プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に出産しました、完母で頑張っています。

一人目の時と同様、食事内容を見直し、母乳に良くないと言われる
糖分、牛乳、肉、卵、乳製品を断っています。主に玄米(これは妊娠前から好んで食べていました)野菜、海藻、おつゆで過ごして居ます。

ところが昨日より顔に湿疹が出始めた為、更に見直し、納豆を止めました。
前の晩、ゼンマイを食べたのでその灰汁かな?と思い食べるのを止めました。
青魚も良くないという事で止めました。

そして今日のお風呂上がり、顔だけだったのがお尻等まで・・。広がってしまいました。

食事制限をかなりしているのにも関わらず、湿疹が出る等言う事もありますか?
石けんはジョンソンベビーを使用しています。

A 回答 (9件)

こんにちは。



食事制限以外にも、湿疹が出る可能性はあると思います。
素人判断でどうこうされるより、一度病院で相談された方がいいかと思います。
乳児湿疹や、アトピーの可能性もあるからです。
それに湿疹を気にするあまり、あれもこれも食べないでは、質問者様の体も心配です。

それと、年末に生まれたのでしたらまだ1ヶ月にもならないですね。
その位でしたら、石鹸も使わなくていいと思います。
石鹸等で余分に皮脂を落としすぎるのも良くないと聞いた事があります。

すぐに綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0

たとえば、生後1~2ヶ月の赤ちゃんに乳児湿疹がでるのは当たり前の事で、食事制限すれば出ないという事はありません。


乳児湿疹は、胎児の時にお母さんから栄養と一緒にホルモンを貰っていて、その影響で皮脂の分泌が多すぎてしまうのが原因。
ですので、産前産後の食事制限や、赤ちゃんへのお世話具合とは関係がありません。

乳児湿疹の場合には、皮脂の分泌過多による異常なので、1日2回以上入浴させて皮膚を清潔にし、そのうち1回だけ固形石けんで丁寧によく洗って皮脂を落としてあげるのが大事。入浴後は保湿してあげます。

そのほか、赤ちゃんの皮膚は大人よりもずっと繊細ですから、ただの湿疹という事もあります。
なにしろ、空気に触れるのすら初めてですから、ちょっとした事で湿疹がでるのはよくあります。
お尻の湿疹ならば、おむつかぶれということもあります。
乳児湿疹は胸のあたりまでですので、胸よりしたまで湿疹があるなら、普通の湿疹でしょう。

また、アトピーの可能性もなくはないですが、通常生後1~2ヶ月程度ではアトピーの診断はしません。
乳児湿疹や、ただの湿疹との差が確定できませんので。

既出ですが、湿疹やアレルギーが心配だからと極端な食事制限をするのも、赤ちゃんの為にもお母さんの健康の為にもよくないですよ?
お母さんが栄養不足では、そのおっぱいを飲む赤ちゃんも栄養不足になります。
乳製品や糖分を控えめにし和食粗食を中心にするのは良い事ですが、一切食べないというのは悪影響があります。

ともあれ、湿疹については小児科や皮膚科を受診されるのが良いでしょう。
あまり神経質にならずに。気楽に、笑顔で育児するのが一番ですよ。
あかちゃんは新陳代謝活発なので、適切に対処すれば、すぐにきれいなお肌になる可能性が高いですから。
    • good
    • 0

そこまで食事制限するのは医師の指示ですか?


逆に食事制限がストレスになってるのであればそれが母乳に影響してるってことはあるでしょうね。

そもそも母乳育児に玄米って良くないと思いますけど。
「母乳 玄米」で検索してみてください。おっしゃるとおり子供に湿疹が出たり
アレルギー反応が起こってる事例がありますよ。

使用している石鹸もジョンソンですか…。
http://www.dengonnet.net/forums/viewtopic.php?id …
http://ameblo.jp/lohas-in-oz/entry-10789935835.h …
こういう弊害があるそうです。私もいい噂聞かないのでここのは使いません。
    • good
    • 0

私も皆さんと同意見で、食事制限をしすぎな気がします^^;


よっぽど毎日揚げ物やケーキを食べたりしてるのであれば湿疹が出ても「食事制限した方がいいんじゃない?」と思いますが…。
1ヶ月程度湿疹が出ても気にするほどではありません。
お腹の中にいた頃の余分な栄養が今皮膚に出ている可能性もあります(これは悔やむことではなく、私たちがどんなに心がけてもニキビが出てしまうことと同じことです)。
他の方がおっしゃるように、胎内から初めて外の空気に触れて反応を起こしていることもありますしね。
これが5~6ヶ月になるまで続くようでしたらアレルギーの可能性もあるそうですが。
乳の詰まりが酷くないなら少しくらい乳製品や卵、糖分など制限している物を取られてもいいと思いますよ^^
1歳まで食べてはいけないと言われる蜂蜜でさえ、お母さんが食べて母乳になる分には問題ないですから。
とにかく今は、量を食べ過ぎていなければ今は心配することはないです。

考えすぎて育児を続けていると、この先もっとしんどいですよ。
ゆっくり楽しんで育児生活を送ってください。
    • good
    • 0

湿疹可哀想ですよね。

いろいろ除去しているお母さんも大変ですね。

まず湿疹がでているときは、お湯で流すのみにするといいですよ。乾燥してるようなら、2日に1回でも全然大丈夫です。

あと、うちの場合ですが…甘い物を控えればいいだろうと、サツマイモをバクバク食べて母乳をあげたら、湿疹が出ました。果物も要注意です。

除去のし過ぎだと、そのうちお母さんがバテてしまうので、疑わしい食材を一定期間除去しても変わらないようなら、除去を解除しても大丈夫だと思いますよ。

原因食材を特定するのは難しいですが、毎日の食事日記をつけ、繰り返し食べてるものをチェックしてみて下さい。

赤ちゃんが湿疹が原因で眠れないとかでなければ、あまり神経質にならずに、お肌の再生力を信じてみましょう!

