビンアテンダントであればほとんど家にはいないからそれは可能じゃないかと思いました。

ブログの写真に対して、あれは昔の彼女で仲間内からは仲がいいから夫妻とひやかされて呼ばれてただけだと彼は言いましたが、どう考えても信じることはできませんでした。

信じてた彼に裏切られたことのショックと、知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、体の震えが止まりませんでした。

もう一切連絡をしないと決めて、最後にさよならのメールを送りました。
それでも彼は認めず、謝りもせず、まだ苦しい言い訳をしてきました。
それに対して私は返信していないし、電話もしていません。

最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。今もなおあれは違うと言う彼はどういう神経をしているのでしょうか?
私に対しての気持ちも嘘だったから全てなかったことにしてシラを切ろうとしてるのでしょうか?
どなたかこういう時の男性心理を教えて下さい。
また、私がこのあと取るべき行動は何なのでしょうか?

4年以上付き合ってきた彼氏が既婚者でした。
付き合っている間、結婚どころか浮気の心配もないほどに私に対して愛情を注いで向き合ってきてくれた彼でした。
4年間、ほぼ毎週会って、毎日電話もメールもしていたし、夏と冬には旅行に行き、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントごとも一緒に過ごしていました。
そんなこともあり、彼が結婚しているなんてこれっぽっちも疑うことはありませんでした。

先日も泊まりがけの旅行に行き、楽しく過ごして帰って来たのですが、その日の夜に私がたまたまPCで検索...続きを読む

Aベストアンサー

とても傷付かれましたね…本当にお気の毒に思います。

>知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり

質問者様の誠実さが伺えます。
普通でしたら自分の気持ちで一杯一杯のはずです。
騒ぎ立てて奥様の気持ちを乱さず、別れを告げられたのは賢明です。

>最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。

もし平謝りされて『離婚して君とやり直したい』と言われていたら、
4年もお付き合いした質問者様の心は動いてしまったかもしれません。
そんな男性と縁を切るためにも、彼を『どういう神経をしている』と
思ったままの方がいいと思います。

戸籍謄本などを求めるには、またその男性とコンタクトを取らねばならず、
『さよなら』のメールの後では、彼に「未練」としか思われないでしょう。
そんな行動は、質問者様の尊厳を更に傷付けると思います。

彼の心理など考えず、また世の中は彼のような男性ばかりと思わず、
質問者様にふさわしい男性との新しい出会いを待ちましょう。
質問者様は賢くて優しい女性なのですから、きっと良いご縁があります。
質問者様の今後のお幸せを、心からお祈り申し上げます。

とても傷付かれましたね…本当にお気の毒に思います。

>知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり

質問者様の誠実さが伺えます。
普通でしたら自分の気持ちで一杯一杯のはずです。
騒ぎ立てて奥様の気持ちを乱さず、別れを告げられたのは賢明です。

>最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。

もし平謝りされて『離婚して君とやり直したい』と言われていたら、
4年もお付き合いした質問者様の心は動いてしまったかもしれません。
そんな男性と縁を切るためにも、彼を『どういう神...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング