CD-RWを使っています。
データの書き込み中や、呼び出し中にたまに
エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな
メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。

 これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。
なんでこうなるのですか?お心当たりの方、
ご一報お待ちしております。

 ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫
です。

パソコン環境

・NECラビィC LV500
(このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。)
・ウインME (98SEからのGUP)
・メモリは内蔵64+増設64の合計128.
・CPU=ペンティアム(3)-500
・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト)
・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ソート C++」に関するQ&A: C++ ソートのやり方

A 回答 (3件)

◆Naka◆


こんにちは、jidaidreamさん。
前のご質問では、丁寧な「お礼」をありがとうございました。
RWはデリケートですね~。
書き換えができるのが大きなメリットですが、その分反射率も低く、「専用のドライブでしか読み取れないことが多い」とか、「読み書きにエラーが発生しやすい」というデメリットもありますね。

まず書き込み時には、他の作業を中断してください。ドライブそのもののバッファ(メモリ)にもよりけりですが、あれこれやりながら書き込んでいると、データの転送が書き込みスピードに追いつかなくて、「バッファーアンダーラン」というエラーが起きる可能性が高くなります。
また、書き込みスピードは遅めの方が確かでしょう。また、読み込み時にも、その方が確実に読めるはずですから。
それからイメーションのメディアをお使いとのことですが、イメーションは「太陽誘電」のOEMですから、品質はそれなりに高いと思いますが、それでも書き込み回数には制限があります(相当な回数大丈夫ですが)ので、その辺にも注意を払ってください。

読み込み時にエラーが起こる可能性としては、先の書き込み時のスピードが速くて焼きが浅いとき、そしてメディアの記録面に手の脂などがついて、汚れているときですね。
あと、書き込んだメディアを、長時間光の当たる場所に置いておくのもご法度です。

あまりにも不安なようでしたら、CD-RWではなくCD-Rをお使いになった方が確実かもしれません。今はRのメディアもかなり安くなっていますから、週1回~月1回ぐらいのバックアップ目的でしたら、その方が安心できるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、◆Naka◆大先生の登場ですね。
恐れ入ります。また、ポイントを増やされているようで・・・。
物知りさんが羨ましい限りですな。

 さてさて、つまり、短く書くと、
(1)書き込むときは他の作業をしない。
(2)低い速度で書き込む
でよろしいですね?

書き込みソフトがバンドル版だから悪い・・・
ということは、ないんでしょうかねぇ。

この問題について、当分、フリーにしておきますので、
書き込みソフトがバントル版はどんなもんか、
ご存じでしたら、お暇なときに回答ください。

 

お礼日時:2000/12/24 11:59

◆Naka◆


再登場です。
「お礼」を読ませていただきました。
これまで私が使ったり、周りで聞いた限りでは、「バンドル版のライティングソフトは良くない」という話はありませんでした。

あと考えられる対策ですが…
[1]ドライブのレンズクリーニングをしてみる。
[2]「ハイスピード対応」と銘打った、反射率の高いメディアを使ってみる。
[3]ライティングソフトを替えてみる。(ただし、お使いのドライブに対応したものを)
あたりでしょうか。
また、ドライブの寿命というものもあります。使い方にもよりますが、まあ1~2年前後でしょうか。(私のRWは1年3ヶ月でイカれました…) (T_T)
    • good
    • 0

 ちょっと気になったのですが、ダメになったCD-RWをもう一度フォーマットしてみたら使えるようになりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう思うでしょ。それが、僕もそう思ったのですが、
「壊れている」ことを理由にPCが受け入れてくれないので
困っているのですよ・・・。

お礼日時:2000/12/24 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Qclone cd5.2.9.1. でcd-rwやdvd-rwに焼けるのでしょうか?

clone cdを使っているのですが、容量が大きすぎるので、データをmp3にしようと思っています。
そこでいったんcdrwやdvdrwに焼いてから再度pcに取り込もうかと思っています。CDRに普通に焼けばいいのですが一度だけしか使えずもったいないので。。
何か方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

音楽CDからのMP3化ということでしょうか?
それとも、ハードディスクにあるWAVファイルのMP3でしょうか?

