電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACERという海外メーカーのノートPCを使っています。
Specは
・RadeonX700 128MB
・PemM760 199GHz
・1GB RAM
です。

内容ですが、リネージュなどのHigh Specが要求されるGAMEなどを楽しんでいると、途中でパソコン自体が強制終了してしまいます。

そもそも海外メーカーなので熱処理問題が上手じゃないことが原因だと思うのですが、熱が上昇すると勝手に強制終了するものなのですか?
尚、買った当初はリネージュできました。最近になってから強制終了になります^^:

何かあれば教えてください^^ダメなら、もう一度セットアップからやり直します^^w

A 回答 (3件)

pentiumMだときついかもしれませんね。

熱が上昇しないように、工夫したり、実行中のアプリケーションをできるだけ削除してから実行してみてはどうでしょうか。
ノートPCよりもデスクトップのほうが排熱処理が得意なのでデスクトップでのプレイが一番理想的でしょう。

この回答への補足

なるほど、みなさんの意見大変ありがとうございます^^

分解すると確実に破壊活動になるので、キャンセルw
やはりここは、冷却パッドですかね^^:w

ってかACERは確かに世界的なメーカーだけど、やっぱり日本人として、日本製品が世界で一番だというステレオタイプ的な考えがあるから、劣っていると思ってしまうんですよねぇ^^:

ちなみにですが、ACERに問い合わせようと、日本ACERに電話したら、3分ひたすらかけっぱなしでも、応答ないという、かつてないサポート体制を受けたことに驚いているぐらいです。
日本ACER! 見ていたら、ちゃんとサポートするように係の人にいいなさい・・・OTL

• 0

おっしゃる通り、温度が規定レベル異常に上昇すると強制終了します。

Fail-Safe機能です。
熱暴走を防ぐために強制的にシャットダウンさせます。
リネージュなどのネトゲは高負荷での長時間動作となります。
負荷が大きくなれば発熱量も多くなり、冷却をしっかりしなければ質問のような状況に陥ること必至です。
もともと冷却効率の悪いノートは高負荷がかかるネトゲには不向きです。
少しでも温度を下げるように、市販のノートPCの冷却パッドやファンを使ったり、排気ポート周辺の埃を綺麗にしたりして少しでも内部の温度が下がるようにしましょう。
ノートでのネトゲのプレイはお薦めしません。
    • 0

ACERは世界的に通用する台湾の代表的メーカーです。

冷却通路とかファンとかのほこりかもですね。
オーバーヒートでフリーズ・強制終了はもちろんありえます。リネだとCPUもメモリもGPUも頑張っちゃいますからね。
分解掃除はいかがでしょうか?
    • 0