最後に、湿疹部分にワセリン等の保湿剤もNGです。
    • good
    • 0

追加です。


タンパク質を除去しすぎてる気がします。また、赤身のお肉や貝類等で鉄分を補わないと、お母さんが鉄欠乏性貧血になります。

母乳は血液からできていて、血液をつくるにはタンパク質や鉄分が必要です。鉄分不足の母乳を飲む赤ちゃんも貧血になる恐れがあります。

ご注意下さい。
    • good
    • 0

育児お疲れ様です。



他の方も言っておられますが、生後半年くらいまでは普通に乳児湿疹はでますよ。
特別なことではなくて、ごく普通のことなので、食事制限などなさらなくても。。と思います。

脂漏性皮疹といいまして、今まで羊水の中にいたのが、外気に触れて皮膚の脂分が活発にでてくるんです。
それを変にゴシゴシしたり、刺激を与えるとジュクジュクしてくるんですけど、普通にお湯で洗ったりお湯に浸したガーゼで優しくなでてあげてたりすれば、そのうち治ってきます。
酷くなるようであれば小児科に相談するといいと思います。

ジョンソンベビー石鹸をお使いとのことですが、気になるのであれば値段は高いですがいっそ無添加の石鹸に変えては?
肌によさそうな成分が色々(オイル成分含む)入っているものよりも、断然無添加の方が肌にはいいですし。

湿疹のまったく出ない赤ちゃんなんて、むしろいないと思いますよ。

あまり気にしすぎないでくださいねー
    • good
    • 0

いつも不思議なんですが、赤ちゃんの湿疹の質問になると、乳児性湿疹と、湿疹、アレルギー性の湿疹を混同して回答される方が絶対にいますね。


質問主さんは、病原を混同している回答者がいるという事を承知して、テキトーに「自分が気に入った回答」を真似しないようにね。

乳児性湿疹に、食材の除去や石けんは使わないなどのアレルギー性湿疹の対処をすれば、かえって悪化しするかもしれないんですよ。
(乳児性湿疹は、洗って出過ぎた皮脂を除去してあげるのが大事。へんな食事制限をすればかえって栄養バランスが崩れ悪化しやすくなるかも。石けんの使いすぎはよくありませんが、1日1回は必須なんです。)

アレルギーがあると判明している子でも、おかあさんの勝手な判断での除去食は「成長への悪影響のほうが大きいので、やめなさい」と言われてるんですよ。
どうしても除去食をしたなら、小児科で相談して。
質問主さんと赤ちゃんが十分な栄養とカロリーを摂取できるよう栄養計算をしっかりしてくださいね。
玄米、野菜、海草だけだと、赤ちゃんに母乳を与えるのに必要なカロリーも足りてないでしょう。栄養なんてもっと足りないですよ。
ちゃんと栄養計算し食材厳選して、大量に食べる事で必要カロリーを補ってるのでしたら別ですけど・・・。

まずは小児科や皮膚科へ行き、原因を絞って貰うのが一番ですよ。
乳児性湿疹なのか違うのかすら判らないのに、ここで他人がアレコレ言う迷信みたいなものも混じっている意見を適当に選んでやってみたって、なにもはじまりません。
赤ちゃんに迷惑かけるだけでしょ。

あとね、一つ気になったんです。
最近第2子出産で、食事制限をすればするだけ赤ちゃんに良いと思ってたって事は、今までずっと、湿疹ができている赤ちゃんをみては
「お母さんがちゃんとしていないから湿疹なんてできてかわいそう」とでも思ったりしていたのでしょうか・・・?
その場合、スレ主さんは偏った非科学的な思い込みをして他人を偏見の目で見ていた。という事になりますよ。
必死に努力してるかもしれないお母さん相手にそう思っていたとしたら、とても失礼ですよね。
いっさい偏らない考えを出来る人なんていませんけど、質問主さんは少々思い込みが大きいようなので。
他にも同じような思い込みをしてないか、母親として子どもを育てる立場でしたら、よくご自分の思想を見直されてみるいい機会だと思います。
お母さんの偏りを、子どもは引き継いじゃいやすいですから。
    • good
    • 2

食事と乳児湿疹は全くかんけいないですよ☆


うちは、10月生まれで重度の乳児湿疹(ざそう&脂漏)でこちらでも私も相談させていただきました(^-^)
耳切れ、黄色汁や分厚い脂が眉を多い悲惨な状況でした。
ステロイドを恐がり軟膏だけで治療してた時はアトピーかも、アレルギーかも自分のせいだー!

とナーバスでしたが、病院でステロイドでしっかり直って先生にも関係ないと言っていただいて

ほっとしてます。

赤ちゃんも毎日かいかいしてたのが収まり機嫌がいいです。

バランスのいい食事は健康にもいいでしょうが
湿疹には関係ないようですよ。
まずは、病院にいって診断してもらう方が早道な気がします☆

でも乳児湿疹辛いですよね。ファイトー(^-^)/

病院にいって私みたいに悪化する前になおしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!