プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は私立中学に通っている中2です。去年から塾に通っています。親に言われたのではなく自ら通いたくて通っています。塾に入ってからは成績もそこそこです。塾の先生も親切で毎週楽しいです!
でも、親は塾に通わせたくないようでやめろと言われます。勉強できる子は塾に通わなくても大丈夫。とかそんなぐらいなら辞めろと。私は寮に入っているため週に一度会えるか会えないかで私がどんな風に頑張っているのかは知りません。また、学校でとっふ
どうして親は子供のやる気を消すようなことを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

塾は手段で目的は学力の向上であるはずです、手段と目的がひっくり返っては本末転倒です。

貴方の親御さんの言うことが正しいと仮定したら、おそらくそういうことをいいたいのだと思います。

蛇足ですが辞めるのが嫌なら、いったん辞めて、テストで酷い点をとれば塾の必要性をアピールできて、再び通えるようになるでしょう。・・でも本末転倒ですよね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来月のテスト、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/01/26 13:05

お金の問題でしょ。


私立高に通わせて頂いて、寮に入らせて頂いて
塾も行かせろとは、あまりにも贅沢すぎますよ。
学費や寮費などで、年間150万円以上かかっているでしょう。生活費も入れれば、あなた一人のためだけに、年間300万円ほどかかるでしょう。
平均的なサラリーマンの税込み年収が300万円台のご時世、手取りは年間で200万円台のご時世。。。
お父さんのお小遣いがおいくらかご存じですか?
あなたはどこまで贅沢を言うのですか・・・
    • good
    • 0

単に家計が苦しいんじゃないでしょうか。

 塾に行かなくても成績が維持できるのであればそうして欲しいんじゃないかな。
知らないところで親はかなりしんどい生活をしてるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

高い月謝に見合うほどの成果が出ていないからではないでしょうか。


だから「そんなぐらい(そこそこ程度の成績にしかならない)なら辞めろ」と言っているのです。
同居しているのなら、「勉強に対して積極的になった」などの数値としては現れない効果を見る
事もできますが、寮生活で滅多に会えなければそれも難しいですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!