電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今中2でゼミか塾か悩んでいます。
僕は小4の頃、ゼミをやっていたのですが ためてしまい、辞めました
でも、その頃は確かにたまってはいましたが、成績は上がりました♪

そして今僕はどんぞこです・・・・ *~:
社会なんて100点満点で58点・・・・・。
一番良い点数で71です。(しかも副教科・・・)

どうすればいいですかね?

個人的にはゼミの方がいいんですが、一回ためてしまったんで親が
「どうせ、あんた三日坊主でしょ?」って言うと思うんです。
(三日坊主っていうのは当たってるし・・・)

かといって塾に行くと、部活の時間が減ってバスケットが上手くならないし・・・・。




どうすればいいでしょうか。

お願いします。

教えてください

A 回答 (6件)

部活をやりたいのなら進研ゼミでしょうね。

塾と進研ゼミそれぞれどちらにも長短があります。私は中学生のころ両方併用して高得点を取っていました。重要なのは毎日勉強することです。テスト前だけ勉強していたのでは今のままですよ。
    • good
    • 1

やれと言われてやる・・というタイプは塾のほうが成績上がります。


塾って毎日行かなくてもいいと思いますよ。
私は週2回(英語・数学)を各50分で通ってました。
>部活の時間が減ってバスケットが上手くならないし・・・・。
時間帯次第です。
私は夜間コース(午後8時以降)に行ってましたので、部活して家帰って着替えてから塾に通ってました。
自宅周辺の塾に時間割調べてみたらどうでしょうか?

進研ゼミは、家庭学習が身についている子ども限定です。
    • good
    • 0

中1の親です。


子どもが進研ゼミをやっています。部活がハードということもあり、時間的体力的な負担が大きいので、子どもと話し合ってこちらにしました。親にとっては、塾より安上がりというのもありますね。
ただ、塾へ行かないとなると、自己管理が必要です。今のところ毎日少しずつ家庭学習をやるように声をかけています。子どももわかっていて、毎日少しずつですがゼミを含めて家庭学習しています。
ゼミは量が多いので、どうしても溜まります。全部やる必要はなくて、テスト対策など自分に必要なものを選べばいいです。

ただ、はっきり言って質問者さんの今回のテスト結果はあまり良くないです。平均点が低いのかも知れませんが(ごめんなさいね)。来年は高校受験もあるし、親御さんがゼミより塾へ行ったほうがいいと考えているようでしたら、私は塾の方がいいのではと思います。成績が良くないと高校の選択肢が限られるので、もう少し上げたほうがいい。塾は高いですが、効果はあるようですよ。塾行ってる子はやはり成績のいい子が多いです。。
うちも中3になったら塾を使う予定です。それまで何とか授業についていってくれればと思っています。
塾のある日は、部活から帰って速攻でご飯食べて行く感じになるので、確かに忙しい。でも多分毎日じゃないと思うし(週1~2)、何とか両立できると思う。頑張って。
    • good
    • 1

No.1・2さんと同意見です。


進研ゼミならあいた時間に出来るので、毎日きちんとやれば、時間も有効に使えるのでいいと思います。

ただ、前に1度やってて、三日坊主になってしまったのなら、今度はそのことをきちんと考えた上で、決めるべきだと思います。
塾の方がもちろんお金がかかるでしょうが、進研ゼミだって毎月お金はかかるのです。
それで、また溜めてしまうようなことになったら、結局無駄にお金を払うことになります。

そのことを考えた上で、進研ゼミを選ぶなら、いいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。

難しいですね

でも小学校と中学校とでは今の宿題の量が中学校の方が小さいです

お礼日時:2009/06/25 21:03

自分の地元では(教育熱心なところです)、


公立中学の1クラスの7,8割は塾へ行きますね。
残りの人も行かなくても自分で勉強できて成績も良いような
人が多いです。
しかも部活もやってることが多くて
大変でも両立する子が多いです。
進研ゼミなどやる子はそれに+して、ってなりますね。


きちんとやれるのなら進研ゼミでもいいと思う。
でもやれないなら塾じゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やれ!って言われたらやるんですけど・・・・・・・・・・・

お礼日時:2009/06/25 21:05

自分でできると思うならゼミの方が時間の効率よくできると思います。



塾に行けば、その時間は確実に集中するので効果はあると思います。

結局、自分の勉強のタイプによると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2009/06/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!