電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度入籍することになりました(男)。彼女といろいろ決めて婚姻届を提出して、それから新居を探して二人で住もうと考えています。
僕は今一人暮らしをしており、入籍後は同一市内での引っ越しとなりますが彼女は他県なので、転出/転入とかいろいろ届をする必要があるかと思います。
その場合
・婚姻届を提出
・僕が新住所決まってから転居届出す
・彼女が転出/転入届を出す。
このような手順でよいでしょうか?入籍後は彼女の名字や戸籍とかいろいろ変わると思いますので。
こういったことは市役所で相談にのってもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

度々…No.2です。

付け足しです。

物件は、もちろん2人で探しましたが、彼が入籍より少し前に住んでくれていたので、私は、電気・水道・ガス・インテリアなど、すべて整った環境で、新生活を迎えられました。私は、ず~っと実家暮らしでしたので、彼の手際の良さに感動したのを覚えています。

婚姻届提出よりも先に、旦那様が家を準備してくれるのが、私にとってはオススメです。本当に手続きが簡単に終わって楽でしたから。
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪今が忙しいときですが、一番楽しいときですよね!

数ヶ月前なので、はっきりと覚えてはいませんが、私の場合も、質問者様と似ている状況なので、お話ししますね。
※ちなみに彼は一人暮らし(実家は新幹線で3時間位)で、同じ地域で引っ越し。私は他県から転入(実家暮らし)。

私の場合、婚姻届を出す数ヶ月前、たまたまゼクシィに『結婚の手順』みたいな付録がついてたので、付録目的に購入し、それを見ながら進めました。3パターンくらい載っていた中で、一番簡単な手順にしました。

ちなみに男性も、確か…戸籍は変わりますよ。新しい戸籍を作るわけですから、本籍をどこにするかお二人で決めないとなりません。そして、戸籍謄本を現在の本籍地から取り寄せないといけません。質問者様は一人暮らしとのことですから、本籍は現住所から近くないのでは???となると、ご両親にお願いしたり、自分で手配しないといけませんから、日数をみておいた方がよいかと思います。

それでは、私の行った手順をお話ししますね。

1.新居を決めて、彼が引っ越しておく。

2.婚姻届を出す一週間くらい前に、お互い戸籍謄本をとってくる。それと、新居となる役所で婚姻届をもらう。
※彼女はその際に、役所で転出届を出す。私は窓口で『○月○日に結婚するので…』と言ったら、役所の方は、丁寧に全て説明してくれました。必ず聞いた方がいいです。婚姻届を出すときに不備があったら大変ですから。

3.婚姻届と、用意した書類を持って新居のある役所へ。婚姻届提出と彼女の転入を同時に行い、住民票などをもらっておく(彼女の免許証の姓名や住所変更に役立つ)。
※役所には、必ず案内係の人がいますから、大丈夫です。また、婚姻届を出す際、窓口の方が、きちんと見てくださいますから、安心してください。それと…婚姻届には、2名必要な証人欄があったので、予め、どなたかに記入してもらいましょう。証人を同姓のご夫婦にしてもらう場合は、確か…印鑑を別のものにしないといけなかったと思います。

4.彼女との新生活♪

一応は、これで終了です。この後、彼女さんが運転免許証を持っていれば、免許センターに行って変更すればOKです。運転免許証が、顔写真入りなので、銀行口座開設や、姓変更等…一番役にたちますよ。あと彼女さんが、実家暮らしでないのなら、郵便物の転送をお忘れなく。

私たち夫婦は、会社を休んで、平日に行いましたが、下手すると、書類の取り寄せ→免許証変更まで、1日で終わったかも…と思うくらいスムーズでした(笑)。混みそうな日付だった割に…意外とスムーズでした。

あとは、あなたは会社に報告し、彼女も働いているのなら、会社に報告すれば、保険証など…あとは会社がやってくれるので楽ちんです。

ご参考にしていただければ…と思います♪
    • 0

私は、家が建設中だったので、結婚して半年で引越しする羽目になりましたよ。

まず、婚姻届にどこを本籍としてなど住所記載があったような。
本籍をどうされるかは決まっていますか?
その点もご注意を。

転出、転入に関しては市町村によって異なるようです。
窓口で一度聞かれるいいですよ。
入籍後、あっさり1週間後に転居先が決まっても婚姻届は受理されていても実際処理には時間がかかるので、直ぐに転出届けが貰えない!なんてこともあるので。その間お二人の住所が中に浮いた状態がありますとはいえは、数日みたいですが。

私の場合は、引越しが数ヶ月先だったので、面倒でしたが、まずは仮住まいのA市で入籍届けを提出。そうなると、家をB市に建築中(B市は主人の本籍地でもあります)。よってA市に婚姻届を提出の際、私だけではなく(私は県外)、主人も謄本提出という面倒がありましたが、これも記念かと思いで、結婚前後、一応プー太郎だった私が全て書類を集めて(笑)婚姻届と一緒に転出届け等も提出しました。

勿論数ヵ月後本籍までも移動の転出、転入届けとなりましたが、行いました。

ただ、お互いの銀行口座等は、生活が落ち着くまでそのまま(笑)
引越しが完了し、最終的な戸籍が出来た時点で、戸籍謄本を持ってあちこち住所や氏名(私だけですが)しました。
でも免許書は一応身分証明書だったので、全ての住所変更等はしてもらいましたって、免許書の裏に書き込んでもらうのですが、私は実家からA市、そして最終的B市の住所とまぁー書きに書かれて真っ黒でしたけれどね。
でも、本当にいざ!という身分証明書としては必要なので致し方ない。

一つだけ面倒なのは、郵便物。
これは、その後がねぇー。色々と大変でしたよ。(たぶん郵便局に言えば、ある程度の期間は転送してもらえるはずです(書類提出必要))
よって、できれば、引越し先を決めてからのほうがいいですが。

まぁ私は、婚姻届提出先の役所で、窓口のお姉さんに何度も何度も聞きに行きました。婚姻届も書いて「○日に提出予定ですが、これで不備ない?」とまで聞きに言ったほど。すると「ここ間違っている、書き直したほうがいいかも」と書き直し、また書類の不備も見つかって助かりましたよ。「離婚」と違うので、結構窓口のお姉さんも楽しそうに相談に乗ってくれましたが。そういう人だといいですね。
でも、役所も教えてくれますから、できれば窓口に直接足を運んだ方がいいかもしれません。
    • 0