アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋のバイトを最近始めたのですが、ラーメンを片手で一つずつ持って運ぶ事ができません。
(ラーメンの器の下に皿があって、それと一緒に運びます。)
私の握力がないのだと思うのですが、片手で持つとラーメンの具や器が重くて、カタカタと震えて汁がこぼれてしまいます。
先日お客様にラーメンをこぼしてしまい、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
それ以来運ぶのが怖くなってしまって‥‥。
本当にどうしたら良いのでしょうか。
もうバイトが嫌で仕方がありません。
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

両脇をしっかりと締めて


肘は90度に曲げて皿を持ってください
テーブルに置くときも脇はあけずに肘の角度を保ち
ひざを曲げてテーブルと同じ高さに皿が来たら
初めて手を離して提供すると良いです。
決してテーブル奥のお客様の前に片手を伸ばして
ラーメン丼を置こうとせず、
まずテーブルのふちにいったん置き
それから両手で持ち替え奥におきましょう。
    • good
    • 3

お盆にいれて運びましょう。


やけどさせればあなたの責任になるかも。まず安全です。
    • good
    • 1

 ラーメン屋の経験があります。



 ぼくの場合は重いというより、熱かった! 受け皿なしで運ぶので器を直に持つのですが、店主や先輩は指の皮が断熱材でできてんじゃないかと思ったぐらいです。

 で、やっぱり長くやってるうちに慣れました。

 餃子の "あん" なんかも手作りで、大きなタライに材料を入れてひたすら手でこねるのですが、はじめのうちは腕はパンパンで指も痛かったです。でも、やってくうちに力がついてきて、なんとかできるようになりました。

 ラーメンを運ぶだけじゃなくて、力仕事なんかもするでしょう? 自転車にのってる人は、坂道などで強くハンドルを握るので多少握力がつきますし、次第に "前より重たく感じなくなったなぁ" と思えるようになると思います。

 慣れないうちは両手でやっちゃえ! …です。
    • good
    • 2

私はパートで約4年間働いておりました。

私もそうでしたよ~。先輩方は軽々と2つもどんぶりを持ち、わたしにも出来るようになるのかなぁと不安でした。初めからうまく運べるほうがすごいと思うけどなぁ・・・。何事も経験時間が必要です。うまくテーブルに置けない時は、お客様にも手伝って頂いてもいいと思いますよ。私はそうしていましたが、どのお客様からも苦情はありませんでした。
    • good
    • 0

片手で持たないといけない決まりでもあるのでしょうか?ないなら、素直に両手で持てばいいのでは?


あとは、握力を鍛えるしかないです。
もしくは、バイトを辞めるしかないです。
バイトですから、別に変わってもいいのでは?
自分に合っていなかったと思って割り切るしかないです。逆に責任感が強すぎるのでは?
店の人に相談すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何事も最初から上手くいくものはありません。


”石の上にも3年”ということですが、片手で運びたいのであれば
それに対して何かあなたは、努力しましたか?
握力を付ける為にトレーニングするとか暇なときに練習するとか、
何も努力しないで結果ばかり求めているのではないですか?
嫌になったらすぐ辞めようとか、バイトだからとなめていませんか?
そんな考えでは、バイトを変えても正社員としてもし就職できたと
しても同じことの繰り返しですよ。
まずは、気持ちを切り替えて3ヶ月は努力してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!