ニュービートルはどうなんでしょう?
ニュービートルについてみなさんはどういう印象がありますか?

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A 回答 (3件)

一昨年購入、現在乗っている者です。



私は自分の父ともに旧ビートルから、このVWが好きでやっと手に入れた車であり、かなり想い入れをもっています。その事ご了解の上、以下お読み下さい。

車について。
エンジンはFFのみです。またトランクは普通車セダンの1/3か半分ほどです。ゴルフバッグは載せられません。後部座席が倒れるので載るには載るのですが、ちょっと格好悪いです。
また車高が非常に低い(短足)なので、雪道などでは腹を擦る事になります。
色は赤、黒、黄、青、緑(独特です)、シルバーなどあり、車種は2種。239万円(標準価格)のスタンダードと革張りシート、サンルーフのPLUS(50万円増し)があり、それぞれ右、左ハンドルがあります。
人気機種なので値引きはほとんど期待できません。
納車には約3ヶ月程掛かるものと思われます。一番人気のシルバー、右ハンドルは半年掛かる事もあります。(我が家はこれです)

私の父は仕事柄プロのドライバーでしたが、貧乏ゆえいつも中古の国産車を乗り換え、乗り換え今まで過ごしておりました。本当に車の好きな父でした。
子供の頃の私はそんな父の横(助手席)に乗せられ、前からビートル(勿論旧ビートル)が来る度、「いいなあ、あの車。いつかあんな車に乗りたいなぁ」というのが忘れられず、ついに一昨年ニュービートル登場と同時に私が金を出して買ってしまいました。(我が家初めての新車にして、初の外車でした)

同車は基本的には街乗り専用の小型車(排気量は約2000ccありますが)で、マルチユース車ではありませんが、色んな意味で「この車に絶対乗りたい」というこだわりのある方に是非お薦めしたい車です。(私の場合トラウマですが)

上述のように色々制約のある車ですが、ユーザーになれば誰にも負けない個性的な車です。よく判断された上で、どうしてもこれだ、と思われたなら是非乗ってみて下さい。(個人的には私一押しの車です。どこにいてもすぐに分かる車)
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この回答へのお礼

詳しくお答えいただきうれしく思います。
わたしもnyahahaさんと同じ気持ちだと思います。購入を考えています。
新しくターボ?が仲間入りするらしいですけどかなりの高額!!
やはり、ノーマルなのを購入しょうかと・・・
色はシルバーメタリックがいいな~。
半年もかかるかもしれないんですか~。

お礼日時:2002/02/21 20:05

全幅が1724。

前モデルよりも約170増えてしまいました。
大半は衝突安全性を考慮しての事だと思います。
デザイン的にも見栄えが良くなりますし・・・
でもビートルはコンパクトなイメージなので残念です。
あ、あとフロントエンジンになったこと。

デザイン的には旧型のイメージを継承しつつ、最近のアウディ等
に見られる新しい手法で(幾何的な構成。新しいと言っても根本には
バウハウスのデザイン思想が残されていると思います)
良くまとまってると思います。

運転席の一輪挿しもニクイです。けっこう花を差してる方いますね。
中身はゴルフなのでいいんではないでしょうか。
乗ったことないんで責任は持てないですけど・・・
車幅さえ気にならなければ良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/13 20:03

回答します。



けっこう欲しいし、いいなぁ~って思ってますよ。
カワイイし・・・。
でも、お金が無いので買えませ~ん(ーー;)

こんなサイトありますのでご参考に!

参考URL:http://www2.plala.or.jp/tyuuya/index2.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構、いい値段しますよね~。

お礼日時:2002/02/13 20:06

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ニュービートルの維持費はやはり国産の車と比べて高いと思われますが、一般に言われてる維持費とは、何にいくらぐらいかかることですか?
用途によっては異なるとは思いますが、ニュービートルの場合、一ヶ月もしくは一年あたりでどれぐらい必要なのでしょうか?
ニュービートルに乗っている方、詳しい方、お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!

