アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
病院で血液検査したところ、卵のアレルギーがあり母乳を与えていますので母(私)は卵と念のために牛乳の完全除去をしています。病院で処方してもらった薬(ステロイド入り)も使用していますが目に見えてよくはなりません。
と言ってもそんなにひどい湿疹ではありません。
最近、アトピーにルイボスティがいいと聞いて、買ってみたのですが、15分から20分煮出すように書いてあるのですが、6ヶ月の赤ちゃんにもそんなに濃いものを飲ませても良いでしょうか?
実際にアトピーがルイボスティでよくなったなど経験のある方がありましたら、お聞かせください。
その他、アトピーに効果があったものを教えてください。

A 回答 (3件)

アトピー歴25年以上、20代では入院も経験した者です。


私も幼稚園時代からあらゆる民間療法を試しましたし、ルイボスティーもやりましたが、はっきり言って民間療法で効果があったものは一つもありません!!
結局一番効果があったのはお医者さんの言うとおりの治療です。
ルイボスティを6ヶ月の赤ちゃんに飲ませるなんて…自分が飲んでみた経験から言いますと、あれを赤ちゃんには飲ませられないです。
これが病院で処方された薬なら飲みますけど、
効果があるのか無いのかも分からない、こんなに煮出して大丈夫?何か体に悪いものではないんだろうか?
そんな疑問を抱きながら飲んでいて、そういえばちょっと痒いような?赤みが増した気がする…!?なんて、かえってアトピーが気になって仕方無かったです。
効果なんてありません。そういえば○○なような…そんな心配ばかりです。
私の経験では、まず軟膏でしっかり状態をよくすること、それからスキンケアですね。
洋服がすれたり、爪や髪の毛、汗が刺激になったり、そういう事をまずとことん気を付けて、食べ物とか、体の中からの事はあまり気にしても効果なかったです、私は…。
赤ちゃんだと心配ですけど、私が重傷アトピーから現在すっきり回復したのは、
スキンケアととにかく状態が良くなるまで徹底的に軟膏(これを嫌う人も多いですがステロイド剤です)を塗ったことです。
あまりに辛いので人体実験のつもり(?)でかなり思い切って軟膏を使いましたが、副作用もなく今は薬なしですっかり元気です。
あとスキンケアは大事です。今は本も沢山出ていますので、医師が書いたスキンケアの本など読んでみたらいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 23:46

>アトピーにルイボスティがいいと聞いて


アトピーに「飲むと効く」「塗ると効く」という民間療法はたくさんありますよ

でもその前に今やっている治療法(薬)の勉強をしてください。ステロイドに関する本や、民間療法も雑誌などでたくさんあります。インターネットでも知ってる人が検索すればいろいろと情報があります。
しかし何もわかって無いのに他のことをやっても悪化するばかりです。

民間療法ならたくさん知っていますが、正確にできそうもない方にはお教えできません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 23:45

アトピー経験者です。

落ち着いてください!
娘さんが泣いたりかきむしったりがつらくて、早急に症状を鎮めたいのでしょうか。
ルイボスティが劇的に効いた!という人が何人集まれば、効くと信用するつもりでしょうか。効かない人がほとんどだと思いますが、その人数は考えないのでしょうか。

医者の指導なしでの除去食は深刻な後遺症(栄養の偏りで脳が発達しないなど)の危険がありますし、あまり誰も試したことのないルイボスティ、その他の民間療法をすることで、せっかく成長すればきれいに治るはずだったのを、後遺症が残ることにするかもしれません。
そんなにひどい湿疹でないのに、危険を冒すのはなぜでしょう。
アトピーは、
・成長とともに必ず治り、皮膚の跡など後遺症は一切残らないです。(どろどろに皮膚が溶け、黒ずみ、毛穴が開きでこぼこの状態になっても、治るときが来れば、新しい無傷の皮膚がちゃんと下から出てきます。それはたいてい、思春期には間に合います(皮脂が多くなるため))。

娘さんの体を実験台にして賭けに出るよりは、はがゆくてもステロイドでかゆみがあるたびに抑えてあげる対症療法に徹したほうが、あとあとの保証は確実ですよ。

皮膚がドロドロに溶けたり赤く膨張して、風が吹くだけでもひりひりと刺激になっているようでしたら補足ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!