電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせて頂いています。
TVから録画したビデオをDVDにダビングしたのですがPCで見れません。何が原因でしょうか教えてください。
手順は
(1)TV番組をビデオに録画
(2)ビデオDVD一体型の装置でVD→DVDダビング(機器はシャープ製)
 ファイナライズまで完了
(3)ダビングしたDVDをPC(DELL)で再生しようとしたら
 エラーで再生できません。
(4)DVDShrinkで読込もうとしてもエラーで読込めません。
 ちなみにDVDにはDVD_RTAVというフォルダーがありそのフォルダーに
  VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROファイルができています
(5)エラーのあったDVDを他のDVD再生装置(三菱製)で再生すると正常に再生されます。
 もちろんダビングした装置でも再生できます。
DVDの媒体はDVD-RW4.7GBで標準モードで作成しています。
何かお心当たりの方がいらっしゃったらアドバイスをください。

A 回答 (5件)

再生ソフトは何でしょう?


そのファイル名だとDVD-VRモードで録画していますね。
DVD-videoモードだと[VIDEO_TS][AUDIO_TS]と2つフォルダが出来、[VIDEO_TS]には拡張子[IFO][BUP][VOB]のファイルが出来ます。

でも最近のDVD再生ソフトはVRも対応してますけどね。
Shrinkにかけた理由は謎ですが、VRモードでもNeroとかCDRWinとかのライティングソフトでイメージでならファイル化出来ますよ(拡張子[iso])。
こんなiso化ツールも。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecryp …

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
再生ソフトはPowerDVDです
Shrinkにかけた理由は友達にコピーしてやろうと思っての事です(これって違法?)

補足日時:2006/05/23 08:54
    • good
    • 0

>再生ソフトはPowerDVDです


ふむ、Ver.6ならVRの再生をサポートしてますね。
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JP …

>Shrinkにかけた理由は友達にコピーしてやろうと思っての事です(これって違法?)
んーTVからビデオ→DVD→PC
ここまでは私的利用だからおっけ。
それを友達に
商売しなければ合法じゃないのかなぁ。
DVDプレイヤはたまにVRモード非対応があるので確認を。

タイプミスが1つ
×CDRwin
○WinCDRかWinDVDR
CDRwinてのも存在しますが。

ライティングソフトは何を使ってますでしょう?
DVDDecrypterでiso化して、Nero/WinCDR/B'z/Power2Go、この4つは焼けます。
持ってますから。
後他にもあるはず。
いずれもディスクコピーあたりのモードで「イメージから書き込む」でやります。
    • good
    • 0

すいません。


RWでしたね
    • good
    • 0

おそらく、DVDーRWの記録形式がVR形式だったからかもしれません。


このタイプは一度書き込んだ動画を再編集できるように設定されたフォーマットです。
もし、使用中のDVDレコーダーの設定でVR形式ともう片方(ビデオモード等)があればそちらを利用するとよいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、会社なので家に帰ったら試してみます。

補足日時:2006/05/23 08:59
    • good
    • 0

PC自体がDVD-RAMも認識しないドライブではないでしょうか?


PCメーカーに確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!