アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月からアパートに引っ越したので、初めての夏を今から迎えるのですが、何とかエアコンなしで夏を乗り切りたいと考えています。
理由は、アパートのエアコンがガスエアコンでエアコンを使うか使わないかでガス代に1万位の差が出るので家計が厳しい状況としては何とかしたいと考えました。
できれば扇風機と自然の風でどうにかできればと思います。
ただし旦那がかなりの暑がりでです。(会社で冷房がなくかなり暑いみたいですが)私はエアコンが苦手なのでできれば使いたくありませんが、暑いのも苦手ですぐ夏ばてしてしまうので、エアコンなしでも夏を乗り切る対策・裏技(扇風機の風の向きなど涼しく感じる方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 ガスエアコン



夏はガスを燃やしませんけど?(^^;

かなりの暑がりでエアコン無しのアパート。

きっと無理でしょう、扇風機があっても気休めにしかならないですよ。

俺の働いた金で家計をうまく賄うのがお前の役目じゃないか!と言われたら終わりです。(^^;

エアコン1台を付けっぱなしよりも、扇風機を併用して空気を掻き回せばその分部屋の中の天井部と床部の温度差が少なくなりますので、温度が高くても快適にすごせますので、そういう工夫をしてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夏はガスを燃やしませんけど?
ガスエアコンでもそうなんですかね??
きつそうですが、扇風機を利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:23

私はエアコンなしの部屋にもう8年ほど住んでます。


元々クーラーの冷気が苦手なのもありますが、慣れれば結構平気ですw

まずは自然の風を利用するために通り道をしっかり作ってください。入ってくる場所と出ていく場所ですね。私は玄関側に換気扇がついていて、その真正面が窓なので、換気扇回しっぱなしで窓開けます。
それから、昼間の暑さをできるだけ部屋の中に残さない。昼間はできるだけ日差しが入らないように。そして昼間の熱気が篭らないように。
私は換気扇回しっぱなし、窓は開けて雨戸を閉め(雨戸の鍵をかけて)出勤してます。
普通の部屋なら夜帰宅すると部屋の中が「むゎぁ~」っとしてと思うんですが、外との温度差がない状態でお部屋が出迎えてくれますw

そして何より「汗をかくことをイヤがらない」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと工夫をされているんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:24

エアコンですかうちでは年に1~2回しか使いませんね~



暑く感じるのは体温と室温の差で絶対的なものではありません
なので熱い物や辛いものを食べたり熱湯風呂に入って体温を上げましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に1~2回で乗り切れるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:26

こんにちは。


都内では気温が一番上がる地域に住んでいます。
自分の部屋には扇風機しかありません。
夏は自分の部屋がサウナになりますね。

No.2さんが書かれている通り、風の通り道を作るのは大事です。
開けた窓に背をむけるように扇風機を置き、風の通り道の出口に向かって扇風機をつけるといいと思います。
TVで見たんですが、こうすると扇風機の風の勢いに引き寄せられて、外から風が入ってくるらしいです。
扇風機を首フリにするのもいいと思います。

あと、寝るとき限定ですが「アイスノン(枕タイプ)」を使うといいと思いますよ。
熱帯夜の夜にはかかせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときのアイスノンよさそうですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:28

どこにお住まいなのでしょうか。


また、アパートは何階になりますでしょうか?

都心で低層のアパートなら、窓を開けるのは危険を伴います。それは承知なさっているのでしょうか(そもそも、窓を開けたって風なんか熱風しか入ってきませんけどね)。

私が夏に使っているのはアイスノンです。身体中に巻きつけていればそれなりに効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートは2階です。
関東ですが、都心ではありません。
やはりアイスノンなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:29

私もクーラーは嫌いなので ほとんど使いません


寝るときは
そばに たくさんの氷を入れた器を置きます
時には 扇風機の前に 氷器を置くだけでも
かなり 冷えます
溶けたら そのまま また冷凍庫で冷やします
食事時に使うコップや皿を 事前に冷やしておいたり 
おしぼりを冷やしておいて 帰宅された旦那様に
使っていただくのはどうでしょうか?
気分的にも 精神的にも かなり 涼しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいアイディアですね!
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:30

私もクーラー独特の空気が嫌いで・・分かります。



旦那様がなんと言うかわかんないんですが
冬も夏も同じように使える方法なんですが、人の体を温めるも冷やすも血管とセンサーなんです。
首の後ろがちょうどセンサーになっているので、
そこに冬はマフラー、夏は冷やしタオル(アウトドア用品店に売っています・・・速乾性がありまた冷やす効果もあります)をまくと、体全体が冷やされる(冬は手先まで温められる)ことになります。
●血管に近いので、冷やしすぎに注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の後ろがセンサーとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 09:31

まず、お住まいになる場所・階数と出身地が重要です。



都会の一階二階あたりまでならセキュリティー上窓は開けられないです。また、まわりが同様にアパートで囲まれていたら窓を開けても効果はありません。水で体を冷やしても一晩中というわけにはいきませんから場所によっては本当にエアコン必須だと思います。

なお、当方長野出身ですが千葉県に行って初めての6月を迎えたときには価格よりも納期優先で必死に電気屋に飛び込んでいきました。我慢など不可能なくらい違いますので。もっとも後になって、そこはまだ見通しがいいところなので涼しい場所であったことがわかりました。扇風機など熱風が来るだけで全く意味がなかったです(一応持っていた)。因みに長野県の実家では温暖化の影響で熱くなっているはずですが未だにエアコンはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの周りは建物があまりないので、風は入ってきそうです。
エアコンが必須かどうかは夏になってみないと分からないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!