【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。
2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。
医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、私の子供もすごい顔があれ、腫れてました。

私もアンダーム軟膏効かないなと思い、何件か小児科を回り、最終的にはすごく弱いステロイドがだされました。
お宮参りが近かったので、あまり使いたくなかったのですが、お宮参りまで使いました。
その後、またアンダームに替えでも広がるばかりで・・・。
その後私の洗いかたと、塗り方が悪かった事が解りました。
顔はガーゼで拭くというより、優しくおさえる感じで拭いて、軟膏は塗るというより、手の指でなじませた後に薄くおくように塗ります(化粧水をぬる感じです)
石鹸ですが、アトピタという石鹸がありますよ!
私も主人も肌が弱いので子供にはアトピタを使ってます。
泡を落とすときも、あまり刺激しないように優しく押すように拭く。
これで徐々に綺麗になってきました。
お母さんの女性ホルモンをいっぱいもらって産まれて
くるから、それを分泌しようとしてると病院の先生から言われました。
うちも男の子で、女の子の友達の子供は早く直っていたのになんで?と思い。男だからかと勝手に解釈しました^^
頭は、少し乾燥してきたら、ベビーオイルでなじませて、3分くらいおいてシャンプーしてください。
そろそろ頭用とボディ用は別ので。
すべて優しくこすると広がる、というのが私の体験です。
だいぶ綺麗になったらワセリン使うといいと思いますよ。乾燥防止のためにも。
今も荒れてきた時にはこうやって対処してます。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アトピタ、有名ですよね。アトピタはちょっと高いからピジョンの石鹸にしてしまったのですが、高くてもとりあえず湿疹がよくなるかもしれないですからこれに変えてみようと思います。
そろそろボディ用も使い分けたほういいんですね、ベビーオイルとかいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:14

2ヶ月半の息子を持つ父です。


ウチの子も1ヶ月ぐらいまで湿疹とオムツかぶれ(湿疹は頬とおでこがプツプツと赤くなる程度、オムツかぶれは股とおしりが真っ赤になる程度)が続いていましたが、ベテラン助産師さんの助言により、今はスベスベの肌をしています。
助産師さんの助言は赤くなってひどいときは下記の事をすることを薦められました。
1.ウエットティッシュタイプのおしり拭きを止め、水で濡らしたティッシュでおしりや股を拭く。
2.お風呂で顔をよく石けんで洗い、朝も水で濡らしたガーゼで軽く顔を拭く。(石けんは何でも良い、ビジョンの同じものを使用していました)
3.お母さんの食事を和食(野菜中心)にする。

特に3の和食が効果があったようで、ウチの奥さんがドーナツや肉を多く採ると冷蔵庫に入れている搾乳にバターのようなものが浮いています。おひたしや豆類の煮付け、根菜を中心にするとサラサラの搾乳になりました。ベテラン助産師さん曰く「日本人の子には日本食でできた母乳が一番!」だそうです。
お母さんがアトピー持ちということや湿疹の程度が違うようなので効果に自信はありませんが、他の回答者の軟膏などと平行して食事についても検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ママが食べたものでも変わってくるんですね。私は和食が好きなのでいつも和食なのですが、お菓子も食べたりしてるので、それも原因なのかもしれないのですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:24

経験者です。


うちの娘も乳児湿疹で顔中ぶつぶつになりました。小児科で診察して戴くと同じようにアンダームを処方され、石鹸で洗顔するだけで良いと言われました。
少しは効果がありましたが、質問者様のようにお宮参りを控えていましたので、皮膚科で診て戴きました。
お薬(軟膏)の即効性は皮膚科の方が断然早いです!
でも、お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです。病院で同室だった同じ月齢の友達数人も同じように お宮参りまでは皮膚科で処方されたお薬で治してました。
早く治したいのなら皮膚科で診て頂くと良いですよ。中には、乳児には なかなかお薬を処方して下さらない先生もいらしてお宮参りがある事を伝えると やっと処方して下さったというのも聞きましたよ。私もなかなか治らないで心配しましたが 気長に洗顔する事で本当に(うそのように)治りました。心配ないですよ。とは言え、お宮参りまでには治したいですね。卿にでも皮膚科に行って見て下さいね。お宮参りの日にちも伝えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちょうど1ヶ月でお宮参りはすでに済ませてしまったのですが、やっぱり写真を見るとブツブツだらけでかわいそうです;;

>お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです

そうなんですか、ではそうした方がいいのかな・・。心配なので一応皮膚科に行ってきます。あまり深く考えずに気長にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:20

ものすごく素人意見なのですが、私も一ヶ月児の世話をして日々過ごしているのでつい書き込みをしたくなりました。


うちの子も少し赤くなっているのですが、石鹸を変えるまではもっとすごかったのです。変えたらましになってきました。メーカーによっては「汚れを落とす」ということを最優先にして、かなりきつい成分が入っているものもある(夫が化学屋なのでそういう時は役に立ちます)ので、もしかしたら赤ちゃんにあっていないかもです。
石鹸を買いかえたり、うちの場合はオムツやお尻拭きも買いかえましたが、赤ちゃんの健康にはかえられないので・・・
お互い、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
もしかしたらウチの子も石鹸が合わないのかもしれないですよね。ベビー用だから肌には安心と思っていたのですが・・。おもいきって石鹸も変えてみようかと思います。あんまりコロコロと種類を変えるのは赤ちゃんもかわいそうかな、と思ったので一番よさそうなアトピー用にしようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:08

家の娘も、顔中ぶつぶつになってしまって、お産をした病院で1ヶ月検診をしてくれるんですが、それを待たずにその病院の助産婦さんに相談し、診てもらって薬を出してもらいました。


なにぶん前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、綺麗に治りましたよ。
娘は10月生まれで、寒いといけないと思い、電気ごたつで寝かせたのが原因でした。
それを止めたのも良かったのかもしれません。
一度、産婦人科に相談してみるのも良いですよ。
石鹸は、赤ちゃん用の固形石鹸を使ってました。

でも、お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです。
皮膚科での相談が一番良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

>お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです

そうなんですか;;では母乳はやめたほうがいいのでしょうか。。。
不安なことも含め、皮膚科の先生に聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:04

小さいお子さんでもちゃんと見てくれますよ。


私の行っている小児科の先生は、ある程度まではこちらで出せる薬はあるけど、これは皮膚科に行ったほうがいいね、と言われてちゃんとみてもらい、治りました。専門医に見てもらったほうが安心するし、治りも早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり皮膚科専門の先生に診てもらったほうが安心ですよね。今度は皮膚科で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:01

我が子も0歳児のころほっぺが真っ赤でしたが今はスベスベです。


ワセリンを使ってみてはいかがですか?
即効性はないのですがガンガン使っても心配ない薬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ワセリン、私も使っています。保湿性があっていいですよね。ちょっとベタベタするけど。
ベビー用に皮膚科で出してもらえるといいのですが^^聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報