ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

スペイン語は本国と中南米などの地域の違いで発音の仕方に違いがあると伺っています。食べ物のpaellaの主な発音の仕方をカタカナ表記で結構ですから教えてください。

実はある高校の英語の検定教科書のある課で、パエリヤのことが話題になっているんですが、「パエッヤ」のような発音がモデルとして提示されています。いくつかの発音辞典で英語としての発音を調べてみたんですが、英米ともに 英語発音では/l/ が表に出るようなんです。とすると、きっとスペイン語ではこの/l/ が表にでないんだろうな、と推測するわけですが、いかがなんでしょうか?

なお、私は全くスペイン語の知識がありませんのでわかりやすくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの発音でもスペイン人には通じます。

問題にするのは外国語の発音に潔癖、神経質な日本人ぐらいでしょう。

1)パエーリャ(パエリヤと書く人もいる))
2)パエージャ
3)パエーヤ

文字は英語にないLL(ひとつのアルファベット)で地域、個人差で上記のように発音されます。日本では
1)と2)が多いですね。

http://homepage3.nifty.com/naranja/arroz/paella. …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8% …

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/Stayinfo/Cookin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のネットも良かったです。

お礼日時:2006/05/24 20:19

英語での発音は分かりませんが、スペイン語の発音は#1でmartinbuhoさんがお書きになっているとおりです。



paellaのllaは、セビリアSevillaなどのllaと同じです。セビーリャ、セビージャ、セビーヤ。
動物のリャマはllama.

もしかしたらメキシコや中南米のほうがヤに近い発音になるのかもしれませんが、パエーリャでもパエージャでもパエーヤでも通じると思います。

というか、それぞれの中間的な音なんです。
舌を広く口蓋(上あご)に押し当てて「リャ」と発音するような感じ。
日本語のリャより粘着性のある音、とどこかの発音解説で読みました。

私はスペインの出版社の教科書を使ってメキシコ・中南米の先生達にスペイン語を習いました。
で、旅行経験はスペインしかありません(ラテンアメリカ未踏)。
テレビで聴いていると中南米のスペイン語のほうが馴染みを感じるみたいです。

発音の違いを強く感じるのはZ、Cなど。
diez(ディエス、数字の10)のz、Gracias(グラシアス、ありがとう)のcなどはスペイン発音だと英語のthの発音ですが、中南米だとたいていsになると思います。

ただ、スペイン国内でもアンダルシア訛りとか何とかあるし、ラテンアメリカでも国によって発音が若干異なるようなので(語彙はもっと違います)、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:21

英語ではスペイン語などからの借用語は英語読みするのが普通です。

ですから、「パイアラ」のように聞こえると思います。スペイン語の大先生のmartinbuhoさまの後でおこがましいとは思いますが、スペイン語では llが独立したアルファベットとして扱われています。そして、「2)パエージャ」の発音がもっともよく聞くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン語のdeとdel

スペイン語で英語のofにあたる語にdeですが、
文章によっては、delと書いてあります。
deとdelの使い分けを教えてください。
スペイン語文法の知識がないものです(>_<)

Aベストアンサー

本当はどんな表現の中での使い分けなのか、教えていただけると詳しく分かるのですが…

一般的に言えば、deの後に定冠詞elが来る場合、一つのdelという単語になるという現象です。del は英語で言えば、of the が一つになった単語です。


人気Q&Aランキング