アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
私には四歳の娘と一歳二ヶ月になる息子がいます。
男の子のおちんちんの話で先日友人と話していて、友人は一歳過ぎにお風呂で皮を剥いたとの事です。
私も息子のおちん

ちんを友人に聞いたやり方(石鹸つけて、剥く)をやりましたが上手くいきません。
息子もやはり痛いのか嫌がるしこのままでいいのか、無理にでも剥いた方がいいのか判りません。
先輩ママ&先輩パパさんでいいやり方あったら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ばい菌が入るし皮膚もまだ硬くないのでやめたほうがいいです。

    • good
    • 0

必要性があるのでしょうか?


日本人の7割の男性が包茎であると聞いた事がありますが、真性包茎は大人になってからでも
ヒモーゼ(包茎手術)をすれば問題ないです、それに仮性包茎でも子供も授かっていますし、痛かる乳児に対して是が非でもしないといけないものなのでしょうか?
もし、是非にと言うなら小児科に受診した時でも聞けば良いと思いますが。
今の状態で無理やりって・・・先に解答した人が言う様に感染の原因になるので・・・
私が子供なら「痛い!おかあちゃんやめてー!」って叫ぶでしょうネ(-0-)w
    • good
    • 1

保育園でも育児相談でも同じことを言われました。



剥かなければいけないって。

私が小さい頃はそういう話は一切ありませんでした。
ばい菌がたまって病気になると言うことですが、病気になったらお医者さんに行けば良いのでは?と思うんですね。

包茎というのは、大切な亀頭を保護しているんですね。
皮は怪我しても治りますが、鬼頭を怪我すると将来SEX出来ないおそれがあります。
動物界ではほとんどが同じ理由で包茎です。

これから小さいながらでも勃起を繰り返し、ペニス自体が大きくなったとき、自然と包茎が治ると思います。
大人になっても真正包茎なら保険で治せます。

ちなみにアメリカでは出産した直後ぐらいに、先っぽを「チョキン」と切ります。
    • good
    • 0

幼弱な皮膚は剥いてもしばらく剥かないとまた再癒着するので痛いばかりであんまり意味ないですよ。

    • good
    • 0

双子で二人ともむけています。



石鹸!そんなの痛いんじゃないですか???ばい菌入りますよ・・・
石鹸なんていらないと思います。

一気にしちゃそりゃ痛いですよ??

私は毎日毎日シャワーを当てながらやりました。
シャワーをシャワーじゃなくて普通の水道水見たにして
先に充てると 余っている皮がひらひらーっとなって中身が少し見えます
ちょっと根本を押さえつけてひっぱる程度で無理やりはしません
毎日きゅーっと下にさげてお湯を当てるだけ。

これで二人ともむけました一人は1歳 
もう一人は遅くて2歳半

遅い方は小さくて、皮が固い?気がします。
ですが一度むけたらつるんと向けたのは早い子のほうで
遅い方は なかなか一度むけても しまりが強くて大変やりにくくて
中身も柔らかいのでふにゃふにゃでした。
皮のしまりが強かったので半年以上毎日苦労して向けましたが
突然子供が遊びだしてからか すぐにむけるようになりました。

大きくなれば自然にむけますが、それまで清潔ではないということと
後は痛みを伴うと言うことです。

今まで外気に触れたことがないのですから すごく敏感でむけはじめたら痛いんです
私はそれが可哀想で小さいうちにとやりました。
小さい間は痛みが少ないです。
むけても泣くことはありません。

むいて泣くのは無理やりにやりすぎだからです。
お湯でまず皮膚をあっためて 柔らかくなるよに意識して
水道水をまず当てて見てください皮はひらひらして中身がみえますか?
それとも中身も見えず びっしりと閉じた感じですか?
お湯の力でするから痛みはないです。
毎日徐々に下にひっぱり続けるだけ。痛そうな時はすぐやめる
ある日突然 ぶり!!!ってめくれます。
徐々にめくれてくるんじゃないですよ 突然めくれます(笑

こっちが叫びましたよ・・・・(笑

無理にすることはないです。
綺麗に洗うつもりでちょっと下に押してやる程度でお湯をかけて。

石鹸は洗う時に勿論使いますが石鹸であらったらすぐに水で流してやらないと
石鹸つけてそんなことしったら尿道に石鹸が入ってしみるに決まってますよ?
女性だって痛いでしょう???
石鹸は洗う時だけです。
ひっぱっていたいんじゃなくて尿道に入って痛いかもしれませんよ?

まぁむいたほうが清潔です。
オシッコは中にたまったりしますからね。

臭いますねむかないと。


自然にむけるのを待つ人いろいろいらっしゃるでしょうけど。
外国では赤ちゃんのうちから手術もするらしいですしね。
そもそも赤ちゃん最初からむけているこはいないからむけてないからといって
悪いとは思いませんね。

でも痛くないようにむいてやることができたなら清潔に保てるし
大きくなって勃起して痛いってこともないし 
はじめてむけて下着にすれて痛い思いだってしなくて済むし
と考えたら私はむいてやろうとおもいました。
むけなくてもいいやの気持ちでむいてやろうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャワーですね気長にやってみます。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/04 15:48

ユダヤ教とかでは、割礼をする(おちんちんの先を切る)こともしますが、


日本ではそういう習慣はありませんよね。

ムキムキ体操というのもありますが、
皮をむいたは良いけど、亀頭をしめつけてしまって元に戻らなくなったら
救急車を呼ばなければいけないほどの大事になります。

ちなみに、ウチの息子たちは垢を洗い流したことなんてありませんが、
炎症を起こしたことは一度もありません。
それに剥いてしまうと、、
トイレに行った時に周りの子供に冷やかされますよ。
「お前のチンチン、なんか変」ってね。

別に変でも何でもないんですけど、人と違うといじめられます。
    • good
    • 0

皮膚科で聞きました。



無理にしちゃダメと言われました。

うちの子(3歳)ですが、昨年の夏ごろですが、
いつも清潔にしていなきゃいけない場所だと気合い入れて(-_-;)
剥けるところ以上に無理やり剥いて洗っていたら、
炎症してしまいまして、、、

皮膚科で、
「普通にめくれるところまで剥いてあげればいいから、
 それ以上剥いたらただ痛いだけだからやっちゃダメ!
 お母さん洗いすぎ!」

と、叱られました(涙)


まあこの場合皮膚科の先生に聞いたわけですが。
泌尿器科の先生ならなんて言われるか分かりませんけどね。

普通に洗う時にめくれる場所までめくって洗うってだけで十分なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
専門医によって意見わかれそうですね

お礼日時:2011/11/04 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!