プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半のOLです。
50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。
部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。
その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。
そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。
例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。
新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。
このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。
でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。
このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。
もしみなさんならどうされますか?

A 回答 (4件)

私の前の上司もひどい有様で、監督官庁の監査が入る日にわざわざ出なくてもいい現場に出て(要するに逃げた)、

監査の対応をヒラ社員の私と先輩でやったことがあります。

私は先輩と二人で、ヤツの悪行の数々をメモし、証拠として残し、
その上でさらに上役に相談しました。一人ではダメです。必ず何人かでいきます。
そのときに、「私たちが困っているから、何とかしてください」ではなく
「このままじゃ会社のためになりませんから、どうにかしたほうがいいですよ」
というニュアンスで報告します。
上役の人がよほどへっぽこでない限り、理解を示してくれると思います。
世渡り上手でお世辞が上手い人の批判をするなら、それなりの証拠を揃えないとだめです。
ただ感情的に嫌いなだけだろうと思われると、取り合ってもらえません。
具体的に「どれだけ会社に損失を与えるか」という事を説明しましょう。

私の場合、上役が注意しても上司はおばかなまんまで改善がなかったので、
私たち直属の部下2名、両方退職しました。
私が先輩から2ヶ月ほどずらして退職しましたが、最後の最後で重要書類の位置からコーヒーの買い置きまで
全部模様替えしてやりました。
その後、大変だったみたいですよ。なーんにもわからないんですから。
ざまあみろですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私以外の部の人たちはみんな家庭をもっているので、
不満に思っていても我慢してあまり表立ったことはしたがらないと思います。
ですから上役への相談は自分が異動か会社を辞める覚悟で一人で言うしかないのかなぁ。と思っています。

>会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり

本当に接待名目で個人の遊興に使っているのなら、証拠を握れば一発ですよ、横領ですからね、ただ、会社が黙認していたら返り討ちにはなりますが。
それでなければ、普段の仕事内での会話内容を録音しておく、変な発言があれば、それを上役に聞かせ、相談すればいいと思います。

私の隣の部署の上司は仕事をしてるフリ、できるフリをします、そして忙しいフリをする、責任転嫁はお手のもの、手柄は全て自分のもの、そのくせ部下が忙しいのに、つまらないことで用を言いつけます、困ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠は重要ですね。
部署ごとの帳簿をみれば利用先&金額がわかります。
また、それらクラブや寿司店等は上司の自宅近くで、会社関係や取引先(ほとんどが遠方)がわざわざそこの店に行くとは思えません。
また、旅行と思われる点は確実な証拠がないのですが出張(自称)がある前には仕事中に旅行ガイドの本や地図を見ています。

他にも同僚はいませんか。

あなたの給与、賞与、待遇はどんな状況ですか。上司は選べないので困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも20-40代の男性が数人います。
私の業務に対する査定は別の人がやってくださっており、問題の上司はサインするのみです。あまり極端な査定をすると上役から理由を聞かれると思うので今のところそのあたりは問題ないです。
ただ、その上司と同世代の仕事ができる人のことは、上役にあることないこと悪く言ったりしているようです。

フリーアドレスを用いて匿名の告発をする。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
匿名告発は私もチラッと考えましたが、私の部署は大人数ではなく、他部署の人には分かりにくいことなので、詳しい内容を記載すると即、誰からの告発か分かってしまうと思うんです・・・・
でもうまくできないか、再度検討してみます!ありがとうございました。