維持費=修理代でしょうね。
ニュービートルは故障が多いので維持費がかかるという話なのでは?
何年式の車を買うかでもかなり違うと思います。
最近の高年式や新車はかなり完成度が上がり故障は少ないという話です。
何にいくらぐらいとありますが、センサーや電子部品が多く壊れやすいので維持費結構かかります。国産車のレベルのつもりならニュービートルは辞められた方がいいと思います。
国産の車はあまり故障しませんので、維持費といえば税金や消耗品(タイヤなど)だけですから手間いらずです。
ニュービートルは個性豊かな車でありこのデザインが好きとか、他の車にはない雰囲気が好きでたまらない、一度はのってみたいという方しか無理かと思います。維持費がどうこう言う方はニュービートルはお避けになったほうが賢明かと思います。

QVWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。

ということで・・・

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私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。

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経験者のご意見を頂戴したい!

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
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輸...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。
なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。
(走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません)

ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ
サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。
まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。

長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うよ...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのビートル中古購入について

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが


故障が多いと聞きました

外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています


そんなに故障が多いのでしょうか?




あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?




回答お願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。

ニュービートルと仮定して...

>故障が多いと聞きました

多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。
もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。
概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。

丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが...
そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。


>外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています

気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。
街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。

すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

扱い方や維持管理でかなり変わってきます。
当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。
貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ば...続きを読む

Qワーゲンのニュービートルはこの頃人気ないのですか?中古車で買ったらどうですか?

フォルクスワーゲンのニュービートルって前は良く見たけど

この頃見ないですね。人気がないのでしょうか?

新型が出たのかね。

中古で買ったら安いでしょうか?故障多いでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>新型が出たのかね。

 現在2代目の『ニュービートル』に代わっており、初代しか知らんのですが。
 初代のニュービートルは・・・・う~ん、ちょっとVWらしい頑健さというか誠実さというか、オリジナルの空冷ビートルのよい部分がないと言いますか、ベースとなったゴルフと違いすぎると言いますか、なんか開発途中で市場に出てしまった様な感じのクルマでしたね~。

 職場にあったビートルは、新車で購入して1000㎞ピッタリで始動不能となり、それを修理したあとは8万㎞走行後に売却するまで動かなくなることはありませんでしたが、リヤ周りからの雨漏りとか、電装があまりアテにならないとか、最近のクルマとしてはちょっと信じられない不具合はありました。
 初代ニュービートルには途中でターボモデルも出たのですが、すぐに生産をやめました。テールゲート周りの車体にヒビが多発し、効果的な補強が出来ずに生産終了とした、というウワサがあります。ワイドタイヤと硬いサスの為に車体に負荷がかかり過ぎたのではないかと思われます。
 雨漏りもテールゲート周りの微妙な歪みが原因でしたが、あのクルマは車体の強度が結構ギリギリだったのではないか?と言うワケで、いかにも『開発期間が足りない』クルマって感じです。(ハチバックやワゴンなど巨大なテールゲートを持つクルマで、テールゲート周辺に割れが生じるクルマは実は今でも結構ありますが、日本車ならまだしもまさかVWでそれが起こるとは・・・)

 2代目のニュービートルがどれほど改良されているかは判りませんが、初代を買ったヒトは2代目は買わないんじゃないか、っと思います。

 初代の中古は今ではかなり安いので、買ってみるのは構わないと思います。自分が乗っていた個体では、走行不能に陥る様な故障は最初の1回だけで、修理したあとは問題はありませんでした。
 ただ日本車の様な耐久性が期待出来ないのは確かです。細かい故障に対しては笑って済ませられる寛容なココロが必要です。

>新型が出たのかね。

 現在2代目の『ニュービートル』に代わっており、初代しか知らんのですが。
 初代のニュービートルは・・・・う~ん、ちょっとVWらしい頑健さというか誠実さというか、オリジナルの空冷ビートルのよい部分がないと言いますか、ベースとなったゴルフと違いすぎると言いますか、なんか開発途中で市場に出てしまった様な感じのクルマでしたね~。

 職場にあったビートルは、新車で購入して1000㎞ピッタリで始動不能となり、それを修理したあとは8万㎞走行後に売却するまで動かなくなることはあ...続きを読む


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