警察署内で地方公務員の資格がなくても働けるような職(食堂や清掃業は抜かして、事務のアルバイト等)というのはあるのですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

大きな警察署や免許センターなどに併設されている交通安全協会の支部みたいな

処は地方公務員の資格がなくても働けるようですよ。

でも、地元の県会議員の口利き推薦みたいのが要るようで、尚且つある程度の
学歴や社会人経験がないとダメみたいですよ。 

私の家の近所にそのような方がいます。
ちなみに彼女のキャリアは某有名関西の私学卒、某有名家電メーカー本社勤務
寿退社でUターン、子育てしながらお勤めしてます。

あとですね、婦警さんの採用試験で裸眼視力が足りないとかの身体的理由で
成績優秀でもやむなく不採用になった方を警察幹部の計らいで採用するそうです。

どっちにしても、ある程度優秀でないとね。・・・ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな所があったとは、初めて知りました。
コネはありますが、学力が伴わないかも・・・(笑)
参考になりましたありがとうございます!