アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。
移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。

また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

海外移籍は現在禁止されています。


アブドゥラ国王の意向が強いというのが挙げられます。
実は一時期海外移籍は容認されてました。
アル・ジャバーがウルバーハンプトンで5ヶ月間プレーしています。

一時期の日本のプロ野球とほぼ同じようなことなんですが
人気選手が抜けてしまうのを恐れているというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!海外移籍が禁止されているんですね。
サウジアラビアだけ欧州でプレーする選手がいないのがとても不思議だったのですが、
そのような真意があったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!