ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。
京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

駅の新橋寄りに、引き上げ線があり、そこで10分程度待機して、下り電車としてホームに入ります。


非常に恥ずかしいので、自分が降りる駅まで(きっと寝過ごしているのでしょうから)寝たフリを続けることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川から回送して車庫に入ってしまう電車はないということですね。新橋寄りに引き上げ線があるんですか。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:08

たぶん引き上げ線で乗務員が発見するのではないでしょうか。

いつも品川駅を使っていますが、あのホームであれだけの本数を捌くのですから見回りがないのはしょうがないですよね、。まそのまま列車にのせられて、上りホームで下ろされるんじゃないですかね。
ちなみに、営団白金高輪駅ではそういったことがないように折返し前にドアを閉める前に、駅員が確認をとります。そして○番線降車終了といってから運転手がドアを閉めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回送して車庫に入ってしまう電車だけは乗務員さんが見回っているのかもしれませんね。京王線の調布駅でも回送電車は降車終了というアナウンスをしていた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 15:28

田舎の話なので、そちらに適用されるのかはわかりませんが、私が最終にのって終点についたとき、寝ていたのですが。

見回りしていた駅員さんに、違う場所、つまり無人ではない駅(田舎だから無人駅の方がおおいい)でおろしてもらったことがあります。電話を貸していただき、両親に電話してむかえにきてもらいました。激ハズかしかった・・・。(古)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい体験ですね。でも、無人駅で降ろされちゃったら・・・こわい話ですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:11

こんにちは。



回答ではありませんが・・・・・
知り合いの話で、スキーの帰りですっかり眠ってしまっていたら
やはり回送になってしまったそうです。それで、電車が止まった
ところで乗務員に声をかけたら、その時はすぐに折り返す電車
だったのでそのまま乗っていて、とのこと。
でも降りるときはその駅からの乗客のみなさんの視線が刺さるようで
とても恥ずかしかったそうです。
(その電車は空の電車のはずですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をされた方がいるんですね。折り返す予定でない電車だったらどうなったのでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:29

品川駅の話しではないので、もしかしたら違うかもしれませんが。


私も乗り遅れた人を何度か目撃をしたことがあります。
で、どうするのかな~と思って見ていたら、一旦、待機場まで
進んでから再度ホームへ戻ってきました。やはり安全上の理由から
一般客を線路上へ降ろすことができないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。折り損ねた人がいたときだけなんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京浜急行の地上信号

京浜急行に乗った時ふと思ったのですが、駅に差し掛かるときに信号が点滅してるときがあるのですが、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓こちらに説明があります。120km/時を実現するために導入されたものです。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~miya-shi/tenmetu.htm

Q京浜急行のダイヤ改正

京浜急行がダイヤ改正されたそうです。都営線・泉岳寺・品川方面から羽田空港への電車は快特と急行に統一された、と聞いていますが、羽田空港発着の特急は廃止になった、ということでしょうか。通勤時間帯では京急久里浜・三崎口までの電車はあるでしょうが、気になります。個人的には行先で種別が統一されるので、いいのではないかと思います。

Aベストアンサー

今回のダイヤ改正については参考URLに概要が載っています。

羽田空港発着の特急は、横浜方面のみあります。
通勤時間帯の京急久里浜・三崎口までの電車はあります。

さて、今回の改正についてですが、
都営・品川方面から羽田空港方面については
従来運転していた羽田空港行き特急を、京急線内快特に全て置き換えた(種別変更した)
ということになります。京急線内が特急から快特になっただけでして、都営線内は従来通り各駅停車です。従来から運転しているエアポート快特は都営線内を急行運転しますので、エアポート快特はそのまま残っています。
また、久里浜方面の電車には基本パターンに変化はありません。

横浜方面から羽田空港方面については
ラッシュ時の羽田空港方面直通電車を増発した
ということになります。昼間帯は、泉岳寺行き快特の後4両が京急川崎で切り離されて「特急」羽田空港行きに(下りはこの逆)なります。従って羽田空港発着の特急列車は横浜方面との直通電車として存在します。

参考URLの左上にある KEIKYUWEB をクリックして、電車時刻表をクリックすると、各駅などの時刻表を見ることもできますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/press/2003/0625.html

今回のダイヤ改正については参考URLに概要が載っています。

羽田空港発着の特急は、横浜方面のみあります。
通勤時間帯の京急久里浜・三崎口までの電車はあります。

さて、今回の改正についてですが、
都営・品川方面から羽田空港方面については
従来運転していた羽田空港行き特急を、京急線内快特に全て置き換えた(種別変更した)
ということになります。京急線内が特急から快特になっただけでして、都営線内は従来通り各駅停車です。従来から運転しているエアポート快特は都営線内を急行運転しますの...続きを読む

Q京浜急行・これでも特急なの?

