アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルで買った洗濯機なのですが、全自動のステンレス槽で、
コースは標準やドライなどありますが、自分で時間設定ができないタイプです。
ドライで洗うときは底の部分にカバーみたいなのをはめ込んでから、洗濯物を入れてくださいとかいてありますが、洗いもあまりされてないようですし、回転してないみたいで、脱水1分なのですが、ビショビショなので、もう一度脱水します。
標準でトレーナーなど洗うとネットに入れてのに、毛玉ができてしまいます。脱水も3分以上で痛みそうなので、途中で止めます。
以前は古いモデルでしたが、プラッスティク槽で時間も設定できて服もいたまなかったのですが。。
ステンレス槽だから?それとも欠陥品でしょうか?

A 回答 (4件)

うちの洗濯機も某国内メーカー産・プラ槽・新品ですがそんな感じですよ。

必ずしも欠陥品だからということではないと思います。
個人的には節水・省エネを重視するあまり、洗剤が十分に溶けなかったりすすぎが十分でなかったりするのが原因ではないかと思ってます。
▲すすぎを注水にしたり、洗剤を液体にすると大分マシになります。
新聞屋さんにもらった粉洗剤なんて使わないように(←経験者は語る)
おしゃれ着は洗濯せずにクリーニングに出すのが良いのではないかと。
脱水はデリケート衣類だとヨレやシワが出来てしまうので短時間になるのは仕方ないです。脱水後、平干しして気長に待つしかないような(垂らすように干すと、縦に伸びちゃいますからね^^;)
ジーパンなどを洗うときには水道水をハイポで薄めたり、無洗剤で洗ったり、標準で数十秒かき回して中断→すすぎ・脱水みたいにやってましたが、デリケートな生地の洗濯は洗濯機でやらないほうが良いと思います。
察するに細かい設定の利かない安い洗濯機は大体そんな感じなんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

すすぎは注水なのですが、洗剤は粉がつくので、ずっと液体を使ってます。
ドライの脱水が短時間なのはいいのですが、ビショビショなので、
脱水してない状態です。
実家の洗濯機や以前使用していた洗濯機は、異常ないので、
この洗濯機だけがこのような状態で困ってます。

• 0

リサイクルで買ったということなので,一部機能の故障ではないかと推測されますが・・・。

自信ないです。

この回答への補足

やはり、そうですか~
買い替えですかね~

• 0

質問内容から判断して、この洗濯機のドライコ-スは、パルセ-タ-の上にカバ-をして、洗濯物が直接当たらないように洗います。

元々、クリ-ニング屋さんに出すような衣類を洗うコ-スなので、あまりゴシゴシ洗わないように、又脱水も程々にするように設計されているのではないでしょうか?

この回答への補足

でもビショビショなんで、終わった後に脱水を2回くらいまわさないとダメなんです。
実家の洗濯機などでドライコースで洗ったら、普通ですし、
ここまで、ビショ濡れな状態はないですが。。
標準コースはタオルはいいですが、トレーナーなどは1回で毛玉ができてしまいました。

• 0

こんばんわ。

ステンレス槽が、洗濯物の傷みとなる原因とは考えにくいですね。
メ-カ-と品番がわかれば教えてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ナショナルのNA-F50Y2です。

• 0