警察署内で地方公務員の資格がなくても働けるような職(食堂や清掃業は抜かして、事務のアルバイト等)というのはあるのですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大きな警察署や免許センターなどに併設されている交通安全協会の支部みたいな


処は地方公務員の資格がなくても働けるようですよ。

でも、地元の県会議員の口利き推薦みたいのが要るようで、尚且つある程度の
学歴や社会人経験がないとダメみたいですよ。 

私の家の近所にそのような方がいます。
ちなみに彼女のキャリアは某有名関西の私学卒、某有名家電メーカー本社勤務
寿退社でUターン、子育てしながらお勤めしてます。

あとですね、婦警さんの採用試験で裸眼視力が足りないとかの身体的理由で
成績優秀でもやむなく不採用になった方を警察幹部の計らいで採用するそうです。

どっちにしても、ある程度優秀でないとね。・・・ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな所があったとは、初めて知りました。
コネはありますが、学力が伴わないかも・・・(笑)
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2002/02/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて

決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて、仕方なく仕事をしています。シフトのコピーを親が持っていて、仕事がある時は無理やり起こされます。大音量音楽や桶に水を汲んできてかけられた事そのた色々とひど過ぎます。眠い時に起こされるのは虐待や拷問以外の何物でもありません!!、仕事も遅刻した分だけ減給されても文句を言いません、遅刻したほうが悪いですからね。自発的にやめることを親が許さないので早く解雇されたいので、わざと怠けて仕事をしています。それなりに精神的肉体的につかれて仕事をしている実感を持っているのに、仕事のことをバイトと言われるとマジで頭にきます。学生のアルバイトではなく学生時代を終えた私が働いている状態はバイトではなく仕事である。
要約すると、起きるのがつらいから仕事をやめたいがそれを親が許してくれない。虐待の疑い
フリーターのアルバイトは仕事と言えるはず。

Aベストアンサー

そこまで懸命に、起こしてくれようとする貴方のご両親は、優しい方だと思います。

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q税務署のアルバイトに3署落ちました。試験のエクセルの表作成は満点だったのになぜかわかりません

昨年短期で税務署の事務パート(データ処理、入力)の仕事をしていましたので、今年も今無職なので
長期の仕事は春からやりたいので、税務署に応募しました。ところが、まず1署不採用がでて
落ち込んで、でもなかなか短期で年齢制限もないのは少なく昨年もやっているので、やっぱり
税務署の事務がいいと思い、他2署受けました。2件とも案内ではなく、事務のデータ処理の仕事でエントリーし、エクセルの表作成の試験があったのですが、難しいものではなく問題なくでき、満点でした。
面接時の質問も今までの事務経験については全く聞かれず、昨年働いた税務署はどうして応募しないのか。と聞かれたのみでした。
昨年働いた所以外に応募することはそんなにおかしいと思われるものなのでしょうか。
エクセル入力は100点だったので、どこで不採用を決めているのかわかりません。
担当者に不採用の理由を聞きましたが、当たり障りのない「総合判断です。」しか言ってくれません。
年齢ですか。と聞いても違いますのいってんばりです。
昨年経験があり、他事務職の経験も長く、エクセルの試験も満点だった(これは担当者が言ったので間違いないです)私が、不採用の理由がわかりません。
やぱり年齢でしょうかね。昨年は49歳で今年は50歳です。女性です。
ただただ、こんなに落ちて分からず、悲しいです。3署も落ちて凄く辛いです。
*人事とか経験ある方いらっしゃいますか。税務署のアルバイトやったことある方(学生ではなく主婦の方)、官公庁の採用に詳しい方、明るい方など返信お待ちしています。
また、同じように税務署を応募されて試験ができたのに落とされた方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