どっちにしても、まずはWAVからMP3への変換(コーデック)が必要です。これは、CloneCDでは出来ません。フリーのツールで可能ですから探してみてください。
出来上がったMP3ファイルはハードディスク上にあるわけですから、それをCDに焼けばいいですよ。CloneCDでは出来ないか、確か…。
このときは、CD-Rで問題ないですよね?

ここまで書いていて気づいたのですが、まさか普通のデータ(プログラムなど)をMP3化しようとなんてしていませんよね?それは、出来ません、音楽ファイルだけです。

でわ!

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

QCD-RWに書き込んだデータの消去

初歩的な質問で申し訳ありません。

CD-RWに複数のファイルを保存した場合
ひとつのファイルのみ消去は可能でしょうか。

それとも、「このディスクを消去する」をクリックすることで
全て消した上で新しくいちからデータを保存し直さなければならないのでしょうか。

OSはVistaを使用しています。

Aベストアンサー

CD-RWは,リユース(再利用)可能なメディアですが,それ以外はCD-Rと同じです。つまり,ハードディスクやフロッピーディスクのように,ディスクの一部分だけを書き換えることはできない(基本的にデータは追記しかできない)のです。

> それとも、「このディスクを消去する」をクリックすることで全て消した上で新しくいちからデータを保存し直さなければならないのでしょうか。

そういうことになりますね。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QCD-RW書き込みソフトの違いについて

 自宅で使っているデスクトップパソコンはCD-RWの書き換えの際、内容一つ一つのフォルダーやファイルを書き換えていくことができます。
 ところが職場のNECのノートパソコンはCD-RWを書き換えようとした場合、一度ハードディスクにCD-RWの内容をすべて出してきて、書き換えたファイルを含めた全部を再びCD-RWにうつすような方式になっていますが、これらのソフトの違い、またパソコン本体にかける負担などはどう違うのでしょうか。
 できれば「ファイナライズ」の説明も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅でお使いのソフトは、パケットライトと呼ばれる種類のソフトです。

CD-RW等をFD感覚で使うためのソフトですが、パケットライトソフトや専用の読み込みソフトがインストールされたパソコン以外では読み出し不可能なCDフォーマットです。
そのため、書き込んだのに読み出せないなど、データ交換の際のトラブルの原因になります。

会社で使っているのは、ライティングソフトと言って、正規のCDフォーマットの書き込みができますので、ちゃんとクローズされていれば、データ交換の際のトラブルになる事はありません。

ファイナライズは、CDのクローズ処理を行う事で、通常のCDとして利用出来る状態になります。
ファイナライズしない場合は、書き込み作業の途中という扱いになり、読み出し可能な状態になりません。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QCD-RやRWにデータは内側から書き込まれるのかな?

CD-RやCD-RWにデータを書き込まれるのは、盤の外周の方からでしょうか、それとも内周の方からでしょうか?
素人考えでは、外周からの方が何となく優れているように思うのですが?
そうなっている理由も含めて、一般常識として知っておきたいです。

Aベストアンサー

内側からです。
これは、将来的に直径が異なる規格が出現してもデータの記録開始位置が同じになる。
記録開始位置が同じなのでオートチェンジャ式プレーヤの設計が容易になる。
等の理由により CD の規格が定められたからです。

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

QWindows Media Player から 曲をCD-RWに書き込み出来ないです。

今未使用の新しいCD-RWに Media Player から 書込みしようとしたのですがこのようなエラーが出てきました。

「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」

もちろん未使用で破損はしていません。 どうすればいいか教えてください。(1~4倍速対応です)

Aベストアンサー

WMPの書き込み画面で一度、「ディスク消去します」を選択してください。
まぁー基本そのまま使用できますが一応です。

WMPの書き込みは初めてでしょうか?
初めての方がよくおちいる事なんですが、あなたのエラーの感じだとおそらく、書き込み画面、右の上にCDの選択を「オーディオCD」に切り替えてください、おそらく「HighmatオーディオCD」のままになっていると思うんです。


人気Q&Aランキング