CDの保有枚数を教えてください

すみません、質問させてください。

結婚のため、今まで住んでいた実家を出て彼とすでに同居しています。
転出届は出すのを忘れてしまったため、慌てて親に頼んで出してきてもらい、今、証明書?が届くのを待っている状態です。
今週土曜日に婚姻届を出すのですが、転入届と婚姻届どちらを先にだせばいいのか悩んでおります。
婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのはできません。
土曜日というのも変更できないので、先に転入届を出してしまった方がいいのでしょうか?
婚姻届→転入届の順番と転入届→婚姻届の順番とどう違ってくるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そう遠くない時期に同様の手続きを行ったので回答します。

>転入届と婚姻届どちらを先に出せばいいのか~

私は、婚姻届を元の住民票があった役所(転出元)に出して
受理された旨の通知を確認して、転出と転入の届を同時に行いました。
(隣同士の市町村だったため可能。上記の場合は、「新姓」での移動)
質問者様の場合、転出届を「旧姓」で行っているので
「旧姓」で転入届を行った方が良いと思います。

>婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのは出来ません。

NO.1の回答者様と同様「???」なのですが。。。
婚姻届は、お互いの戸籍謄本があれば、本籍地でないところでも提出できます。
私の場合は、主人の本籍地がやや遠かったので、郵送で戸籍謄本を取り寄せてもらい
私の元の本籍地に婚姻届を提出しました。
新本籍地は日本全国どこでも選択可能なので
挙式した場所にしました。(お互いの本籍地とは無関係。現住所の市町村。)
婚姻届が受理されるまでに時間がかかるので(土日祝日を挟むと特に)
確かに婚姻届と転出及び転入手続きは同時には出来ません。。

質問者様の場合、既に転出届を行っているので
一番スムーズなのは

実家からの転出届を受け取る(旧姓)
        ↓
 現住所の市役所に転入届を出す(旧姓)
        ↓
 現住所の市役所に婚姻届を出す(互いの本籍地でない場合は双方の戸籍謄本が必要)
        ↓
 婚姻届受理の旨、連絡が来る(新姓)
        ↓
 免許証やパスポートの切り替えができるようになり
 新たな証明書となる。
 それに伴い、銀行口座やクレジットカード名義、生命保険などの
 書き換えができる

でしょうか。。。

余談ですが、婚姻届受理の連絡が来たら、最寄りの役場に行って、住民票(省略していない分)を
10部ほど発行してもらう方が良いです。
銀行口座等、金融関連の書き換えは
旧姓と新姓の併記された公的証明書が必要です。
以前のICチップが入っていない運転免許証は、裏面に新姓や新本籍地などを
手書きしていましたが、ICチップになってからはそういうのが無くなったので
省略していない住民票が必要になります。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互いの本籍地というのは、二人とも本籍地は一緒なので…ということです。私の書き方がいけなかったんですね。
順番的には転出→転入→婚姻届でいいんですね。 ありがとうございました。

「2人とも本籍地が一緒」ということは、戸籍がそれぞれで1つづつあり、それぞれの番地が同じで

それぞれが筆頭者となる単独戸籍を持っているということで解釈していいですか?
となると、婚姻と同時にどちらかがどちらかの戸籍に入るので、抜けたほうの戸籍は除籍となります。

それと、戸籍と住民登録は同時に出来ます。

妻が夫の戸籍に入ると想定して
住民登録(転入届)が先だと、一旦、あなたの登録は旧姓のままで、
「妻」ではなく「同居人」という形で登録されます。
もちろん住民票上の戸籍の表示も元のままです。

さらにいうと、その時に印鑑登録をしてしまえば、
その時点で発行される印鑑証明も旧姓のままです。

その後、婚姻届が出て初めて「新姓」の「妻」との標記に変えられます。

それを嫌って、同時に出す人が多いです。
    • 0

あれ、婚姻届をお互いの本籍地に出すとはどーゆうこと?2通だすんですか??
てか、婚姻届一つで転入手続きもなされる制度だと記憶してますが、変わったんですかね。
    • 0