昨年短期で税務署の事務パート(データ処理、入力)の仕事をしていましたので、今年も今無職なので
長期の仕事は春からやりたいので、税務署に応募しました。ところが、まず1署不採用がでて
落ち込んで、でもなかなか短期で年齢制限もないのは少なく昨年もやっているので、やっぱり
税務署の事務がいいと思い、他2署受けました。2件とも案内ではなく、事務のデータ処理の仕事でエントリーし、エクセルの表作成の試験があったのですが、難しいものではなく問題なくでき、満点でした。
面接時の質問も今まで...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルの試験が満点あるいは高得点でない方はまず「お呼びでない」として不採用。
満点、高得点の人から「どの人にするか」選ぶと思いますから、なにかしら原因があると考えるべきです。
そこで「なぜ、以前に働いた税務署に応募しないのか」が大きなヒントだと考えます。

正採用は当然に国家公務員試験合格者なのですから、逆にアルバイトでしたら「年齢無関係、能力は高いほうが良い」ぐらいで、応募者の仕事への適性や人間性の問題などは問題にされることはないと考えます。
では、なぜアルバイトの面接をするかといえば「人間は一度会って話をすると、どんな人間かはわかるものだ」という理由からでしょう。
面接官が一度あなたと会って「これは、ちょっと、なんというか、あかんぞ」と言うのでしたら、一番初めの税務署アルバイトの時に断られてるはずです。しかし、それはなく、一度は税務署アルバイトをされてるのです。

税務署は転勤もありますし、横のつながりが強い組織で、情報の共有性は非常に高いです。
これからの記述は相当失礼千万な推測ですので、不愉快になられると存じますので、先に謝罪しておきます。




前職場での評判が悪かったとか、自分が悪者ではないのだがトラブルに巻き込まれたとか(人間関係のトラブル)なにかしら、ご自身で「これかな?」と思うものがあったら、それです。
あってはいけない事ですが「セクハラの対象になった」被害者もこれになります。

被害者なのに「あの人はね、、」と噂されて、不利益を受けるのはたまったものではないのですが、ありえる事です。
被害を訴えた事をよしとしない(なぜ我慢しなかったという意識がある)のではないです。
事実など、まったく知らずに「あの人はね、、、」と噂されるという事実だけで不利益なのです。
噂の人って奴です。

公務員って、ご存知のように超保守的です。
「前に、そちらの署でアルバイトしてた人がこちらに募集してきた。名前がこれこれって人。同じアルバイトなら、そちらの署に応募する方がはるかに採用率が高いはずなんだけど。なにかあった人なの?」
という問い合わせは99%の確率でしてると言えます。

仕事はそつなくこなしていても「あの人は、、」と言われる人を採用し、多忙極まる職場で「おい、あの人が噂の人だぜ」「ねえ、あの人が前に噂された○○さんじゃない」などのゴシップ話に花を咲かせられても税務署は困りますので、「すまんが、お引取り頂くといういうことで」と採用を見合わせる可能性もあるわけです。

税務署員でも女性が多くなりましたので、その署での「お局」によく思われなかったとか、ものすごく小さなことでも「もしかしたら、あれなのかしら?」と思う点はありませんか。
仲の良い友人関係が築けてると思っていたら、本人がいないところでは、悪口を言い出すという人もいまして、この悪口ってのが本人に思いもしない影響を与えてる可能性ってあるのです。
「噂」が本当かどうかより、噂の質が問題で「そういう噂の出る人は、やだな」となってるとしたら、今後、なんど税務署アルバイトに応募しても「お断り」されてしまうでしょう。

だとしたら「税務署のアルバイトなんて、頼まれても行かない」ってなるほうが、スッキリすると思います。

エクセルの試験が満点あるいは高得点でない方はまず「お呼びでない」として不採用。
満点、高得点の人から「どの人にするか」選ぶと思いますから、なにかしら原因があると考えるべきです。
そこで「なぜ、以前に働いた税務署に応募しないのか」が大きなヒントだと考えます。

正採用は当然に国家公務員試験合格者なのですから、逆にアルバイトでしたら「年齢無関係、能力は高いほうが良い」ぐらいで、応募者の仕事への適性や人間性の問題などは問題にされることはないと考えます。
では、なぜアルバイトの面接をす...続きを読む

Q高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。
ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、

・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か
・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか

の点です。
今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中級は地方自治体によって採用がない場合があるのでお住まいの自治体の求人をよく見てください。基本的に23歳になると地方上級になります。地方上級になると民法・経済原論・憲法といった法律や経済の専門科目が出るのでしっかりした学習が必要となります。経済原論は特に大事です。どれくらい大変かといわれても難しいのですが、大雑把に1000時間から1500時間は確実に学習時間が必要と思ってもらえるといいですね。
 私も実際1年半フリーターをしていましたが、現在公務員です。フリーターの間何をしてきたのか、またフリーターの時どのような職種に就こうと考えたのか面接の時言えると大丈夫です。

Q婦人警察官・公務員になるための勉強方法

先月大学を卒業し、就職したんですが、あまりにも会社とあわなかったため、やめることにしました。

今は方向を変えて、警察官か公務員になろうと思っています。経済的に予備校に通えないので、独学で頑張ろうと決心しました。

法学部だったんですが、公務員になることは頭になかったので、何から手をつけていいか迷っています。

現在の第一志望は警官ですが、公務員は、日程さえあえば国家二種・地方上級・市役所を受けたいと思っています。

効率よい勉強方法、お勧めの参考書・問題集があったら是非アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
一昨日辞令を受けた新人公務員です。自分もtarioさんと同じように法学部卒で、独学で勉強してきました。
第一志望は女性警察官(今は「婦人警察官」とは呼ばなくなったみたいです)ですか。恐らく国家二種、地方上級(県職員ですよね?)、市役所も併願可能です。ただし、全国主要自治体ですと県職員と市役所の試験が同じ日になっている場合もありますので、そこは調べておいた方がいいと思います。国家二種、県職員は近年、とても高倍率です。市役所も6月に試験を行う自治体は高倍率です。9月に多くの自治体が行う市役所試験ですと若干倍率が下がる自治体もあります。しかし女性警察官となると採用人数も少ないですから、かなり狭き門になると思います。県によっては7月採用の警察官試験(高校&大学卒業者対象)もあり、4月採用警察官試験(高校&大学卒業見込み者対象)よりも倍率を考えると受かりやすいかもしれません。
筆記試験は教養試験(これは必ず実施されます)と専門試験(これは実施している所としていない所があります)、論作文試験があります。まずは教養試験を勉強するのが良いでしょう。
教養試験は一般教養と一般知能に分かれます。一般教養は学校で習った科目全てが出題範囲です。しかし出題数には幅があり、自然科学分野での出題数が多いと思います。一般知能は公務員特有の問題で、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈に分かれます。一般知能は中学生でも解ける問題です。しかし頭が柔らかくないと容易ではありません。一般知能は、とにかく慣れが必要です。
独学での勉強方法ですが、全く公務員試験を考えていなかった、との事ですので分かりやすい解説が大量に載っている参考書から始めるのが良いと思います。ちなみに自分は成美堂出版の「公務員試験」シリーズから始めました。見開き1ページに問題と解説が載っているので分かりやすいと思います。慣れてきたら解説少なめの問題集を解くのが良いと思います。あくまでも個人的な意見ですから、参考までにしてください。
問題を解いていく上で、最も肝心なのは「なぜ間違えたか?」という問題意識です。間違えた問題は、解説を見たりして復習すると良いと思います。一番ダメなのは、間違えたままにしておく、ということです。何度も繰り返して問題を解いていけば、試験でも応用が利きますよ。
合格出来るといいですね!

こんばんは。
一昨日辞令を受けた新人公務員です。自分もtarioさんと同じように法学部卒で、独学で勉強してきました。
第一志望は女性警察官(今は「婦人警察官」とは呼ばなくなったみたいです)ですか。恐らく国家二種、地方上級(県職員ですよね?)、市役所も併願可能です。ただし、全国主要自治体ですと県職員と市役所の試験が同じ日になっている場合もありますので、そこは調べておいた方がいいと思います。国家二種、県職員は近年、とても高倍率です。市役所も6月に試験を行う自治体は高倍率です。9月に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報