プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日発表されたワールドカップ日本代表メンバーですが、僕個人的な印象としては、平均年齢が高いという印象をうけました。
アテネオリンピックのメンバーでは駒野とかぐらいしかいないのではないでしょうか?(小野は別として)
アテネメンバーがほとんど、今回のワールドカップの代表に選出されていないのはなぜでしょうか?

皆様の見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

平均年齢、たしかに高いですね。

アテネ五輪のメンバーは確かに駒野だけ。
サッカー番組で見た駒野のインタビューのセリフ「アテネ経由ドイツ行き」を聞いて、アテネ五輪予選・本戦のメンバー(オーバーエイジ除く)がどうなっているか、リストを作ってみました。

★ドイツW杯本戦メンバー入り…1人
駒野友一(広島)
◎W杯予選メンバー入り…5人
阿部勇樹(千葉)茂庭照幸(FC東京)今野泰幸(FC東京)松井大輔(ルマン)大久保嘉人(マジョルカ)
●その他A代表出場…2人
田中達也(浦和)石川直宏(FC東京)
○A代表入りなし…23人
林卓人(札幌)池田昇平(仙台)青木剛(鹿島)鈴木啓太(浦和)田中マルクス闘莉王(浦和)近藤直也(柏)徳永悠平(FC東京)黒河貴矢(東京V)那須大亮(横浜M)坂田大輔(横浜M)山瀬功治(横浜M)三田光(新潟)前田遼一(磐田)菊地直哉(磐田)成岡翔(磐田)角田誠(名古屋)中山悟志(G大阪)森崎和幸(広島)森崎浩司(広島)岩丸史也(福岡)根本裕一(大分)高松大樹(大分)平山相太(ヘラクレス)
これを見て、私の考えを書きます。

○単純に力不足
所属クラブでもレギュラーになっていない選手がけっこういますよね。
レギュラーになっていても、まだ代表に入るほどではない選手も多いような・・・
もうちょっと成長してくれていればなぁと思いました。

○タイミングが合わなかった
あと1年W杯開催が遅かったら、ってメンバーが何人かいますね。
徳永がもう1年早くプロデビューしていたら、平山が筑波大に行かずそのままプロになっていたら・・・

○ケガの影響
達也や直宏、山瀬なんかは本当に悪い時期にケガしちゃいましたね。
特に達也は、去年のケガがなければ巻のようにその後もA代表でテストされて、玉田のポジションを奪ってたかもしれませんが・・・

○同ポジションで他に優秀な選手がいた
阿部、今野、茂庭、松井、啓太、トゥーリオなんかはこれに当てはまりそうですね。
特に中盤は海外所属も多く選手層が厚いポジションなので、MFで新しい選手が出てくるのは難しいでしょう。
駒野はたまたま自分のポジションの選手層が薄かったうえ、村井慎二の直前でのケガというある意味で幸運なアクシデントもありました。

○ジーコの思惑
ジーコが監督になってから初めてA代表出場したのは、今回の23人の中では土肥、田中誠、坪井、加地、遠藤、玉田、大黒、巻、それに駒野の9人。
FWを除いてはあまり新しい選手を選んできたとはいえません。
「実績重視」という言葉どおりではありますが、もっと若手を試してもよかったとは思いますね。

結局はジーコのせい、選手自身の原因、それに不運の3つが理由だといえそうですが。
・・・でもそれにしても、松井くらいは選んでほしかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。やはりレベルの低さというのもあるし、ジーコの性格にもよるんだと思います。
鹿島の人間が多いですしね。

戦力として上積みできないからです。

同等の能力を持った選手が先にチームに参加していて連携を深めた段階では入る隙も無かったのでは?

まずアテネオリンピックの為にジーコジャパンへの合流が遅れました。
これが致命傷かもしれませんが,
現代表の世代はユース・オリンピックなどの世界大会で決勝トーナメントまで進出しています。
アテネ世代はどうでしょう?
ユースはアジアで破れ,オリンピックは出るのが精一杯ではね・・・

これを見るだけでもアテネ世代の能力の低さがわかるのでは?
アテネ世代は谷間の世代と言われていますしね・・・

駒野の場合、唯一上の世代で右サイドの人材不足の為に召集されました。
加地もジーコが育てなければどうなってたでしょう?
人材不足の為に,唯一この代表で育てられた選手ではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
谷間の世代ですか。。

オリンピックの出場には年齢制限があります。

その点ワールドカップは年齢制限がありません。最強のメンバーを選んだ結果です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問の文章がおかしかったです。すみません。
年齢というよりかは、アテネ世代がなぜ今回選ばれないかということが知りたかったのです。