プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには、生まれて3ヶ月になる女の子がいます。
この子とお風呂に入っていて、
顔を石鹸で洗っていたところ、
石鹸の小さなかたまり(3ミリくらい)で、
泡になっていないようなものが、
唇についていて、これをなめてしまいました。

泡をなめたりしたことは、これまでもあったのですが、今回はいつもより量が多かったのか、
直後5秒ほど、口がけいれんのように震えました。

泣きはせず、風呂からあがったあとも、
元気におっぱいを飲んでいましたので、
ひと安心してはいるのですが、
病院へ連れて行くなどの対処をした方がよいので
しょうか。心配です。

石鹸は赤ちゃん用のものをつかっています。
アドバイスなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石鹸は例え舐めても痙攣の原因にはなりませんよ。


お子さんがふるえたのはまずかったからですよ。

今現在嘔吐など異常がなく元気でしたらなんの問題もありません。もちろん食べてしまったとなると病院に行く必要もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。
おかげさまで、
今も元気にしています。

お礼日時:2006/10/09 12:04

お風呂から上がったあとの様子からは心配なさそうです。



下のURLはもっと量の多い時用ですが、石鹸はないようです。
もしもの時の為の参考にどうぞ。

参考URL:http://www.zatugaku.jp/goin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも参考にさせてもらいました。
いろいろと対処のしかたが違うので、
その時々で変えないといけないんですね。
プリントアウトして、手元においておきます。

お礼日時:2006/10/09 12:07

幼稚園の時、石鹸をホワイトチョコレートと間違えて食べたことがあるけど、病院にも行かず無事に30代まで育ってます(笑)大丈夫ですよ。



石鹸はたくさんたべても吐いたりお腹をこわしたりする程度です。
鳴きもせずおっぱいも飲んでるなら心配いりませんよ。
痙攣などはおきませんから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての子供で、どうしても過剰に心配してしまう
ようです。

実体験者の方のご意見がありますと、
安心感もぐっと増しますね。

お礼日時:2006/10/09 12:09

私は、子どもが誤ってなめてしまう可能性のあるもの、たとえば、石けん(ベビー用も大人用も)・化粧品(ベビー用も私用も夫用も)・おもちゃ類・子どもの手の届く範囲においてある日用品などは、全部自分でひととおり味見(?)しました。

もちろん、漂白剤などの劇物を口にするほどチャレンジャーではないので、そういうものは全て高いところか、開けにくい扉のある場所にしまいましたが。

お子さんがなめてしまった石けん、ベビー用とのことですが、ご自身でもなめてみましたか?石けんにもいろいろな味があって、甘く感じるもの、渋いもの、苦くて舌がしびれるもの、さまざまなんですよ。勇気が必要だとは思いますが、自分でもなめてみると、お子さんの口が痙攣した理由が分かるかもしれません。

あくまでうちの子の場合は、ですが、ベビー用でも私が「イヤな味…」と思った石けんだと、たいていお風呂で泣きます(目にしみるのか、口に入るのか)。甘いもしくは可も不可もない味のものだと、平気なような。なので、私は商品の表示よりも、自分の感覚を信じて、子どもに使用するものを選ぶようにしています。

元気にしているのなら心配はないと思いますが、お腹をこわしていないか、皮膚にアレルギー症状が出ていないか、しばらくは慎重に様子を見て、気になるようなら医者に連れて行ってはいかがでしょう。

今後の参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
アレルギー症状なども無いようですが、
ご指摘のとおり、慎重に様子を見たいと思います。

石鹸については味見をしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!