「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

子供に任せて中学の勉強が始まりましたが、どうも様子がおもわしくありません。

地域で、個人指導に優れた塾の探し方、または責任を持って家庭教師を時給2千円ぐらいでしてくださる(プログレス21を一緒に学習してくださる方)
の探し方、教えていただけないでしょうか。

都内、西部(三多摩)在住です。

A 回答 (3件)

初めまして。

塾の業界にいる者です。多摩地域ではないこともあり直接の回答にならないですがご了承下さい。
プログレス21とはあの英語のプログレスの新しいバージョンの教材のことですよね。私自身が中高時代旧版のプログレスで育った人間です。21の方が若干内容も易しくなっているようですがそれでもやはりプログレスは独特な教材であることは否定できず、教える方が経験者でないと一般の教科書や問題集などとのいろいろな面での違いに戸惑いなかなか扱いにくいと思います。
多摩地域ということなら大学生も多いので各大学の生協など通じた学生バイト家庭教師や、いわゆる一般的な家庭教師派遣会社、そして大手の個別指導塾もあるでしょうがもし探すなら「プログレス経験者」(自らがプログレスで育った、あるいはプログレス教材の指導をした経験がある)を限定して紹介してもらうよう必ず仰った方がいいです。
また、三多摩地域ですと私立中高もかなりありますしプログレスを教材に使っている学校に通うお子さんを専門に扱う専門塾などもあると思います。お子さんの通われる学校の近くにもあるかもしれません。私も実は現役当時お嬢さんが私の学校の先輩にあたる方がされている英語の個人教室に通っていました。その教室を知ったのはチラシでも何でもなくその先輩とは全く別ルートの先輩の紹介でした。もしかすると学校の先輩でその学校の生徒さんが多く世話になっている教室などあるかもしれませんので、中間試験には間に合わないかもしれませんが、あまり焦ってよくわからないところに飛び込むよりは、お子さんの部活の先輩などのルートから、先輩たちがどのようにフォロー学習をしているのか少し見定めてから決められてもいいかもしれません。
直接的な答えになっておらず申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる具体的な回答ありがとうございます。生協を通じたバイト家庭教師、プログレス経験者で見つかるといいのですが。

家庭教師派遣会社も、塾でも、プログレス以外の使っていない教科書やりましょうというだけで、後はほかを見つけたほうがいいといわれました。

学校関係からの情報も、(中間の結果で、先生との個人面談もあるので)是非伺いたいものです。

私なりの意見です。

参考までに。
広告・訪問の業者等は、営業の人に言いくるめられてしまうので、あまり勧めません。そういうのは外します。
質問者様自身が、電話帳を使うのが良い方法ではないでしょうか?大学に直接電話してアルバイトで家庭教師をお願いします。というのが安くていいと思います。個別指導塾を検討する場合は「どのような勉強方法」で「どんな先生が指導してくれる」のか「金額等」も含め、電話でかけまくって聞くのがいいと思います。電話かけるほうは少し大変ですが、お子さんの将来のためですので。
そしてある程度、塾の特徴を知ったうえで、お子さん自身に塾の体験学習を2・3箇所受けてもらい検討したほうが良いと思います。

塾では一ヶ月体験とかが当たり前なので、夏休み直前まで、無料体験うけながら、いろいろな塾の勉強アドバイスをいただくのも面白いです。(すぐに契約はしないでね)
その後、質問者さんもお子さんも勉強方法が分かってきたら、大学3年生位の家庭教師経験者に時給1500円でお願いするのが、私なりの安くて最善の方法だと思っています。

ご家庭が家庭教師と共に勉強方法を話し合いながら、5教科の家庭学習を身につけていくというのが好きですね。週2回90分18000円程度なら安いし。欲をいうなら、たまに塾の模擬テストを受け、ポイントを家庭教師の先生に聞くのも好きです。

応援しています!
    • 0

参考にしてください。

参考URL:http://www.shingakusha.co.jp/course/personal.html
    • 0