プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34週、はじめての出産を控えた者です。
ここにきて、分娩を予定している病院について疑問を感じ始め、
可能であれば別の病院で出産できないだろうかと考え始めました。

診てくださる先生や助産師さんには不満は全くないのですが、
一度、出血があった時に診てくださった院長の対応が不愉快でした。
通常診察時間内だったにもかかわらず、
エコーの準備の途中で院長の携帯が鳴り電話を受けるために中座、
さらに内診台に乗って内診…というときにまた電話で長時間中座。
さらにやっと戻ってきて始まった内診が、
あまりに乱暴で悲鳴を上げてしまいました。
スタッフがフォローしてくれましたが、
突然の出血で不安だらけだった私にはとてもショックな出来事でした。
さらに先日後期の母親教室で院長の話を聞き、
そのお産に対する考え方がずいぶん古い(私とずれがある)なぁと
思ってしまいました。

分娩は、時間帯により院長かいつもの先生かどちらかが対応するそうです。
もし院長になった場合、診察時の嫌な記憶が戻ってきて
安心して産めそうにありません。
事情をスタッフの方に話して、
いつもの先生に立ち会ってもらえないかお願いしたいと思っているのですが、
不可能ということであれば、別の病院をあたろうかと考えています。
時期が時期だけに可能かどうかはわかりませんが…

分娩予定の病院に疑問を持ち、出産直前に病院を変えられたご経験のある方
おられましたら、お話をお聞かせください。特に以下の2点が知りたいです。
・どういう手順で動きましたか?
・紹介状はどうしても必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は36週で転院しました。

先生に不信感を持ち嫌だったので。
私の時は、女医さんだったというので通院していたんですが突然若い男性の先生になってしまい・・かなり嫌だったのですぐに転院出来る病院を探し事情を話し受け入れて貰えるか聞いて可能な病院を見つけたので
今まで行っていた病院には本当の理由を言わず「急遽里帰りすることにしましたので(主人が長期出張になった・・とか嘘でもいいので)転院したいです。紹介状を書いて貰えますか?」と言いました。
初めは嫌な顔をされましたが渋々書いてくれました。
新しい病院には先に事情は話してあるので受け入れ後ももちろん対応よくしてくれましたし、私は37週で急遽出産したので検診は2度きり・・。
でも、初検診では時間を掛けて話しを聞いてくれましたよ。
そして母子手帳はくまなくチェックされました。(ま、時期的に当然なんですけどね(^^ゞ)
なので、
(1)まずは転院しても受け入れてくれる病院を探す。
        ↓
 その後今の病院にもう決めましたので・・的な口調で告げる。
(ここで恐縮気味に言うと無理です!って言われることもあるそうです。友人がそうでした。)
        ↓
 紹介状を書いて貰う。
これはある・ないだと初診の金額が変わるそうです。私の所はそうでした。他はどうなのか分かりませんが・・。
(2)紹介状は上記の私の経験だけでしたら、もし高くなってもいいや!って思うならいらないのかな・・。ただその他で使う事があるのかもしれないので移りたい病院を見つけたら聞いてみるのがいいですね。

こんな感じで私の経験でした。参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
幸い希望する総合病院が転院を受けてくださいました。
ただ時期が時期なので「紹介状があることを前提に」と
いうことでした。
もう1~2週間早ければ紹介状なしでもよかったようです。

転院を伝えたら嫌な顔をされたらどうしよう?と思っていましたが
電話で伝えるとすんなりいきそうでした。
これで心から安心して出産にのぞめます。ありがとうございました。