アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり、届出の手続きが色々ありますが・・
仕事がなかなか休めないので1日で効率よく回る方法を教えて下さい。
婚姻届は来月の土曜日に提出します。身分証明が一番必要だから「免許証」から回るのか、「住民票」から回るのか・・
婚姻届提出前に出来ることもありましたらアドバイス下さい。
<1日で回りたい届出>
(1)転出届(2)転入届(県外)(3)運転免許(4)パスポートです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もし本籍を残したままで県外に転出されるのでしたら


婚姻届提出の際に戸籍謄本または抄本が必要になります。

謄本・抄本は有効期限が6ヶ月なので、
引越しから婚姻届提出までが6ヶ月以内なら
引越しの前にもらっておかれるといいと思います。

他県から郵送してもらうことも出来ます。
(方法は市町村役場のHP参照下さい)
届くまで1週間程度かかりますので
ヒマを見て請求しておくといいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


>>「免許証」から回るのか、「住民票」から回るのか・・
自分のときは住民票は婚姻届を出すときに「住民票も欲しい」と言ったら、少々待たされましたが発行してくれました。
そして、それを持って警察で免許証の変更手続きをしました。

というより、免許証の手続きは住民票がないとできないはずです(静岡市ではそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!住民票から行きます!

お礼日時:2007/06/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!