夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

首がないためか、皮膚がくっついている所が日に日に赤くただれて、匂いがします。何か良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。また、お風呂の時は石鹸で洗っても大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

うちの子も生後2ヶ月過ぎから同じ様にただれて匂いがするようになりました。

市の保健婦さんが産後の自宅訪問にきてくれた時に相談したところ、「赤ちゃんってあごと首がいつもくっついてるからただれやすいのよ。マメに濡れガーゼで拭いたり、たまに首を伸ばすようにしてフーフー乾かすようにしてあげてね」と言われました。
それから2週間くらいこまめに拭いたりしていたのですが、なかなか良くならず子供も痛がるようになってしまったので、小児科に行って処方してもらった軟膏(アンダーム軟膏でした)をしばらく塗り続けていたら徐々によくなりました。
お風呂の時に石鹸で洗っても大丈夫だそうです。ただジュクジュクがひどい場合には赤ちゃんが痛がることがあるので、その場合にはお湯で丁寧に拭くようにするといいと思いますよ。
あまりただれがひどくなると赤ちゃんもかわいそうなので一度病院で診てもらったほうが安心かもしれませんね。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイスにあったように濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:42

 うちの子供も6ヶ月~9ヶ月、つまり首がなくて皮膚がくっついている時期は、usakomamaさんのお子さんのように首の下がただれていました。

ケアなどは、これまでの方が答えておられるので、うちの子の場合のことを。これからの参考になれば幸いです。

 まず、赤くただれていたころは、湯船でガーゼを使ってひたすら洗っていました。じゃぶじゃぶお湯をつけるかんじで。こすってはいけません。10回くらいでしょうか。初期のころは、これでいくらか改善してました。石鹸はベビー用(しかもアトピー用など低刺激のもの)を使っていました。

 ちょっと気をぬいたために、赤みがひろがり、じくじくする部分ができてきました。小児科にいくと、アンダーム軟膏を処方されました。しばらくつけたけれど、よくならないばかりかかえってひろがったので、皮膚科を受診。このときわかったのですが、アンダーム軟膏は、子どもによっては合わずに赤くなってしまうことがあるそうです。うちの子は合わなかったようです。弱いステロイドの入ったぬり薬が処方されました。ステロイドの入った薬は、長期間使えないので(お医者さんが用法を教えてくださいます。)、治りきりませんでした。

 じくじくの部分が増え、皮膚が1枚めくれたようになり、痒がるので出血も。雑菌が入り、うみのような液体がどんどんでるようになったので(さすがに怖かったです・・・)、再度皮膚科へ。ちょっと強めのステロイドの入ったぬり薬と抗生物質(のみ薬)が処方され、やっと完治しました。

 これから、寒くなって状態は悪くなる、と思います。(うちの子は去年のまさにこの時期でした。)よだれや食べ物ののこりでどうしてもかぶれてしまいますから。みなさんのいわれている方法でケアをして、うちの子のようにひどくならないことを祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。お医者さんには土曜日に様子をまた見て、薬を弱くしたり調節すると言われました。やはり薬も子供によって合わないものなどあるのですね。。とりあえず様子を見ながら土曜日まで塗ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 12:50

もちろん普段はベビー石鹸で洗ってあげたほうが良いと思います。


・・・が、今はただれているようなので、小児科を受診して医師の指示を仰がれた方が良いと思います。

赤ちゃんの肌はデリケートですから、なるべく石鹸はベビー用の無添加のものを使ってあげてください。
うちの下の子は、肌が弱いようで乾燥肌です。少し気を抜くと、首やひじ・膝・脇など、皮膚のくっついている部分が、すぐ痒くなり赤くただれてきます。夏も、あせもが出来やすく、これまた同じ部分が赤くただれます。三歳になる今もセラミド配合のベビー石鹸を使い、風呂上りのローションなど欠かせません。

ベビー石鹸で綺麗に洗ってあげた後は、肌の状態に応じて、ベビーローションやオイルなど使われると良い状態に保てると思いますよ。

赤くただれているのが乾燥して荒れているのか、反対に汗をかいて荒れいてるのかによって対処も変ってきます。
臭いがするようなので早めに受診して、塗り薬などを貰って、一刻も早く治してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:45

うちの2人目の子は2歳になる今でも首に深いシワがあります。


赤ちゃんの頃はこまめに濡らしたカーゼで拭いて、なるべく汗をかかないように薄着にさせていました。
お風呂では、よっぽど状態が悪くない限り石鹸を使って洗っていましたよ。
最近になって乾燥のせいか体調を崩したせいか分かりませんが、切れたようになって本人も痛がっていたので、小児科で塗り薬を処方してもらったら3日で完治しました。
ジクジクするほどひどいなら病院で診てもらった方がいいと思いますよ。
お風呂での洗い方も教えてもらえるはずですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:44

お役にたてるか分かりませんが、赤ちゃんは新陳代謝も活発で、皮脂と汗のバランスも大人のように上手に働かなかったりで、脂漏性湿疹ができたりします。



皮膚が重なっている部分などは、きちんと洗ってあげると良いです。赤くただれて、じくじくしていたり、湿疹ができて痒がっているような時は、石鹸で無理に洗う必要はないと思いますが、お湯でやさしくしっかり、汚れを落としてあげて下さい。特にジクジクしている様子がないようならば、石鹸を使っても良いと思います。ただ、症状がひどい時は、小児科に受診する事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!