dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の頃から胸にしこりがあり、結婚を期に乳がん検診をしました。結果は良性。半年に1回定期健診をすれば問題なしとのことで、今日にいたります。
現在妊娠2ヶ月なんですが、この場合授乳に影響ってしますか?しこりなので、強く触るとやはり痛い。
乳がん検診の方の先生は問題ないよって言ってました。明日、妊娠の方での検診なので、先生にも聞いてみようとは思いますが、実際の経験した方がいらっしゃったら、経験談を教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは

私も20歳くらいから胸に良性のしこりがいくつかあります。

でも妊娠して、妊娠中期くらいからおっぱいが大きくなると分からなくなってしまいました。
1月に出産して、3月に乳腺外来を再度受診したのですが、「今検査しても、妊娠・授乳中は分かり辛いので、特に問題なければ次の検診は1年後で。」
と言われました。
そのときの話では、妊娠を期にしこりが消えることもあるそうです。

もちろん、授乳にはまったく問題なく、むしろ良く出ますよ。
痛みもありません。

赤ちゃん楽しみですね。
素敵なマタニティライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ちょっと心配してたので、なんだか安心しました~。 できたら消えてほしいところです★ 元気な赤ちゃん産みます!!