プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾に通ってる中学生に質問です、塾に行くときは私服に着替えますか?それとも制服のままですか?

A 回答 (2件)

私は個別指導の塾で講師をしていましたが、夕方以降の時間でも学校帰りに塾に直接来ていた子がいました。

それは多くが私立の中高生だったので、学校まで電車やバスで通っていて、下校後に自宅に戻る時間がほとんどないためそのまま来ていたからです。
なので、地元の中学で地元の塾に通っているなら、いったん家に帰ってひと息入れて、ちゃんと着替えて塾の支度をして行った方がいいと思います。

私が言えるのは、着替えるのが面倒臭いと言う理由だとよくありません。
制服から私服に着替えることで、学校と塾は違うと言う気持ちの切り替えをする、メリハリを付けると言うことが大事です。
それでまた新たな気持ちで臨めると思います。
もちろん部活などがあったりして帰れないと言う時はそのまま行くしかないですけどね。
    • 1

私は中学生じゃないけど、近所に塾が何軒かあります。

そこに制服で通ってる子は殆ど見ないですね。学校のジャージの子はちょいちょい見ますけど。
    • 1