 京浜急行のダイヤ改正が実施され、横浜以遠から直通で羽田空港にいけるようになりました。新しい時刻表を買ってチェックしたのですが、京急久里浜~三崎口間は「普通列車」いわゆる各駅停車は運転されていない、と停車駅案内図では書かれていますが、時刻表を見てみると、京急久里浜~三崎口の間だけ(要するに、京急久里浜発三崎口行き及び三崎口発系急久里浜行きのみ)で「特急」あるいは「快特」という種別で途中にある全ての駅(京急久里浜、YRP野比、京急長沢、津久井浜、三浦海岸、三崎口)に止まる実質的には各駅停車と同じ列車が設定されているのですね。なぜ、こういった電車は各駅停車の意味を表す「普通」ではなくて、「快特」とか「特急」と表示するのでしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・京急久里浜行きという設定にしています。そのための誤乗対策というのが挙げられるでしょう。イレギュラーなものが残っていますが(浦賀発着特急、京急久里浜発着普通)わずかですし、堀ノ内まで・堀ノ内からは全列車停車ですからごく一部の例外として扱えば済みます。あとは横浜・品川方面への速達性あるいはほとんどの列車が品川直通であることを乗客にわかりやすくすることを考えると、久里浜~三崎口間の折り返しも他列車とあわせて『特急』あるいは『快特』に絞った方がシンプルですね(久里浜での連絡をも考えて)。
 他社やJRでも普通列車を省いて優等列車に役割を担わせるという例は末端区間や一部区間ありますが、区間内折り返し列車(実質普通)にまで『普通』名称ではなく優等列車として統一するとして扱うのは珍しいと思われます。関東ではあまりないですよね。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hiroki2/index.html

 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・...続きを読む

Q京浜急行の朝の通勤ラッシュの時間は・・・

平日、朝8時位に横浜駅から羽田空港に行くために高齢の両親が京急線に乗らなければならなくなりました。横浜駅から京急蒲田駅まで行ってそこで空港線に乗り換えるんですがこの時間帯のラッシュの具合はどんなものなでしょう。早い分にはかまわ無いと思いますのでどのくらい前なら混雑がゆるいでしょうか。京急線をご利用の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

8時くらいからは結構混んでいますよ。
横浜から乗られる予定ですと、電車等に乗りなれていない方は疲れるのでは・・と思います。
電車内が混んでいるというより、ホームの混雑がすごいので・・・
乗ってからも京急はかなりゆれますが、多分この時間帯は座席を譲ってはもらえないと思います。(直通電車は乗ったことがないのでわかりませんが・・・)

代案として、横浜駅東口にあるYCATから直行のリムジンバスが出ていますのでそれをお勧めします。
羽田に到着してからも京急ですと地下からかなりの距離を移動しますが、バスなら搭乗フロアに着きますから歩く距離も少なくてすみますよ。
降車場所も航空会社によって2ヶ所に分かれているので便利だと思います。

時間が心配でしたら早めに乗るようにすればいいと思いますが、私が何回か利用した中で大幅に遅れるということは今までにありませんでした。

参考URL:http://www.ycat.co.jp/index.shtm

Q蒸気機関車の回送方法は?

イベント列車として蒸気機関車が地方の路線を走ることがありますね.
近々富山県の氷見線にC56が走ります(シーサイド号).
どこかの博物館から富山までやって来るとのことですが,回送はどのようにされるのでしょうか?
自走するのでしょうか?それとも電気機関車で牽引されてくるのでしょうか?
JRの駅員さんに回送方法やその時期(回送シーンを見たい!)を聞いてはみましたがよく分からないそうです.何かご存じの事がありましたら何でも良いのでお教え下さい.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

「SL北びわこ号」は、京都の梅小路機関庫から、出勤していますが、自走するとトンネルの中が煙だらけになるので、電気機関車に牽引されているのだと思います。
実際を見たことがないのだけど。

(北びわこ号も、C56だったから、同じ車両かな。)
富山でしたら、北陸線のトンネルもあるから、きっとELかDLの牽引でしょう。

燃料の石炭の補給装置もそうたくさんないから、節約しなくちゃならんし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報