アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、欧州サッカーに興味が出てきて来シーズンから本格的に見ようと思っています。

そこで応援するにあたり、ひいきチームを持とうかなと思っているのですがどこかお勧めなチームはないですか?今のところ、何となくですがプレミアリーグが面白そうかなと思っているのですが。。
ちなみに好きなチームの好みは,(1)常勝チームでも弱小チームでもなく、いつも良いところまではいくが勝ち(優勝)きれない、(2)派手より地味なチーム、(3)ドラマチックな(悲劇的な)運命を持つチーム、(4)今まで優勝経験(リーグやカップ戦を含む)がほとんど無いチーム、です。日本のプロ野球でいえば近鉄とか広島的な色のチームが好きです。

それと、欧州サッカーの情報が充実しているサイト(個人も含む)やテレビ番組(スカパー含む)があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的な好みがだいぶ入っていますが、いくつか挙げます。



イングランド・プレミアリーグ
●トッテナム・ホットスパー
リーグ優勝2回、FAカップ優勝8回ながら、90-91年FAカップ以来タイトルから遠ざかっています。
しかし今季はリーグ5位(全20クラブ)で終了、古豪復活かという活躍を見せました。
ただしこの成績も、欧州チャンピオンズリーグ出場権を得られる4位まであと少しの、ちょっと悲劇的な結末でした。
来季はさらに期待できるかもしれません。
元日本代表の戸田和幸がかつて所属していました。
●ウィガン・アスレティック
32年創設ながら今季初めてプレミアリーグに昇格し、最終順位は10位でしたが、シーズン当初は首位争いをしていました。
ここ10年ほどで急激に力をつけているようで、今後が楽しみなクラブだと思います。
現在ヴィッセル神戸にいるエメルソン・トーメ選手が今季途中まで所属していました。

スペイン1部リーグ
●アスレティック・ビルバオ
リーグ優勝8回、スペイン国王杯優勝24回の古豪ですが、84年以降はタイトルがありません。
選手も監督もどんどん国際化するヨーロッパクラブの中、スペインの、それも一地域であるバスク地方出身者またはバスク地方に縁のある選手だけでチームを組んでいるのが大きな特徴です。
2部リーグに落ちたことのない名門ですが今季は危うく降格スレスレになり、逆に応援しどころかもしれません。

イタリア・セリエA
●キエーヴォ・ヴェローナ
27年創設ながら01年に初めてセリエA昇格、以後セリエA中位にいます。
当然ながらまだタイトルはありません。
クラブマスコットが翼の生えたロバで、同じヴェローナに本拠地を置くエラス・ヴェローナのサポーターから「キエーヴォがセリエAに昇格したらロバに羽が生えて空飛んじまうよ(そんなことあり得ねーよ)」と言われたのが由来だそうです。
そして昇格を果たしたシーズン、キエーヴォのサポーターは「ロバだって空を飛ぼうと思えば飛べるんだ」と言い返しました。
その様子をテレビで見て以来、私の好きなクラブのひとつです。


また欧州サッカーの情報サイトですが、私がよく利用しているもの、これを書いている間に見つけたものを示しておきます。
http://www.fcjapan.co.jp/KSL/club/main.html
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3978/
http://wiki.livedoor.jp/euro_football/d/FrontPage
それに、ウェブ百科事典の「ウィキペディア」にもたくさんの情報があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0

あえて、イタリアをオススメします。


セリエAのインテルはいかがでしょうか?

僕が、インテルが好きになったきっかけとなった試合です。
下位のチームに後半30分すぎで0-2とリードされていました。サポーターは帰りはじめました。
ところが、終了間際に1点とると、ロスタイムに2点とって一気に大逆転した試合がありました。
あの試合を見て、インテルが大好きになりました。

インテルは、
・豪華なメンバーがいるのに、いつも優勝できない
・劇的な勝利が多いが、ひどい負け方したりもする
・サポーターの事件などでよくチームに制裁が加えられる

など、簡単にいえば、ほうっておけないチームなのです。

でも、無理に好きなチームを作るより、いろいろ試合を見てください。そのうち自然に好きなチームができます。
    • good
    • 0

プレミアでドラマが合っても勝ちきれないチームはミドルズブラです。

UEFA杯という大変価値のある大会で
準決勝では3点先制されても4点取り返し決勝にこまを進めたチームです。
それから僕が毎日チェックしているサイトで欧州サッカーがあります。今シーズン終わりましたが結果とか載っていたりコラムも充実していたりおすすめです。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/05 …
    • good
    • 0

プレミアリーグサイトです


http://www.serie-net.com/euro/ep/pre.html
http://www.euronavi.net/uk/index.htm
http://allabout.co.jp/sports/worldsoccer/closeup …

好みがありますから、プレミアですと中田もいますし、今度移籍みたいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!